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アルテマウェポン

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あるてまうぇぽん

「アルテマウェポン」とは、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する敵キャラクター(左奥)、または武器(右の青い剣)である。「アルテマウエポン」とも表記される。

武器

FF1

GBA版以降のリメイク版で追加された剣。

全ての上級ジョブが装備可能で、使用者の残りHPに拠るというFF6譲りの仕様となっている。

ただし残りHPは割合判定ではなく絶対量で決定されるので、HP999に満たない場合は巨人の薬を用いた最大値ドーピングが有効。ちなみに武器威力に大きくバフをかけられる作品であり、重ねがけすると残りHPによる威力変動はあまり気にならなくなる。

命中率の高さも大きな長所。

FF3

DS版以降のリメイクで登場。

モグネット関連のイベントで、アイオンというモンスターを倒すと入手できるオリハルコンを伝説の鍛冶屋に渡すともらえる剣。

総合的な能力はオニオンソードに劣るものの、それでも強力な武器である事には変わりない。

FF4TA

終章後編に登場するモンスターの方のアルテマウェポン(iOS版ではルナバハムート)を撃破すると入手できる。

やはり武器としては最強クラスの性能を誇る。

FF5

GBA版以降のリメイクで登場。

追加ダンジョンの「神竜の祠」に登場する神竜改を倒すと入手できる。

FF6

リメイク版を除けば、ナンバリングタイトルの中では初登場となる。

魔大戦の頃に作られた二つの「アルテマウェポン」のうち、「装備者の生命力を刃に変える剣」。

使用者のレベル、力、残りHPに比例して威力が上昇する特別な剣として登場。その見た目はまさにライトセーバー。キャラクターが強くなればなるほど武器も強くなるタイプであり、物語中盤から手に入る最強武器の一つ。封魔壁の洞窟の宝箱に入っており、取り逃すと入手できなくなる(ただしラストバトルに登場する「ねむり」から盗むことはできる)。

数値上は攻撃力255だが前述の通り使用者のHPが減ればダメージもダウンする。また「ビームサーベル」のため魔封剣も必殺剣も使えない。更にバーサク、トランスによる攻撃力/防御力の補正も受けない。

こう聞くと大したことがないように思えるが防御無視、後列に配置しても与ダメが下がらないという効果を持つ。パーティーのレベルが高くなる終盤から真価を発揮するタイプであり、十分に最強武器足りえる性能を持つ。

以降のシリーズでは主人公などが持つ最強クラスの武器としての登場が定番化しているが、ライトセーバー状にはなっていない。

FF7

後述のアルテマウェポンを倒すとクラウドの最強武器である同名の武器を入手でき、古えの森に徒歩で入れるようになる。(チョコボを育成しておくと先に入ることも出来る)

FF9

ジタン専用の武器で最強の盗賊刀。本作では剣ではなく盗賊刀(ダブルセイバー)として登場。

本作のみ名前はアルテマウポン。

入手にはDisc4(ラスダン出現)までストーリーを進める必要があり、加えて海チョコボに乗って輝く島跡まで探索しなければならない。

FF10

七曜武器の一つで、ティーダ専用の最強武器。本作で再び剣に戻った。

入手には本作の苦行要素の一つでもあるミニゲーム「とれとれチョコボ」で限界スコアを叩き出す必要がある。

入手直後は使い物にならないが、日輪の印と日輪の聖印を入手すれば一気に化ける。こいつを倒さないと解放できないのでストーリー終盤からとなる。

なお、一応「アルテマウェポン」なるモンスターも登場するが、武器の方とは一切関係がない。

なお、続編のX-2ではダークナイト(暗黒騎士)にドレスチェンジしたユウナが同じ見た目の武器を使用する。

FF13

ライトニングの武器の一つ。

ライオンハートを強化してヒヒイロカネを使って改造すると入手できる。

本作では最強武器ではなく、ここからさらに強化改造を施すことでオメガウェポンへと進化する。

キングダムハーツ

主人公が使えるキーブレードの一つ。

ほぼ全てのタイトルに登場しているが、作品によってデザインが異なる。

入手するのに合成屋を利用する必要があるのがほとんどで、さらに必要な合成素材も入手難度が高いものばかり。

苦労して手に入れるに値する強力な性能ではあるが、作品によってはさらに強力なキーブレードが登場する事もあるので、本シリーズでは一概に最強武器として扱われている訳ではない。

ちなみに、358/2Daysのみキーブレードではなく攻撃力を底上げするアビリティとして登場しており、代わりにオメガウェポンが武器として登場。

モンスター

中盤を締めくくる敵としての登場を初め、以降の作品でも多くは巨大かつ強大な敵として描かれている。

巨大なため当時のドット絵や3Dモデリングのクオリティが映えることでも評価が高い。

FF2

HP15000
MP500*

追加シナリオで、究極魔法アルテマを守るモンスターとして登場する。風景がミシディアの塔そっくりかつ、あちらでは単純にアルテマを手に入れることができたので、簡単にアルテマが手に入ると思い込んだプレイヤーを驚かせた。挑戦するのは本編で途中離脱したメンバーで結成されたパーティだが、HPが本編の皇帝と同じ多さで、容赦のかけらも無い威力のフレアを無遠慮にぶっ放す。このシナリオ前半における実質的なボスというにはあまりに強過ぎであり、ラストダンジョンに挑戦できるようになってからじゃないと厳しいだろう。

