ピクシブ百科事典

データ・ソラ

でーたそら

キングダムハーツシリーズに登場する主人公の一人。歴代主人公の一人であるソラとは別人。
目次[非表示]

概要

キングダムハーツシリーズの一つ、コーデッドの主人公。
ジミニーメモに記された「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない」という謎の文章の解明及び、メモのデータ内に突如発生したバグを除去する為にジミニーメモに存在するソラのデータから生み出された、いわばデータ世界で生まれたもう一人のソラ。

1冊目のジミニーメモ(第1作目の冒険を記したもの)のデータから作り出されたので、初代KHにおけるソラの姿をしている。

厳密にはソラ本人ではないものの、持ち前の勇気と明るさは健在である。

ゲーム内における性能

データから生まれた存在とは言えやはりソラはソラであり、オリジナルとほぼ大差ない臨機応変な戦い方が可能。
また、こちらはデータ上の存在であるのでステータス画面でチート(ゲーム内のデータをいじるのではなく、システムとしてちゃんと実装されたもの)をする事でステータスを大きく変動させるというデータ世界ならではの芸当も可能。

キーブレードも扱えるが、データから作り出された模造品であり、ストーリー後半ではマレフィセントに破壊されてしまうという、本来ならばあり得ない衝撃の展開が起きた。
……が、さらに後になってピートの罠に嵌ったドナルド達を助けたいと強く願った時、新たな力として本物のキーブレードを手に入れる事となる。

関連タグ

キングダムハーツ
コーデッド Re:coded
ソラ(キングダムハーツ)

関連記事

親記事

コーデッド こーでっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「データ・ソラ」のイラストを見る

コメント