ピクシブ百科事典

データ・リク

でーたりく

キングダムハーツ コーディドシリーズの登場人物の1人。

概要

キングダムハーツシリーズの一つ、コーデッドの登場人物の1人。
データ世界で度々ソラの前に現れていた謎の黒いコートの人物その人(ただし「めざめの園」に登場した黒コートの人物とは別人)。

データ・ソラ同様にリク本人ではなく、メモのデータから生まれた“データ世界”のリクである。

またデータ・ソラとも少し異なる存在で、その正体はメモがバグのせいで完全な状態に戻す事ができなかったメモが納められたリクの姿を借りたジミニーメモ、いわば“ジミニーメモ”そのもの。リクのデータにメモのバックアップデーターが納められた存在で、ディレクターの野村氏によればジミニーメモのデータがバグの侵食を逃れるためにリクのデータに自身の判断で退避させていたとのこと。

バグの原因とメモに残された謎の「彼らの痛みをいやしに戻らなければならない」というメッセージの謎を解く為に行動している。

なお、データ上の存在とは言え、性格はデータ・ソラと同じくオリジナルのリクとほとんど同じ性格をしているが、データが1作目の時のデータであるため、外見は15歳当時の容姿をしており、心を闇に捕らわれる経験がない代わりにメモそのものという立場から、自分の所業を知っている為、2作目のリクと同様に落ち着いた性格をしている一方でKH3D時のような年相応な一面は見られないという相違がある。

ただしピートたちにバグを植え付けられ乗っ取られそうになった際にバグが利用しようとしていたのはオリジナルのリクが心の奥底に抱いていたソラへの嫉妬心ではなかったのかと推測していた。

ジミニーメモそのものというだけあり、データ・ソラよりも直接“データ世界”に干渉する力を持っている。

関連タグ

リク(キングダムハーツ) データ・ソラ コーデッド キングダムハーツ

関連記事

親記事

コーデッド こーでっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「データ・リク」のイラストを見る

コメント