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概要編集

キングダムハーツ」シリーズの象徴である、限られた者にしか持つ事の出来ない伝説の武器。

のような形状をした剣で、劇中でも実際に「鍵」と呼ばれる事が多い。


基本的にスケルトンキー(ウォード錠の鍵、細い棒(軸)の先端付近にロックを解除するための歯がついている)を模した形をしており、カードキーやダイヤル錠など後世の鍵をイメージした物は存在しない。

ただし、ディスクシリンダー錠型やディンプルキーなど、現代でも使用されている鍵をイメージしたキーブレードも少なからず存在する。


鍵の軸と歯に当たる「剣身」と、鍵の頭部(持ち手)に当たる両脇にナックルガードの付いた「柄」で構成され、柄頭にストラップのようなキーチェーンを付けている。

この基本的な形はどのキーブレードでも保たれているが、中には炎、刀、歯車、時計を模したものなど、とても鍵には見えない物も結構有る。


歴史編集

キーブレード使い編集

キーブレードを扱うことのできる人物のことを「キーブレード使い」と言う。

キーブレード使いは基本的に「キーブレードマスター」と呼ばれる達人の元に弟子入りした状態で活動し、後に行われる「マスター昇任試験」に合格することで同じマスターへと昇格できる。


使い手となる条件として第一に「強い心」を持っている事が挙げられる。ただしこの「強い心」に善悪の区別は無く、条件を満たせば悪しき者が使う事もできてしまう。

また、他のキーブレード使いの心を宿した存在が「共有」という形で資格を得る特殊なケースも存在する。その上この共有と自分の心を併用することで、本来あり得ない二刀流(キーブレードは基本的に持ち主の心に宿る心の象徴であり、持ち主の心が折れるか、相当量の闇を長期的に浴びせかけられない限り折れない程の強度を持つ。逆にいえば心が二つ有りでもしない限り複数所持することは不可能)が可能となる。


もしその者が使い手となれる素質を秘めていた場合、マスターの実力を持つ者のみが行える「継承の儀」と呼ばれるとある行為を行う事で、新たな使い手として「資格」を与える事が出来る。

ただし、"相応"の力を持っていてさえいれば、実際にマスターとして認められているわけでは無くとも、継承は可能。また条件が揃えば本人の意思に関係なく継承が行われるため、偶発的に起きてしまうこともある。


この「資格」はキーブレードが使い手を見つける為の目印のようなものであり、キーブレード使いとしての資質とは別物。例え資格を持っていても、何らかの事情で心が弱ったり意志薄弱に陥っていた場合キーブレード自体に拒まれてしまう例もある。


キーブレード戦争編集

かつて世界を隔てる壁はなく世界中に光が溢れており、それは目に見えない”心”の集合体「キングダムハーツ」の恩恵だと信じられてきた。しかし、大いなる光の心キングダムハーツを手に入れようと光の奪い合いが始まり、人々の心にが生まれた。

光を守るためにキーブレードを使い始めた者たちと、光を奪おうとした者達の対立により戦火は拡大、戦いに参加していなかった世界も巻き込んでいき、その結果ほとんどのキーブレード使いが命を落とす。その果てにキングダムハーツは闇に覆われてしまい、全ての世界は闇に覆われ一度滅んでしまった。


その後、子供達の心の光から今の世界が誕生し、二度とこのような争いが起こることのないよう世界は壁によって隔てられ、それぞれの世界に存在する「7つの純粋な光の心」の持ち主=セブンプリンセスがいなければ、キングダムハーツに近付くことは出来なくなった。

この戦争により、以前は大勢いたキーブレード使いはとても貴重な存在となり、その存在やエピソードも極一部の世界で僅かな伝承として語り継がれるのみとなった。


χブレード編集

「χ(キー)ブレード」とは、真のキングダムハーツの対になる存在であったとされる魔聖剣であり、かつてのキーブレード戦争で「7つの光」と「13の闇」に砕け散り、その結果真のキングダムハーツは闇の奥深くに閉ざされてしまったという。

純粋な光の心と純粋な闇の心、この二つの心が均等な力でぶつかりあった時にχブレードは再び生まれ、同時に全ての世界の心をつないだキングダムハーツも再誕すると言われている。

