ピクシブ百科事典

ジタン・トライバル

じたんとらいばる

ジタン・トライバルとは、RPG「ファイナルファンタジーⅨ」の主人公。
目次[非表示]

-真諦-

誰かを助けるのに理由がいるかい?

概要

ディシディアのジタンの担当声優は朴璐美

本作の主人公。年齢16歳。
外面では歌劇団、本質は盗賊団の「タンタラス」のメンバー。 ジンではない。

幼少時の記憶がない孤児で、性格は明るくお調子者で女好きだが、困っている相手を見過ごせない優しい心の持ち主でもある。
アレクサンドリアで開演される劇に乗じ誘拐するターゲットであるガーネット姫と運命的な出逢いを果たし、生きる意味を見つける壮大な冒険が始まる。
気弱なビビ兄貴分的存在であり、奔放なクイナの監視役でもあったりと、面倒見がよい。
そうした仲間を慮る言動から、パーティのまとめ役としてリーダーシップを発揮することも多い。

13歳頃に一度自身の故郷を見つけようと、タンタラスのメンバーに黙って一人放浪の旅に出たことがある。
フライヤはその時に知り合い、1年ほど一緒に行動していた。結局、故郷は分からず仕舞いだったが、団長バクーや他の仲間に変わらずに迎えられたことからタンタラスを自分の「心の故郷」と位置付けている。

ちなみにデモ画面で表示される彼を表す単語が『真諦』の理由は、スタッフ曰く「ジタンは、法律とか他の人がどうしているかとかは関係なく、自分が正しいと信じた道を進む人なんです」とのこと。

戦闘スタイル

武器は「短剣」と「盗賊刀(棒の両端に刀が付けられた武器、いわゆるツインブレード)」を用いる。初期装備はダガー
役割は所謂シーフだが、トランス能力やバランスの良い能力値でアタッカーとしての性能を十分に発揮する。
「ぬすむ」および「秘技」(トランス時は「裏技」)を使いこなす。「秘技」はトリッキーなものが多いが、使いこなせば非常に強力。

トランス時には後頭部で結んでいた髪が解けるほか、全身がピンクのオーラによって覆い尽くされる。更に類人猿にも似た体毛が生え、より猿に近い外見となる。そこで「秘技」の代わりに使用可能となる「裏技」は燃費は悪いがどれも驚異的な威力を持っており、終盤になればほとんどの技で9000以上のダメージを叩きだすほどになる。
上記の通り最終的には「盗賊のあかし」の方が燃費が良くなるが、こちらは比較的早めから9999ダメージが出せたり全体攻撃が可能など差別化はできている。

容姿

短く切り揃えた金髪と、臀部から生えた長い尻尾が特徴。
そのため、作中において罵られる時に「猿」と呼ばれることがある。
というものの、過去に発刊された電撃プレイステーションのインタビューにおける、デザイナーの皆葉英夫氏に発言によると、ジタンの尻尾は猿ではなく猫のほうらしい。
「ジタンは最初、黒豹のしっぽが付いていたんですけど、見づらいので黄色になりました。だからネコ系ですね。」とのこと。(見づらいと言うのは恐らく影と黒色が同化してしまうため)
この尻尾を巻き付けて天井からぶら下がることも可能。

出生の秘密(ネタばれ注意)

裏世界『テラ』の技術によって生み出されたジェノムという種族。
物語の佳境でクジャの動向を追ってテラに行き着き、その際に今まで不明だった出生の秘密を知ってしまう。

クジャと同様にガイア(表世界)を制圧しテラを復活させるための斥候として生み出されたが、クジャよりも能力が上でガーランドに重用されていたためクジャの嫉妬を買い、クジャの手でガイアに捨てられてしまう。4歳以前の記憶がなく、孤児としてガイアをさ迷っていたところをバクーに保護されタンタラス団のメンバーとして育った。
クジャがその寿命を短命に設定されたのに対してジタンにはそうした節はなく、またテラの首魁であるガーランドの発言から人以上の寿命を与えられてる可能性が示唆されている。

自身の生まれの経緯を明かされ葛藤に陥った隙を突かれて元の忠実なジェノムに戻すべくガーランドが仕掛けた洗脳装置に座らされ、朦朧とした意識の中で次第に自暴自棄になってしまうが、仲間たちの支えによって立ち直り、自分にまつわる事象に仲間を巻き込むまいと意地を張る様子を見せながらも仲間たちの思いを受け入れ、共に倒すべき敵へと立ち向かう。

ディシディア ファイナルファンタジー

DFF(ディシディア ファイナルファンタジー)ではFF9代表としてコスモス枠で参戦する。(CV:朴璐美
pixivではバッツスコールとセットのイラスト(589)をよく描かれる。
バッツとティーダに並ぶお調子者で、ストーリーでは宝探しと称してバッツとクリスタル探しに駆け回る。
なお、DFFとオリジナルとでは衣装が微妙に異なっており、色合いは原作ゲーム、衣装デザインは天野原画に近い。
頭身はオリジナルより伸びているが、それでもティナより小さい。
頭身の関係でそうなってはいるが、ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニアによると身長は173cmで、数値上ではクラウド・ストライフと同じ。

カオス枠の暗闇の雲アルティミシアを「レディ」と呼ぶ紳士的なヤツだが、アルティミシアを女の子呼ばわりする強者がいた……。
一方でガーランドに対して「ここがおまえの墓場だ!(DFF)」「おまえの御託は聞かねえよ!(DDFF)」と敵意をむき出しにする。クジャも特にガーランドのことは好いておらず、険悪な仲となっている。

盗賊であるため、ティナに「私から何を盗むつもりなの?」、ギルガメッシュに「オレの剣を盗む気でいるな!?」と警戒心を抱かれている。

余談だが、ディシディア以降は長めの金髪に小柄な体躯から、たびたびエドワード・エルリックに似ていると言われることが多かった。

似た者同士

ちなみにFF9は2000年発売、鋼の錬金術師は2001年連載開始なので、ジタンの方が先に出ている。
しかしディシディアシリーズで声をエドを演じた朴氏が担当することになったので、偶然とも言い切れないレベルに・・・(父親嫌いも似ているが、家系的にエドは兄で、ジタンは弟)。
だがしかしFF9組は、実は一番キャスティングに悩んだコンビであるという。 (ディシディア製作スタッフに元FF9関係者が殆どいなかったため)

関連イラスト

七夕
ジタン
FF9【ジタン】10年前位の自分の絵に戻そうとしたらこうなった
あるてまうぇぽん!
良いお年を!
じたん
ジタン
ジタンとチョコボと…?
ジタン・トライバル
ジタン
ジタン・トライバル
きらきらなジタン

関連タグ

FF9 ファイナルファンタジー9 ディシディア
ジタン ビビ・オルニティア ダガー ガーネット アデルバート・スタイナー フライヤ・クレセント
クイナ・クゥエン エーコ・キャルオル サラマンダー・コーラル

クジャ ジェノム

カップリング
ジタガネ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジタン・トライバル」のイラストを見る

コメント