ピクシブ百科事典

ジェイムス

じぇいむす

ジェイムスとは英語圏に多い男性名である。ここではサイレントヒル2の登場人物を解説する。

概要

サイレントヒル2主人公。フルネームは、ジェイムス・サンダーランド

小さな会社の事務員を務める平凡な男性。性格は「ぶっきらぼうで、あまり笑わない、ちょっと短気な人だけど、本当はとても優しい」と評されている。また、非常に内罰的な一面がある。

既婚者だが、メアリー・シェパード・サンダーランドは三年前に病死している。
ある日、死んだはずのメアリーから『サイレントヒルで待っている』という手紙が届き、
その真偽を疑いながらも、かつて新婚旅行で訪れた思い出の地・サイレントヒルへ赴く。

病魔に侵された妻の介護生活、および妻を失ったショックで精神的に疲弊しており、劇中で浮かべる表情はとても暗い。一方で妻と再会するヒントを得られるならば、凶暴なクリーチャーにも立ち向かい、汚物で満たされた便器の中に手を突っ込むことも厭わないなど、メアリーに対する執着心は狂気の域に達している。
一応、サイレントヒル市内で出会った初対面の人物に対しても協力的な姿勢を見せており、基本的には正義感が強く紳士的な人物であることも描写はされている。

実はプレイヤーにも明かされていない、ある衝撃的な真実を心の奥に秘めており、
ゲームが進行していく毎にその詳細が明らかになっていく。
また、サイレントヒルに棲む凶悪なクリーチャー・三角頭との間には深い因縁を持つ。

サイレントヒル4では彼の父、フランク・サンダーランドがSAハイツの管理人として登場する。

関連タグ

サイレントヒル2
三角頭

関連記事

親記事

サイレントヒル2 さいれんとひるつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイムス」のイラストを見る

コメント