この戦争の際に、光を奪おうとした者達がχブレードを真似して作ったのがキーブレードなのである。ただし、どのようにすれば作成できるのかは不明。


機能編集

  • あらゆる鍵の開閉

世界のが秘められた扉の"鍵穴"を始めとした、ありとあらゆるを開け閉めできる力を持つ。

このためKHシリーズは、鍵を探して扉や宝箱を開ける必要が全く無い。

基本的にキーブレードの先端から鍵穴に向けて光線を放つが、宝箱のような簡単な鍵であれば表面を軽く叩くだけで開錠でき、蓋も自然に開く。


キーブレードでしか開閉できない特殊な鍵穴はもちろん、「開ける」「解く」といった概念を持つものであれば、コンピュータの電子ロックや神の封印だろうが解放でき、逆にキーブレードで封印を施すこともできる。

この便利すぎる機能のため、ハートレスやハデスのような敵に狙われることもしばしば。

一方、壊れていたり未完成だったりと、"鍵"としてまともに機能していない場合は操作することが出来ない事もある。


また、鍵穴を発見した際に所有者が気づいていない場合でも、キーブレードが自動で鍵穴の方を向いて開閉することもある。ソラのキーブレードは特に顕著で、作中何度も勝手に動き出している。


  • 打撃・斬撃の使い分け

あくまで""であり、決して鈍器ではないが、これを使って攻撃する際には「斬る」ではなく「叩く」という表現が使われる。

一方で、一見が全くないソラの「キングダムチェーン」のような物でも、巨大なビルや敵のバリアをバターのように切り裂く斬撃を放つことが可能で、石畳などの固い床に突き刺さる描写も存在する。

この事から、いかなる形状のキーブレードであろうが、所有者の意思によって斬れるか斬れないかを自由に切り替えられると考えられる。


  • 手元への召喚

携帯する必要はなく、必要なときは所有者の意思に応じて出現し、必要でなくなれば消える。呼び出す際に現れるエフェクトは使い手や種類によって変わる。


持ち主の手から離れても、即座に手元にワープする形で呼び戻す事が可能で、瞬時に逆手持ちに切り替えるという変則的な事も出来る(劇中でも、その性質を利用した技や戦法が存在する)。

その他、資格のない者が手にしても直ぐに所有者の手元へと戻るため、他人に奪われる心配もないが、少なくとも持ち主の気絶時は放して置いておけるようである。

ただし、キーブレードを扱う資格があるものが他者のキーブレードを奪って、或いは投げ渡され、そのキーブレードで戦う、二本持ちで使うと言ったことは可能。

この場合制御権が乗っ取られている(貸与されている)状態なので本人が返却するか、魔法などで隙を見つけてぶっ飛ばす、持ち手を掴むなりして無理矢理にでも奪い返す必要がある。


  • 退魔の力とハートレス化した心の解放

ハートレスノーバディの様な、狭間の存在に対して高い威力を発揮し、特に先端から放たれる光線には絶大な効果がある。

ハートレスは普通に倒しても、しばらくすると核となった心が再び闇に堕ち元に戻ってしまう。しかしキーブレードで倒せばその心を解放し、どこかにいる元の存在の元へと戻すことができる(ただし、もしその心の持ち主のノーバディが発生してしまっていた場合はそちらも倒さなければならない)。


  • 不屈の強度

所有者の心の強さを反映しているのか、基本的に傷ついたり壊れたりすることはなく、武器や弾などのどんな攻撃も受け止めることができる驚異的な強度を誇る。

しかし、闇や狭間の世界といった特殊な環境下や、所有者の心が傷つき壊れるといった状態になれば、その人物のキーブレードも破壊される事があり、その場合新たな鍵を探さなくてはならない。

また詳細は不明だが、素材等を用いてキーブレードの性能を強化する事も可能である。


  • 刀身の分身や念動浮遊

使い手の魔法力が高まった、または元から高い場合、所有者の手から離れたキーブレードを念力の様に中へ浮かせ、そのまま自由自在に操って攻撃することも可能となる。

基本的に操る者に所有権があるキーブレードに限られるが、劇中では使い手を喪い残骸となったキーブレードを大量に同時操作したケースも存在する。

またキーブレード自体を複数出現させ、二刀流として戦える者も存在する。ただし本来は光の分身を生成する程度であり、鍵そのものを複数所持する事は、特殊なケースを除きまず不可能である。