FF4TA

HP230000

終章後半、FF1〜6までのクリスタルが集められた区域で、破壊されたクリスタルから再生されたボス。これはFF6のアルテマウェポンをクリスタルの記憶からよみがえらせている形。

フレア、クエイク、バイオなどのFF6を再現させたものに加え、クラッシュダウンまで使ってくるが、一番危険なのはメテオ。間違っても満月で戦ってはいけない。

FF6

LV37
HP24000
MP5000

初登場作品。魔大戦の頃に作られた二つの「アルテマウェポン」の片割れであり、「破壊のために作られた魔獣」。

魔大陸の三闘神の前に立ちはだかる、事実上の世界崩壊前ラスボス。

崩壊前ではまずお目にかかれない高度な魔法を多用してくる。

フレア特技版メテオトルネドグラビガクエイクバイオなど。

威力は崩壊後の敵が使うよりは圧倒的に弱いが、それでも喰らえばHP全快状態でも大半は削られる。

まともに戦えば体感的な強さは崩壊前および崩壊後の敵と比較してもトップクラスに入ると思われる。

また、フレアスターマインドブラストも使用。

戦闘時のBGMは普通のボスの『決戦』ではなく、『死闘』。この曲が最初に使われるボスでもあり、それまでのボスとは一線を画す存在であることを示す演出であった。

「力であり、生命にあらず」という台詞の通り、魔法で形作られた存在なのか、MPがゼロになると死亡するため、ラスピルでMPを削るという倒し方もある。

色違いの上位種にアルテマバスターが、ゲームボーイアドバンス版では更なる上位種オメガウェポンが存在する。

バハムートラグーンのアイスドラゴンの聖属性最終進化形態『セイントウェポン』はこのアルテマウェポンとそっくりの姿をしている。暗属性の『ブラックバスター』はアルテマバスター。

FF7

LV60
HP100000
MP400

四足の魔獣だった6と違って、7は翼のはえた人型の上半身と四足の下半身を持った姿。

星が自らの危機に対抗するために生み出す生物兵器「ウェポン」の一体。

オリジナル版では唯一戦闘の機会があるウェポンで、ミディールにて強制戦闘があり、その後ワールドマップを飛び回る奴を飛空艇で追いかけながら戦う。

こちらは姿が見えるため不意にエンカウントすることはないが、どこにいるかわからずに世界中を飛び回ったプレイヤーも多いのではないだろうか。

HPが0になると強制的に最終決戦地に移動、最後にシャドウフレアを放って消滅する。

(攻撃を受ける人に敵の技マテリアを複数つけておくと1個ずつ習得できる)

FF8

HP61100~160000

6と7のデザインを組み合わせたような姿をしている。要はゴーゴン大公

大海のよどみの最深部に居座る隠しボスで、アルテマをドローできる数少ない敵でかつ最強のG.F.であるエデンをドローできる。

ここから9999の固定ダメージを与えるリヒト・ゾイレを放つ。また、7の武器であるアルテマウェポンを連想させるような半透明の剣を持っている。

FF10

~HP99999

オメガ遺跡に潜むオメガウェポンの影武者として登場。

同ダンジョンにおける中ボスポジである。

何故かこの作品ではわいろが効いてしまうらしく2500000ギル以上支払えば貴重なアイテムペンデュラムを99個手に入る上で帰っていく。

続編となる10-2では普通に雑魚敵として登場する。

FF14:新生エオルゼア

アラグ帝国が開発した「対蛮神兵器」として登場。

詳細はアルテマウェポン(FF14)の記事を参照のこと。

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  • 鷺と熊の檻『アルテマウエポン』コミュ

    「アイドルマスターシンデレラガールズ」のユニット「ふみまゆ」、または「鷺と熊の檻」として知られる鷺沢文香と佐久間まゆは、ゲーム内で人気のあるキャラクターペアです。彼女たちは、ファンによって作成された多くのイラストや小説で見ることができます。特に、イベントストーリー「アルテマウエポン」では、二人が魔法少女のコスチュームに身を包み、伝説の兵器「アルテマウェポン」に関連する冒険を繰り広げます。 このストーリーでは、鷺沢文香と佐久間まゆが新曲「アルテマウエポン」のユニットに選ばれ、魔法の杖を手に入れたことから始まります。杖は彼女たちの歌声に反応し、眠っていた魔獣を目覚めさせてしまいます。二人は、アルテマウェポンの正体と目的を知るために古代遺跡を訪れ、最終的には他のシンデレラガールズと協力して魔獣を撃退します。

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