ピクシブ百科事典

LEFT4DEAD

れふとふぉーでっど

LEFT 4 DEADとはValve Softwareより発売されているFPSゲーム。
目次[非表示]

概要

Valve Softwareが発売したFPS
ウィルスにより凶暴化した感染者(死者ではないがゾンビと呼ばれる)達から逃れるべく、四人の生存者たちがアメリカ北東部ペンシルバニア州各地で死闘を繰り広げるという作品。

シングルプレイよりもCOOP等のマルチプレイに主眼が置かれており、仲間同士で協力しなければ突破できない絶妙なゲームバランスに調整されている。また、プレイヤーの行動を監視する「AIディレクター」システムにより、プレイするたびにゾンビの数・種類・行動などが変更されるのが特徴。ゾンビを誘引する胆汁をまき散らすデブゾンビBoomer、普段は大人しいが怒らせると生存者を一撃で殺害する女ゾンビWitch、圧倒的な怪力と耐久力で生存者たちを追い詰める巨大ゾンビTankなどの特殊感染者が状況に合わせて出現し、ゲームを盛り上げる。

実は映画撮影という体裁をとっており、ロード画面は映画ポスター風、マップや仕掛けには古今のホラームービーのオマージュが随所に見受けられる。

2009年11月17日は続編の『LEFT 4 DEAD2』が発売された。こちらの舞台はニューオリンズやサバナ等アメリカ南東部である。武器やアイテムの種類が大幅に追加されたほか、前作で有効だった閉所への籠城を阻害する新型特殊感染者Spitterなどの追加により、よりアクティブなプレイスタイルが求められるようになった。

関連タグ

L4D ピルズヒアッ L4D2

関連イラスト

危機というか…死んでますがな
L4Dの4人

pixivに投稿された作品 pixivで「LEFT4DEAD」のイラストを見る

コメント