  • キーホルダーに応じた姿・性能に変化

根元に付けられるキーチェーンを付け替える事で、姿形や武器としての性能が劇的に変化する。名称も変化するが、キーブレードとして持つ共通の機能に変化はない。

ゲーム中でソラが新しいキーブレードを手に入れることがあるが、それは厳密には手に入れたのはキーチェーンのみであり、同じ鍵(キングダムチェーン)が形を変えたのであって、一人で何十本も持っているわけではない。


  • 魔法力の強化

他の機能と比べると地味だが、使い手の潜在能力を引き出し、素人であってもそれなりの威力を持った魔法を習得できるようにするマジックワンドのような側面もある。

当然、アクアのように元から魔法の腕前に長けた者であれば、それに比例してより強力な魔法の行使が可能となる。


  • あらゆる武具や乗り物に変形

正当な使い手として、マスターの元で指導を受けた者だけが使えるようになる技術。

持ち主が念じることで、キーブレードを一時的に別の武器乗り物へと変形させることが出来る。


質量保存の法則を無視した超常的な湾曲変形や分割・融合を行うため、事実上変化できる物に制限はなく、その種類はムチ・弓矢・大砲・ナックル・爪・ハンマーと非常に多岐にわたる。

特に乗り物へと変わる「キーブレードライド」では、異空の回廊を渡り別のワールドへも移動できる(ただしちょっとしたことで転落してしまい、その際のセーフティが存在しないらしいため安全性は低い)。


  • 自身や他者の心を切り離す

キーブレードマスターの力を持つ者だけが、生物の肉体から"心"を取り出す特殊な術を扱うことができる。

この術は自らの心でも他者の心でも取り出すことができ、心の一部だけ取り出すことも可能。3Dでは更に、心の一部を分けて他者に植え付けることも可能だと明かされた。


他人の身体を器とし、永遠に現世に留まる事が可能になるとも言うが、同時に「心に光を持つ者に心を奪うことなどできない」という旨の発言もあり、この術は闇に堕ちた者だけが行使できる「禁断の呪法」といった側面が強い。


種類編集

  • 光の世界のキーブレード
  • 闇の世界のキーブレード

表裏構造となっている、当シリーズの世界で生まれたキーブレードで、劇中人物たちの持つ鍵も基本的にこのいずれかに属している。

その有り様や機能・属性に違いは殆どなく、あくまでどちらの世界で入手し、キングダムハーツの扉に対して内鍵(闇)となるか外鍵(光)となるか程度の違いしかないらしい。


  • 人の心のキーブレード

初代KHにてリクの身体を乗っ取っていたアンセムが、抜き出したセブンプリンセスの心を集めて作り出した禍々しいキーブレード。

他のキーブレードとは異なりキーチェーンが存在しないのが特徴。先端の凹凸はハート型になろうとしているが、途中でその枠が途切れている。これはセブンプリンセスの一人であるカイリの心が欠けた不完全な状態で作り出されたのが原因で、仮にカイリの心も揃っていれば完全なハート型になっていた。

その誕生経緯からχブレードの模造品または「合鍵」のような物であると思われる。

この鍵を用いれば、マスターの力を持たない者でも心を強制的に解放する秘術が可能となるが、使われた者の心は例外なく闇に落ち魔性の者と化してしまう危険極まりない代物である。

最終的にソラの(奇跡的に一時的で済んだ)犠牲によって自壊・消滅し、プリンセス達の心も無事帰っていった。


  • データ世界のキーブレード

下記のデータとして再現された偽物とは別物で、データでしかない存在が心を持ち、また大元になった存在がキーブレードを扱う資格を持っていたという二つの偶然が重なって現れたモノ。

「心のデータ化は不可能」であり、データ世界にはキングダムハーツがない以上その用途は不明である。


  • キーブレードの模造品(コピー)

