ピクシブ百科事典

アンチソラ

あんちそら

アンチソラとは、ゲーム「キングダムハーツ」に登場する敵である。
目次[非表示]

概要

初代KHに登場。
マレフィセントにそそのかされ敵対したリクソラの影から生み出したハートレス
見た目はソラの姿を真っ黒にし、目をハートレス特有の黄色く光る眼にしたといったもの。
分類はピュアブラッド。

ネバーランドの中ボスとして登場。手に持ったキーブレードの偽物で攻撃してくる以外にも、シャドウのように地面に潜り込んで攻撃をかわしたり分裂して数で攻めてくる事もある。
また、戦う部屋が狭い事もあってコンボを繋げにくく、作中で戦う敵の中でもかなり手強い。

また、後年のシリーズにも近似種が複数登場しており、いずれも元となった人物に準じた戦闘力を持ち合わせている事が多い。

類似する存在

シャドウソラ
アンチソラを倒すまで雑魚敵の中に紛れて登場する敵。
アンチソラとは違って目は黄色く光っておらず、挑発するようにふわふわ浮かんだり踊ったりしているだけなので倒すのは容易。

アンチフォーム
KHIIにてソラが変身するフォームの一つ。
詳細はリンク先を参照。

レイジフォーム
KHIIIにてソラが変身するフォームの一つ。
残りHPが一定以下になるとシチュエーションコマンドに表示されて変身できるようになる。
見た目はアンチフォームと酷似しているが、設定としては「ソラの怒りが暴走している姿」なので闇に呑まれている前者とは性質が異なる。
また、こちらはキーブレードをしっかり装備していたり回復も可能、さらに前者と違って条件付きだが任意で変身できるなど、性能面からしても上位互換的なフォームと言える。

ソラ・ハートレス
ソラ本人がハートレス化した存在。
KHIではシャドウと同じ姿だったが、codedではそれ以外にもアンチソラやダークサイドと同じ姿に変わる事がある。

クローン・ソラ
FM版KHIIにて追加ボスとして登場するヴィクセンが戦闘中に召喚するソラの偽者。
容姿や戦い方はアンチフォームと同一。倒しても時間を置いて再び召喚され、さらにフィールドに出現している魔法陣の上にソラが乗っていると戦闘データを吸収されてレベルが上がっていき、召喚された時の戦闘力がどんどん強化される。

アンチサイクス
アンチリク
358/2Daysのミッションモードに登場する隠しボス的存在。
ストーリーモードに登場するサイクスやリクと戦い方は同じだが、体力や攻撃力が大幅に強化されている。

ミラージュアクア
KH2.8に収録されているKH0.2に登場。
闇の世界に取り込まれたドワーフ・ウッドランドで出現するアクアの幻影。
見た目は本物のアクアとほとんど同じだが、瞳は水色でハイライトがなくなっている。
鏡の世界にアクアを引きずり込み、彼女を責め立てるような言葉を吐き捨てながら襲いかかってくる。
シナリオ上では計3回の連戦が行われる。分身や魔法弾など本物と同じ技を使ってくるが、倒すたびに能力が強化されていく。
また、ゲームクリア後にとある条件を満たすと、シナリオで戦った時とは比べ物にならないレベルで強化されたミラージュアクアと戦えるようになる。

関連タグ

キングダムハーツ ハートレス
ソラ(キングダムハーツ)

関連記事

親記事

ハートレス はーとれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンチソラ」のイラストを見る

コメント