ピクシブ百科事典

KH

きんぐだむはーつ

スクウェア・エニックスの作品「キングダムハーツ」の略称のひとつ。ここでは、シリーズ初代作「KINGDOM HEARTS」に関する内容を掲載する。
目次[非表示]

スクウェア・エニックスの作品「キングダムハーツ」の略称のひとつ。
ここでは、シリーズ初代作「KINGDOM HEARTS」に関する内容を掲載する。

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)より2002年3月28日に発売されたPS2用RPG。
ディズニーとスクウェアのコラボレーション作品。
主題歌は宇多田ヒカルによる「光」。

2013年には、『キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス』としてHDリマスターされた。

あらすじ

デスティニーアイランドという光あふれる小さな島にソラリクカイリの3人の子供が楽しく過ごしていた。3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、イカダを作って島の外へ旅立とうとしていた。その途中に、ソラは謎の男と出会う。

「この世界は繋がった」

男はそれを言い残して消えていった。不思議がるも旅の準備を続けるソラ。
しかし旅立ちの前夜、リクが謎の扉を開いた為、突然の嵐が島を襲い、「ハートレス」という奇妙な生物が現れる。そんな騒ぎの中、ソラは鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れるが、島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまう。ソラが目を覚ますとそこはトラヴァースタウンという外の世界だった。

そんな頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、「王様」が突如旅立ってしまった。王様の信頼する臣下であるドナルドグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。

「鍵を持つ者と共に行動せよ」

――こうしてトラヴァースタウンにやってきた2人はソラと出会い、王様とリク、カイリを探す旅に出る。

登場人物

ソラ(CV:入野自由リク(CV:宮野真守カイリ(CV:内田莉紗
そらきゅん
今日も一人
忘れないで
ドナルド(CV:山寺宏一グーフィー(CV:島香裕ジミニー(CV:肝付兼太
ブリザド!
王宮騎士隊長
クリケット卿
マレフィセント(CV:沢田敏子アンセム(CV:大塚明夫王様(CV:青柳隆志
マレフィセント
心なし

登場作品

登場ワールド(作品)/専用パーティー

『しょうかん』で登場

キャラクターのみの登場

余談

かつてスクウェアはウォルト・ディズニー・ジャパンと同じビルに置かれており、橋本真司氏がエレベーターの中でディズニーの幹部からゲームの共同制作を持ちかけられたことが開発のきっかけとなった。
本作が発売から4日後にスクウェアがエニックスと合併してスクウェア・エニックスに改名した。本作ではシリーズで(オリジナル版)唯一のスクウェア名義且つ合併前の最後の作品になった。
対となるエニックスの最後の作品は本作の翌日に発売された「ドラゴンクエストキャラバンハート」である。

他の記事言語

KH

関連タグ

キングダムハーツ 王国心 KINGDOM HEARTS KINGDOMHEARTS
チェインオブメモリーズ キングダムハーツ2
KH1000users入り

スーパーマリオ64:開発の切っ掛けの1つには、ディレクターの野村哲也氏がゲーム『スーパーマリオ64』に衝撃を受け、「いつか自分もあのようなゲームを手掛けたい」と思ったこと。発売から19年後には主人公同士が共演する事になるとは当時は思わなかったであろう。

関連記事

親記事

キングダムハーツ きんぐだむはーつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「KH」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「KH」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました