詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初出は「SILENT HILL2」。

ピラミッドを彷彿とさせる角錐状の赤い兜のようなものを被った、異様な姿の怪物。
他の大半のクリーチャーが全裸なのに対し、袖を排除したトレンチコートのような形状の白い衣装を纏い、黒い長靴と白いゴム手袋を着用している。

動きこそ鈍いが力が強く、大鉈による即死攻撃による連続攻撃を仕掛けてくる。
兜は銃弾を弾き返すほど強固なうえ、肉体も異常なほど頑強で、基本的に不死身

ある理由から、主人公のジェイムスの命を執拗に狙う。
また、ジェイムスの亡き妻メアリーに瓜二つなヒロイン・マリアや、他のクリーチャーをも虐殺する凶暴性と嗜虐性を有し、ジェイムスにそれを見せつけ、精神的にも彼を苦しめる。

ライイングフィギュアやマネキンといった他のクリーチャーを殺害する様子は、まるでレイプしているようにも見える。
なおクリーチャーに対し殺意を露にする様子はジェイムスが初めてクリーチャーと遭遇した時の様子と重なる(ジェイムスはクリーチャーと初遭遇したとき、わざわざ木材をバリケードから引き剥がし、明確な殺意を示していた)。

その姿はサイレントヒルに古くから伝わる「処刑人」の姿に酷似している。
サイレントヒルのレンデル・ストリート沿いにある廃歴史資料館には『霧の日、裁きの後』という絵画が存在しており、そこには多角錐の大きな被り物を被った袖を排除したトレンチコートのような形状の白い衣装を纏い、槍を手にした処刑人が描かれている。
この絵を見たある人物が抱く贖罪の感情を、サイレントヒルの「力」が具現化したものが、このクリーチャーの正体である。

人気の高いクリーチャーであるためか、後続作品や映画版などにも登場している。
兜の形は作品ごとに微妙に違い、初出の『2』では特に装飾の無い三角錐型であったが映画版では上記イラストのような底面の角が増えたものとなっており、『HOMECOMING』では更に後ろに蝶番と装飾が追加された。
映画版ではエプロン状の貫頭衣を纏っておらず、代わりに剥いだ人間の皮を下半身に巻き付けている。
また、筋骨隆々なイメージがあるがそれは映画版のイメージが浸透したものであり、初登場の2では筋肉もなく体格がいいというわけではない。

設定面も登場作品ごとに異なっているが、「罪」「暴力」などのキーワードを基に現れることが多い。
立ち位置も単なる中ボスキャラだったり、直接戦闘することが無いイベントキャラだったりとさまざま。
映画版第2作ではヒロインの守護騎士という設定であり、ダークヒーロー的な活躍を見せた。

3』には登場しないが、関連性が疑われるクリーチャー「ヴァルティエル」が登場した。
0』では設定が類似したクリーチャー、ブッチャーが登場している。

なお、この記事のメイン画像は、デザインを担当した伊藤暢達氏ご本人が描いたイラストである。

サイレントヒル2での三角頭

その正体は、ジェイムスの自罰意識が、かつての処刑人の姿を借りて具現化した存在である。

第一作「サイレントヒル」にて、アレッサと融合した「神」が異世界を生み出した結果、元々神秘的な力があったサイレントヒルの土地は変貌。
「心に深い傷を負った罪人」を呼び寄せ、彼らの現実逃避に力を貸し、記憶を奪い、彼らの内面世界を具現化するようになってしまっていた。

不治の難病に苦しむ妻メアリーを自らの手で殺害した「罪」を背負うジェイムスの「現実逃避
」の産物こそ、この三角頭であり、マリアであった。

マリアは「ジェイムスにとって最も都合の良いメアリー」であるのに対し、三角頭は「現実逃避をするジェイムスを裁く、心の中にいるもう一人のジェイムス」である。
つまり、ジェイムスにとって鏡の向こうの虚像のような存在であり、「サイレントヒル2」の最大のテーマである「自分と向き合う」ということを端的に表現したキャラクターと言える。

マリアやクリーチャーを何度も虐殺するのは、ジェイムスの「妻殺し」や秘められた暴力性、発散できなかった性欲を表している。
ジェイムスにそれを見せつけ精神的に苦しめるのは、この存在が罰の象徴であることのヒントとなっている。
また、武器「大鉈」は後にジェイムスが入手することになるものと組み合わせると、巨大なハサミになる。これも三角頭がもう一人のジェイムスであることを示している。
声や体格も、実はジェイムスと同じもの。後の作品と違い筋肉がないという前述の説明はこれが理由。
アパートでの最初のボス戦終了後、水の中に撤退してゆくのは、ジェイムスの結末のひとつを暗示していると推測できる。

最後はとある理由で二体に増え、全てを思い出したジェイムスの前に立ちはだかる。
しかし、ジェイムスから「もういらない」と告げられ、おびえた様に後退り。そして初めてジェイムスの攻撃に怯むようになる。
交戦の末、最後は自らの喉に槍を突き刺し、オブジェの如く直立した死体となった。

こうして初代三角頭は役目を終えた。
なお、最後に自害するのも、ジェイムスの結末のひとつを暗示している。

外部出演その1

あろうことか、本来子供向けであるアーケードカードゲーム『モンスター烈伝 オレカバトル』へのゲスト出演を果たしてしまった。

2013年9/14より解禁の第6章における登場で、属性は土で種族は悪魔、EX技は処刑執行。
どう考えてもユーザーの年齢層が噛み合わないチョイスだが大丈夫かコナミ。
その異様な見た目など、原典を知らずにプレイしたお子様にトラウマを植え付けることは必至…と思われる。しかも三角頭戦BGMはBetrayalのままである。
実際にプレイしてみると分かるが、本当に異彩を放っている。大きなお友達は原典を知っているとトラウマを刺激されるかもしれない。

しかし、これがまたただのネタとは言いがたい
実際に使うと、これが専用技の威力や性能自体に目を見張るものがあり、原典通り鈍足ではあるがとても優秀なモンスターとなってしまっている。
なにより、彼の回避技【ホワイトミスト】は、昨今の対戦環境で猛威を振るう【七十二変化の術】にも対応できるとのこと。

さらに、2015年の新6章解禁以降、彼も他のコラボ曲持ちのキャラクターと同じくパワーアップアイテムを用意される優遇っぷり。しかもその効果が体力アップに、専用攻撃【断罪】、EX、超EXの威力を上げるという、こいつの性能を最大限に活かせる効果である。
(他のコラボのパワーアップアイテムは攻撃力アップだけ。ただし、後に別の強化アイテムにより、新専用技を得たコラボモンスターもいる。)

回避技は昨今の対戦で猛威を振るう技に対応、攻撃技にも磨きがかかり、
こうなるとネタモンスターどころかガチモンスターと言わざるをえない。

しかし、その新6章にて新たなネタが発生
新6章にて追加されたモンスターに『イシス』というモンスターがいるのだが、そのボス戦のお供にまさかのこいつが選ばれてしまったのだ。
確かにイシスの元ネタはピラミッドに関係するのだが、ピラミッド違いもいいところである。

しかし、こちらもまたただネタで選ばれたにしては、イシスの回復・復活効果とこいつの攻撃技・回避技両方で非常に相性が良すぎる。
まさにガチ編成である。

どうしたコナミ、推しすぎではないか…?

外部出演その2

さらにさらに、スーパーボンバーマンRにまで現れてしまった。
この作品のこいつは、一応ボンバーマンらしいので爆弾を使う。
しかもあのバブルヘッドナースも一緒という……。

なんでロビー君を差し置いてあんたらが出てくるんだ。

外部出演その3

非対称対戦ゲーム「DeadbyDaylight」の4周年記念にシェリル・メイソン(ヘザー)と一緒に参戦。
キラー名義は「THE EXECUTIONER」(処刑人)。
発表当日の盛り上がりはTwitterトレンドにサイレントヒルの名前があがったほど。

設定としてはサイレントヒル2にて自害をした後、眠りにつくはずだったがエンティティに召喚されたというもの。
つまり、「2」でジェイムスと戦ったあの三角頭本人ということである。

原作では大鉈を引きずりクリーチャーらしくガクついた動きで足が遅かったが、こちらでは平均的速度で歩き回るため、決して遅くはない。
また、能力に様々な効果追加する「アドオン」に加え、固有技の「贖罪の檻」「最後の審判」は、かなり原作を再現している。

ヘザーとセットで実装されたが、彼女の記事に書いてある通り、本来ヘザーと明確な接点は存在しない。
映画2作目での繋がりを拾ったと思われるが、公式には「2」の三角頭と明言されており、ややチグハグ感がある。
また、腕がマッチョになっているなど「2」以外のイメージも交じっている箇所がある。
移動速度が速くなった事も鑑みると鍛えた……のだろうか?
あるいは犬エンディングのマッチョなジェイムスから生まれた三角頭なのだろうか。オマエノシワザダタノカ?

加えて

  1. 大鉈が巨大な調理ナイフと説明される
  2. 「ヴィルンの第七紋章、あるいはメトラトンの印章」を「バイルン7世のクレスト、メタトロンの紋章」と記載
  3. 「メアリーの手紙」を「メアリーへの手紙」と一番ダメなところで名前を間違える
と突っ込みどころがチラホラ……。

DbDイラスト #20
DbD漫画 #8

もはや、(色んな意味で)いじられキャラになってますね、あなた…。

関連イラスト

necrosis two
三角さん
三角頭2
▲
サイレントヒルのやつ
▲

関連タグ

サイレントヒル2 レッドピラミッドシング ▲様
オレカバトル スーパーボンバーマンR DeadbyDaylight

もしかしてサンカクヘッド

ちょっと! なにこれ!?

ライングフィギュアちゃんと三角ちゃん
ヴァルちゃんと三角ちゃん

関連記事

親記事

サイレントヒル さいれんとひる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました