ピクシブ百科事典

マイケル・マイヤーズ

まいけるまいやーず

ホラー映画『ハロウィン』シリーズに登場する架空の殺人鬼。ブギーマン(BOOGEYMAN)の本名。
目次[非表示]

概要

表記は"Michael Mayers"
1957年10月19日イリノイ州ハドンフィールドにマイヤーズ家の長男として誕生。

家族構成はマイケル本人を含め、父ドナルド、母エディス、姉ジュディス、妹ローリーの5人である。
他の血縁関係は、ローリーの子供で自分の姪と甥に当たるジェイミーと、ジョン、姪孫に当たるスティーブンがいる。
6歳の時、姉を包丁で殺害。その後15年間閉鎖病棟へ収容される。
この期間に両親は事故死しており、赤ん坊であったローリーは経歴を隠され、ストロード夫妻へ引き取られる。

1978年、21歳になったマイケルはハロウィンの前日に精神病院から脱走。
ハドンフィールドへ向かい自らの出生について知らない妹の命を狙う。

ちなみに3は番外編なので、マイケルは一切登場していない。

容姿

基本的には「作業服」に「白塗りのマスク」を着用している。作業服は脱走した後、ハドンフィールドへ向かう道中で作業員を殺害して奪い、マスクは金物店から盗んだものである。
マスクは作品毎に製作されている為作品によって大きくデザインが異なる。

特徴

性格は残忍を極め、精神鑑定を行ったルーミス医師は彼を「純粋な邪悪」と評している。その評価通り、彼は遭遇した人物、動物はほとんど無差別に殺害している。
そして理由は不明だが彼は自身と血の繋がった人間を執拗なまでに殺そうとする。特に妹であるローリーへの殺意は常軌を逸しており、作品によっては素性を変えて雲隠れした彼女を20年間も追い続けて殺そうとするほどである。

劇中で一切言葉を発しないが疾患などではなく「自発的にしゃべろうとしない」だけである。
異様に強靭な肉体を持ち、ガス爆発を至近距離で喰らって炎上したり、拳銃やショットガンや挙句の果てには迫撃砲を喰らってもなお生存している。
加えて人知を超えた怪力も持ち合わせ、大の大人を片手一本で軽々と持ち上げたり握力で頭蓋骨を砕いたりする。
また動物を生きたまま喰らうという異常行動もみせ、作中では野犬、ドブネズミを生きたままの状態で喰らっている。
大体の殺人は素手か包丁で行うが、2以降色々な武器を使っていたりする。

リメイク版でのマイケル

マイケルを「生まれながらの純粋な邪悪」として描いたオリジナル版とは違い、リメイク版では「元々は心優しい少年だったが不遇な境遇を経て心が歪んだ殺人鬼」として描いており、彼の幼少期や精神病院内での生活が詳細に描かれ彼が殺人鬼へと変貌する過程が描かれている。
無関係な人々を無差別に殺害する一方で妹であるローリーには心を開き、兄として接しようとしたりしている。
外見も若干違いがあり体格がオリジナルより大きく、作業服が茶色、マスクが劣化して傷や汚れまみれである

余談

・「アンドレ」というミドルネームがある、なので彼の正式な本名は「マイケル・アンドレ・マイヤーズ」。
・マイケルの生家として劇中使われた家は現在もロサンゼルスに残っている。(観光ガイドにも「Myers house」と載っている)

外部出演

フレディVSジェイソン』の製作後、いわゆる対決ものが流行し、マイケルも何度か噂になったものの実現には至っていない。
噂の1つが人気シリーズ『ヘルレイザー』に登場するピンヘッドとの対決である。
製作のディメンションスタジオは前向きに検討していたが、インターネットで調査(投票)した結果、否定的な意見が多かったために断念している。
しかしフレディ・クルーガー役のロバート・イングランドが『フレディvsマイケル・マイヤーズ』という脚本が進められていると語っていた。

ゲーム

2016年10月25日にホラーゲームDead by Daylight』とのコラボにて、有料DLC『Halloween Chapter』でローリー・ストロードとともに参戦した。
特殊能力を使用して生存者を見つめる続ける事で通常性能が大きく変化する。
後のアップデートでレザーフェイスとフレディ・クルーガーが追加されたことにより図らずとも共演する形となったが、ゲームシステム上の都合で顔を合わせることはない。

関連動画

Dead by Daylight: The Halloween Chapter – Trailer

Dead by Daylight: The Halloween Chapter – Spotlight

その他

マイケルの日常風景(?)

マイケルの殺害シーン集(※ネタバレ、グロ注意)

関連イラスト

そして君に会いに来た
halloween!!

無題
HOW TO MAKE SUSHI

表記揺れ

マイケル / ブギーマン

関連タグ

ハロウィン(映画) / ハロウィン / HALLOWEEN ホラー映画
ローリー・ストロード ジェイミー・ロイド サム・ルーミス
殺人鬼 サイコパス 不死身 怪力 長男 包丁 無表情 マスク 風紀委員 シスコン
マイマイ
10月19日…マイケルの誕生日。
HORROR美少女

カップリング

マイジェミ / マイロリ

pixivに投稿された作品 pixivで「マイケル・マイヤーズ」のイラストを見る

コメント