ピクシブ百科事典

キングダムチェーン

きんぐだむちぇーん

ゲーム作品「キングダムハーツ」シリーズに登場する架空の武器、キーブレードの一つ。
目次[非表示]

概要

キングダムハーツシリーズに登場するキーブレードの一つであり、その代表格。
主人公のソラは、ある日突然キーブレードの使い手に選ばれ、以降はこのキーブレードが標準装備となる。

見た目はウォード錠型(一昔前の鍵の形)をモチーフにした鍵の形をしており、金色の持ち手に銀色の刀身となっている。そして先端の凹凸は王冠を象ったものとなっている。
キーホルダーの形は銀色のミッキーマウスのシルエット。
キーブレードはキーチェーンのホルダーを付け替えると様々な形に変わるが、キングダムチェーンはキーブレード本来の姿であるらしい。

また、王様はこれと同じ見た目だがカラーリングが対照的になっている「キングダムチェーンダークサイド」という闇の世界のキーブレードを所持している。

キングダムチェーン

ゲーム内の性能

KH(初代)

初期装備という事もあり、全てにおいて標準的な性能となっている。

COM

本作では装備の変更ができないので、終始ソラの装備となっている。
アタックカードとしては標準的な性能で、フィニッシュの際に使うと少しだけ威力が上がる。

KHII

ロクサスの初期装備としても登場。
残りHPが少ないピンチ状態になると防御力が上がる「ディフェンダー」というアビリティが付いている。
リメイク版のFMではアビリティが「クライシスハーフ」に変更されており、こちらはピンチ状態の時に被ダメージ量を半減させるといった効果で、微妙に内容が異なる。

358/2Days

引き続きロクサスの初期装備として登場する他、シオンや隠しキャラとして登場するソラも装備する。
強化版に「キングダムチェーン+」や「キングダムチェーン++」が存在し、最終的には全武器の中でも非常に強力な性能となる。
付加されるアビリティは過去作に登場した「ディフェンダー」と「クライシスハーフ」に加え、即死レベルの大ダメージを受けてもHPが1だけ残って一度だけ耐える「ラストリーヴ」が付いており、全体的に防御能力に特化している。

Coded

本作の主人公であるデータ・ソラが装備。しかし、本物のキーブレードではなくデータから作られたまがい物。
COMの時と同様、本作に装備変更のシステムが存在しない為、常にこれを装備する事となる。

Re:coded

無印と同様、「データから作られたまがい物」という設定は変わらない。
リメイクに伴って装備の変更ができるようになり、初期装備というポジションに再び落ち着く。
付加されるアビリティは体力が少なくなると即座に回復アイテムを使う「オートポーション」や、回復アイテムを使った時の回復量が強化される「メディック」などといったもの。
他にも純粋な攻撃力を強化したり敵から攻撃を受けても攻撃アクションがキャンセルされないといったアビリティも習得できる。
また、ストーリー後半で見た目がドット化した「ゼロ・ワン」というよく似た見た目のキーブレードが手に入る。

3D

同じくソラの初期装備として登場。
作中で手に入るキーブレードの中ではリーチが一番短い。

関連タグ

キングダムハーツ キーブレード
ソラ(キングダムハーツ) ロクサス シオン(キングダムハーツ)
データ・ソラ
キングダムチェーンダークサイド

pixivに投稿された作品 pixivで「キングダムチェーン」のイラストを見る

コメント