ピクシブ百科事典

ルビーウェポン

るびーうぇぽん

ルビーウェポンは、「ファイナルファンタジー7」に登場するウェポンの1体である。
目次[非表示]

データ

LV:?
HP:800000
MP:3000

概要

FF7に登場する五体のウェポンの一体。インターナショナル版で追加された。名が示すとおり宝石のルビーのような情熱的な紅色の外殻とコアを持ち、蠍の尾のような細長い頭部と力強い腕を持っている。

アルテマウェポンを倒した後、一回戦闘を行うとコレル砂漠で戦うことができる。
砂漠の何処かに触手のような何かが出ており、チョコボで接触する事で本体が現れ戦闘に入る(ハイウィンドで接近しても弾かれる)。

防御力が非常に高くダメージを与えにくい上、パーティメンバーを戦闘から強制除外するアリ地獄を使う、作中トップクラスの戦闘能力を持つモンスターの一体である。
戦闘開始直後はダメージを与えることができず、「アリ地獄」で一人になるまで続く。これは戦闘前に二人を戦闘不能にしておくことで回避できる。触手を出した後はしばらく「アリ地獄」を使わなくなるが、カウンターでHPMPに強力な割合ダメージを仕掛けてくる。この直後にアルテマを使われると非常に危険。

倒すと【デザートローズ】と呼ばれる珍しい花を入手することができる。これは、1000年に一度、砂漠で咲くと言われている真紅の薔薇である。

関連タグ

ファイナルファンタジー7 FF7 FFVII ウェポン
エメラルドウェポン サファイアウェポン ダイヤウェポン アルテマウェポン

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー7 ふぁいなるふぁんたじーせぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルビーウェポン」のイラストを見る

コメント