ピクシブ百科事典

約束のお守り

やくそくのおまもり

約束のお守りとは、ゲーム「KINGDOM HEARTS」シリーズに登場する武器の名前である。
目次[非表示]

概要

キングダムハーツシリーズに登場するキーブレードの一つ。
剣脊は「」という文字をモチーフにしており、キーホルダーは約束のお守り(デスティニーアイランドの浜辺で手に入るサラサ貝の貝殻を星形に配置したものであり、デスティニーアイランドで同じく手に入る木の実『パオプの実』を模している)。
開発時は「カイリキーブレード」という名前だった。この時はキーチェーンもパオプの実だったせいか、たまにイラストで間違われていたりする。
過ぎ去りし思い出と対になるデザインをしている。
ロクサスは左手に装備する。

登場作品

ソラやロクサスが登場する作品では3Dを除きすべて装備品として登場しており、3Dでは映像だけ登場している。
なお下記のシリーズのリメイク作品は割愛する。

KINGDOM HEARTS
KINGDOM HEARTS Chain of Memories
KINGDOM HEATRS Ⅱ
KINGDOM HEARTS 358/2Days
KINGDOM HEARTS Re:coded
KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance

全作品においてストーリー上必ず入手でき、ロクサスが約束のお守りと同時に装備することになる武器でもあるため目にすることが多い。

ゲーム中における性能

KH

カイリ救出後、トラヴァースタウンのイベントで入手できる。
攻撃力+9、最大MP+1。クリティカルヒットの発生率が2倍になる。
リーチは長くもなく短くもないといった並程度の長さだが、攻撃と魔法のバランスが取れて扱いやすい。

COM

アタックカードとして登場。属性は物理。
突きとフィニッシュの威力が全アタックカードの中でもトップクラスの強さを誇る。

KHII

トワイライトタウンの二周目エピソードクリア後に入手できる。
攻撃力+3、魔法力+3。ウェポンアビリティは「フォームブースト」。
リーチは全体的にキーブレード中最短だが、KHIの時と同じくバランスが取れた性能となっている。
ウェポンアビリティの内容はドライヴによる変身時間を長引かせられるという便利なものだが、その性質上ドライヴが発動できない(=変身に必要なパーティーメンバーがいない)状況では真価が発揮できない。
しかし、リメイク版のFM+ではソラ単体でも変身できる「リミットフォーム」が新たに登場したので、活躍の場が一気に増えた。

358/2Days

ロクサスかシオンを操作する際に武器パネルの「ゼロギア」を装備し、なおかつゼロギアのリンクパネルにアビリティユニットを一つだけリンクさせる事で使用できる。
攻撃力+100、魔法力+40、クリティカル率+10、クリティカル補正+13。
リンクアビリティは「ディフェンダー」。
また、ゼロギアにアビリティユニットを全てセットした状態でミッションモードで操作キャラをロクサスにした際、二刀流状態のロクサスの武器としても登場する。

Re:coded

忘却の城のエピソードをクリアすると入手。
発動できるクロックアビリティは「リジェネ」や「リレイズ」といったサポート特化のものが多く、攻撃に特化した過ぎ去りし思い出とは対照的な性能となっている。

関連タグ

キングダムハーツ キーブレード
ソラ(キングダムハーツ) カイリ ロクサス

関連記事

親記事

キーブレード きーぶれーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「約束のお守り」のイラストを見る

コメント