文字通りキーブレードの形状や性質を電子データやレプリカ技術で可能な限り再現した物。武器としてはそこそこ強力な上に一見すれば本物とは見分けが付かないものの、所詮は偽物なので総合的な機能はオリジナルに遠く及ばない。また、キーブレード使いを始めとする世界の均衡に関わる者には一目で偽物と見抜かれる。

作品によっては本物のキーブレード使いの力を吸収して一時的に本物と同等の力を持つに至ったり、所有者の強い思いに応じて本物のキーブレードへと変化する事もある。


  • キーブレードの残骸

命を落としたり肉体が消滅する等の理由で持ち主がいなくなった、かつてキーブレードだったモノ。過去にキーブレード戦争が起きた地であるキーブレード墓場の荒野には、これがまるで墓標のように大量に突き刺さっている。

ただの残骸でも強度は残っており、シリーズではヴァニタスが大量のキーブレードの残骸を用いた攻撃で光の守護者達を苦戦させている。


使い手一覧編集

大半がKHオリジナルキャラで、総じて複雑な経歴を持つ者ばかりである。

最新作までのネタバレ情報有り


現代の使い手編集

キーブレード戦争後わずかに生き残り、後継者の指導をしながら世界の守り手として目立たずに活動するようになったキーブレード使い達。

一人のマスターの元に数人の弟子が集う、剣道の流派のようなスタイルを取っている。また、門派の中で当主から後継者へと受け継がれていく特別なキーブレードも存在する。

その数も時と共に減少し、現在はわずか3つの流派を残すのみ。そのいずれも十分な組織形態を維持できているとは言えない状態である。


◇イェン・シッド一門

ディズニーキャラ。本来は歳により引退した身であるが、現在若者たちを導ける存在が自分しか残っていないため、アドバイザーとして一時復帰している。


ディズニーキャラ。最も有名なネズミにしてディズニーキャッスルの若き王。

Bbs」の一件後、キーブレードマスターに承認される。イェン・シッド門派の後継者でもある。


本作の主人公。

正式な資格継承を受けていないにもかかわらずキーブレードを扱える珍しい例で、当初はキーブレード使いとしての資格を心の一部を貸す事で"間借り"しており、それに目をつけたリクのキーブレードが闇の探究者アンセムに目をつけられそれどころでは無くなってしまったリクの代用としてソラの元に現れた(Iでキーブレードを使え、中盤リクに奪われてしまった理由)。

その後に、キーブレード自体に気に入られた事、当時のリクの現状(闇に溺れ心が弱くなっていた)に失望したリクのキーブレードに直接使い手として認められ、誰からも与えられずに独力で資格を得た、恐らくは例外中の例外。

3D」のマスター承認試験には不合格(但し、相応の力はあると認められている)。

ドナルドダックグーフィーと合わせ「三人で一つのキーブレード使い」と称される事も。


本作のもう一人の主人公。

Iの時点で下記のテラに継承されたことで資格は持っていたものの闇に堕ち、心が弱くなっていた事で一度はキーブレードに拒まれたが、その後王様と共に闇の世界を渡り歩く中で心を鍛えたことで資格が再度有効化し、愛用の魔剣を進化させる形で新たにキーブレードに選ばれた。

「3D」の承認試験にてキーブレードマスターに承認される。


セブンプリンセスにして新参の使い手。レイディアントガーデンに住んでいた頃、アンヴァースの襲撃に巻き込まれ、恐怖のあまり下記のアクアのキーブレードの持ち手に触れた(キーブレードマスターのキーブレードの持ち手をマスターと継承者の二人が同時に持つのが継承の儀であり、それを偶発的に満たしてしまった)事で偶発的に資格を得ており、Ⅱ終盤リクにキーブレードを手渡されたことでそれを持って戦うことになる。とはいえそれまで何の修練も積んでいなかった少女で、キーブレード使いとすら言えない状態であるため暫くは魔法使いマーリンの元で指導を受けていた

KH3以降はソラや他の光の守護者達と共闘できるほどに一人の立派な戦士として成長した。


XIII機関員にして最も新参の使い手。イェン・シッドに継承され、心を鍛えて自身のキーブレードを出す為に訓練を行っていたがなかなか成果が出せなかった。が、友との訣別及びその訣別した友を闇から救い出すというハッキリした目標と覚悟を持った事でキーブレードを出現させた。戦闘経験自体は豊富だがキーブレードの扱いに慣れるために暫くは魔法使いマーリンの元で指導。


◇エラクゥス一門

光による退闇を使命とする侍のようなキーブレードマスター。

少々闇を過剰に排斥しすぎるきらいがある。

「Bbs」の一件にて死去したと思われていたが……?


