ピクシブ百科事典

ソニア・ベルモンド

そにあべるもんど

「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」の主人公キャラクター
目次[非表示]

概要

悪魔城ドラキュラシリーズの漆黒たる前奏曲にて登場する。
ヴァンパイアハンターとしてベルモンドの名を世に残す先駆けとなった女性で、年齢は17歳。
悪魔城シリーズ中、唯一の女性ベルモンドの主人公であり、生まれつき持っていた能力である霊能力と祖父から学んだムチさばきで悪魔城に乗り込みドラキュラを倒す事を目指す。
後に一族と共闘することになるアルカードとなぜか知り合い。
なお漆黒たる前奏曲はマルチエンディング方式であるが、その隠しの方では、ベルモンドと闇の血脈を受け継ぐソニアの子が生まれることになる。子供の名前や父親が誰かは出てこず不明。
…が、この結末がまずかったのか年代史から省略されており(初の女性主人公として「奪われた刻印」のシャノアが記載されている)、シリーズのファンからはサブタイトルを皮肉って「漆黒たる黒歴史」とまで評される事に。

コレを受けてかドリームキャストで3Dアクションゲーム「Castlevania Resurrection」の主人公としても登場予定だったが、こちらは開発中止となってしまった。

ゲーム中での性能

同じくゲームボーイ作である「ドラキュラ伝説」主人公クリストファー・ベルモンド同様、パワーアップすると鞭の先から火球を飛ばすことができる(鞭自体のリーチは短め)。
ソニア固有の能力として、精霊の力を借りる「ソウルウェポン」と、一定時間無敵+攻撃力・ジャンプ力・移動速度2倍になる『バーニングモード』も持つ。
このバーニングモードの性能を以て『ベルモンド一族最強』談義に名前を挙げられることもある。
ボイスは過去GB作の流用なので、女性の割には変に野太い(FCの悪魔城伝説でサイファのダメージボイスは高めにしてあった)。

関連タグ

悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 ドラキュラ アルカード

関連記事

親記事

悪魔城ドラキュラ あくまじょうどらきゅら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソニア・ベルモンド」のイラストを見る

コメント