ピクシブ百科事典

レオン・S・ケネディ

れおんすこっとけねでぃ

クリスと並ぶ『バイオハザード』シリーズの中心的主人公の1人。
目次[非表示]

※タグは「レオン」のみの登録も多い

プロフィール

年齢21歳(『2』)→25歳(『DC』)→27歳(『4』)→28歳(『DG』)→36歳(『6』)
身長178cm(『2』)→180cm(『4』)
体重70.2kg→75kg(『6』)
血液型A型
口癖「泣けるぜ」

概要

綴りは”Leon Scott Kennedy” 
初登場は『バイオハザード2』。
その端正なルックスから女性ユーザー達から大人気であり、シリーズ途中参入ながら主役を務める作品が多い。
他の主人公達同様に、T-ウイルスに対して完全な抗体を持っているため、ゾンビなどと接触してもゾンビ化することがない。

容姿

髪色は茶髪から金髪になり、最新フルCG作品ヴェンデッタではほぼ黒髪となっている。
ヴェンデッタの小説版でもハリウッドの大作映画でいつでも主演が務められそうな美男。」「モデルじみた長い手足。」と記述されており、 シリーズきっての美形キャラであるが近年ではCG技術の向上と年齢と経験の影響でヒゲやシワもハッキリと描かれており、若い頃の甘めで端正な美形からダンディな大人の男性となっている。

性格

『4』以降はクールな面が強調されているが、本当は正義感が強く、多少の事では動じない冷静さと戦闘中でも余裕で軽口を叩く等ユーモア溢れるが大胆不敵な性格。
自身も苦しい中でもアシュリーに発信機を取り付けるという強靭な精神力も合わせ持っている。
しかし時間には大変だらしない。(初出勤にも拘わらず、恋人とのケンカ別れが原因でヤケ酒をあおり寝坊。朝には着くはずが夕方からの出勤と、遅刻ってレベルではない。)
女性に対しては誠実だが、何故だか女運が悪く、また女性には振り回されやすい性分の様であり本人も自覚済みで各登場作品でその様子が描かれる。
「女に振り回されるのは慣れてる。」と自嘲気味に発言している。
年齢と経験を重ね、精神的にも新人警官だった頃では比べ物にならない程に成長しているが、現在でも根本の性格に変わりはなく、何でかんで長い付き合いであるエイダからも「変わってないわね…」と言われている。

経歴

『2』にて新米警官としてラクーンシティに着任する当日にアンブレラによるバイオハザードに巻き込まれ、そこを生き抜いたサバイバル能力を政府高官のアダム・ベンフォードにスカウトされたことから、エージェントとしての訓練を受けることとなった。
その後は出世を重ね、『4』ではホワイトハウス直属エージェントとなっている。
また『4』で大統領の娘・アシュリー・グラハムを救出したことから大統領より絶大な信頼を得るようになる。
『6』では新たに大統領となったアダムが設立した直轄のエージェント組織『DSO(Division of Security Operations)』に所属し、彼の計らいでラクーンシティの事件の真相を明かすための、会見に証人として出席する予定だったが、会場となる場所でバイオテロが発生、大都市トールオークスを飲み込む大事件に巻き込まれ、ゾンビ化した恩人アダムを自らの手で射殺することになってしまう。
クレアとはラクーンシティ事件はもちろん、様々な事件を共に切り抜けた戦友であり、クレアを介して彼女の兄クリスとも同じ目的とバイオテロを憎む気持ちで意気投合しており、前述の「ヴェンデッタ」では共闘している。

エイダとはラクーンシティ事件以降、様々な事件や場所で遭遇しており、敵でも味方でもない微妙かつ複雑な距離でありながらも縁は未だに続いており、互いに特別な感情を抱いているようである。
このことについて、『6』でヘレナに「彼女(エイダ)とはどのような関係か。」と訊かれた際には「難しい質問だ」と答えている。
また、ラクーンシティの事件以降、様々な場面で自分を助けるエイダに対して「お前は誰なんだ?何故そこまで自分を助けてくれるんだ?」と疑問を投げかけている。

前述の面々の他にも、友人に私立探偵のアーク・トンプソンがいる。

中でも様々な遊び心が凝らされた『4』は、pixivでも非常に人気が高い。

レオンの装備
卵エージェント
両手に花

登場作品

メインとなる作品一覧

それ以外の作品一覧(外部出演)

  • 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』(エイダの回想)
  • ドラマCD『バイオハザード2 ドラマアルバム~生きていた女スパイ・エイダ~』(エイダの回想)
  • バイオハザード5』(レポートが登場)
  • プロジェクトクロスゾーン2』(ソロユニット参戦。)

演じた声優

関連イラスト

21歳(『2』)25歳(『DC』)
レオンさん
ダークサイド!!
27歳(『4』)36歳(『6』)
レオン

関連タグ

レオン バイオハザード バイオハザード2 バイオハザード4 バイオハザード6 RESIDENTEVIL レオエイ

pixivに投稿された作品 pixivで「レオン・S・ケネディ」のイラストを見る

コメント