武士のような出で立ちの純粋な青年。「Bbs」冒頭の承認試験では一瞬闇の力を漏らしてしまった(完全に制御できていない)為、不合格となる。

だがマスター相応の実力者ではあり、中盤別門派とはいえマスターであるゼアノートにマスターとして認められた事で少々強引ながらマスターの一人に就任した。

一連の事件の末に闇を高めすぎた事でゼアノートの器にされ身体を乗っ取られてしまうが、強靭な意思が焼き付いた鎧のみでゼアノートを打倒、一矢を報いてその記憶を飛ばすことに成功する。

その後、鎧はゼアノートへの復讐だけを糧にその場に留まり続け、テラの肉体はゼアノートに奪われたまま、テラの心はある場所に封印されることになる。


どことなくソラに似た、明るく裏表のない少年。テラやアクアとは兄弟弟子にして親友。

元々はゼアノートの弟子で、記憶を失った状態でエラクゥスの元に預けられていた。

一連の事件の末にヴァニタスと相打ち、心が壊れてしまい、残った心は彼の言葉を聞き届けたある少年の心に宿り一時の休息を取ることとなり、肉体はアクアの手で旅立ちの地に安置され、闇の勢力との決戦の日を迎える時まで眠り続けていた。


生真面目で凛とした魔法剣士の少女。「Bbs」冒頭の承認試験にてキーブレードマスターに昇格。

その後の一連の事件の末に、門派の後継者となるが、その事件の結果上記のヴェントゥスの心が砕けてしまったため目覚めさせる手段を探す間、彼をエラクゥス門派マスター権限で、ある機能を発動させた旅立ちの地に封印し、旅立つ。

その後レイディアントガーデンで記憶を失い変わり果てたテラを発見、激闘を繰り広げる中で闇に堕ち掛けたテラを自身の鎧に預けて光の世界に還し、自身はそのまま闇の世界に堕ちていきその後行方がわからなくなっていたが……


◇ゼアノート一門

当シリーズ(現代)における全ての黒幕たる老人で、「闇の探究者」を名乗るマスター。

エラクゥスとは兄弟弟子で、若い頃からの付き合いだった。

一連の事件でテラの肉体を乗っ取ることに成功するも執念の迎撃で記憶喪失になりレイディアントガーデンに流れ着き、そこでアクアに発見され、意識が半覚醒状態のまま戦闘に入るもそんな状態で勝てる訳もなく敗北、闇に落ちかけたところをアクアが捨て身で引き上げ、その後は賢者アンセムに弟子として引き取られ、後に賢者アンセムを追放、立場を乗っ取り暗躍する事となる。


ゼアノートの呪法でヴェントゥスから分離した完全な闇の存在、心の一部分を無理矢理剥離した影響でヴェントゥスは記憶を失ったが、ある少年と心を繋いだ事で心の均衡とともに意識を取り戻し、一方のヴァニタスは心のみの存在であったため、その少年の姿を形取った肉体を得ることとなった。「Bbs」の一件にて消滅したが、KH3ではゼアノートの時間移動能力によって過去から連れてこられた心をレプリカの器に移す形で復活。再び光の守護者に襲いかかる。


◇その他

ソラとヴェントゥスの心から生まれたノーバディ。Iでソラがハートレスになった際に誕生したが、短期間でカイリの心を媒介として元の身体を取り戻してしまった事で本来得るはずの身体(ソラの肉体)を得られず、ヴェントゥスの姿を得た。彼らと資格を共有していた(それまで使っていたものはソラのキーブレード。ちなみに上記の通りソラが使っているのは元リクのキーブレード、リクの使っているのは剣が進化する形で新しく生み出されたキーブレードなので、ソラ本来のキーブレードが浮いていた形になる)が、XIII機関脱退直後の事件で彼自身のキーブレードに覚醒、その際に取り込み一つになった心が影響し、彼のみ二本の異なるキーブレード(ソラの使っていないソラのキーブレードとロクサスのキーブレード)を持ち、それらを恒常的に扱える。


XIII機関が造り出した人造の使い手。ロクサスの力をコピーすることでキーブレードを使用していた。

同じソラの鍵を同時期に使っているという非常に特殊な事案であるため、シオンの調子が悪いと制御権がロクサスに偏ることでシオンはキーブレードが出せなくなり、ロクサスが弱るとシオンが制御権を乗っ取るためロクサスがキーブレードを出せなくなるという本来あり得ない関係にある。


「coded」にて過去の記録調査の為に生み出された電脳世界のソラ。

元々はデータで構成された偽物だったが、後に本物の鍵を取得。


「3D」で時を超え現れた、少年時代のゼアノート。

未来の自分にキーブレート使いの資格を一時的に貸し与えられ、リク達の前に立ちふさがる。


※またこの他にも、まだ見ぬキーブレード使い達が世界の何処かに隠れ住んでいる事が公式で示唆されている。


過去の使い手編集

◇キーブレード戦争の関係者

今ではおとぎ話となった大昔の時代に存在した、数多のキーブレード使い達。

一人のマスターが多数のキーブレード使いを率いる「ユニオン」と呼ばれる体制を取っていた。後に「キーブレード戦争」へ発展する熾烈な潰し合いを始め、その果てに世界を崩壊させたと言われている。


下記6人の師たる人物で「予知書」なる物を生み出した底知れない予言者。


「予知者」の一人にして、5大ユニオン「ウニコルニス」のマスター。


「予知者」の一人にして、5大ユニオン「ウルスス」のマスター。


「予知者」の一人にして、5大ユニオン「ウルペウス」のマスター。


「予知者」の一人にして、5大ユニオン「アングイス」のマスター。


「予知者」の一人にして、5大ユニオン「レオパルドス」のマスター。


他の5人とは異なる使命を帯び、影で単独行動しているキーブレード使い。


謎の使い魔「チリシィ」に導かれ、5大ユニオンのいずれかに加入するキーブレード使い。


主人公と交友を持つ、別のユニオンのキーブレード使い。ダンデライオンのリーダーの1人。


ダンデライオンのリーダーの1人。


別のユニオンのキーブレード使い。どこかの誰か達に似た雰囲気を持つが…。


ダンデライオンの一員。


◇マスター・ウォーデン一門

ゼアノートエラクゥスの師匠と兄弟弟子。

外の世界から来たゼアノート以外は基本的にスカラ・アド・カエルム生まれ。

スカラ・アド・カエルムには彼ら以外にもキーブレード使いはいるらしいが未登場。


ゼアノートたちの師匠であるキーブレードマスター。


ゼアノートとエラクゥスの級友であったキーブレード使いたち。下級クラス。


  • ヴィーザル、ヴォルヴァ、ヴァーリ、シグルーン、ヘイムダル、ヘルギ、ヘズ

キーブレード使いの上級クラス。マスター承認試験を控えていたが全員失踪。

後にとある人物によって命を落とした事が明かされる。


pixivでの扱い編集

キャラクターモチーフのオリジナルキーブレードが作成されている。

キーブレード


関連タグ編集

キングダムハーツ 武器 


テラリア…キーブレードのパロディ武器『キーブランド(Keybrand)』が入手可能。


ジェダイ…キーブレード使いと共通点(専用の剣を用いて世界の調和を目的に戦う、過去に一大勢力を誇ったが、善悪を巡って衰亡が避けられない程の壊滅的打撃を受ける、対立している闇の存在がいる、最初はマスターに弟子入りして修行する必要がある)が多い。


魔戒騎士 魔戒法師:同じく専用の武器でなければ倒せない敵と戦う、敵が人の心の闇を糧にするなど共通点がある


鍵姫物語永久アリス輪舞曲…こちらも鍵の形をした剣が登場する作品。


Disney_IMAGINATION_BELT…ディズニー関係で鍵を使っていると言うのも共通している。


個別記事のあるキーブレード

キングダムチェーン キングダムチェーンダークサイド ウェイトゥザドーン フレッシュブリーズ 約束のお守り 過ぎ去りし思い出 アルテマウェポン

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