ピクシブ百科事典

ゴーストフェイス

ごーすとふぇいす

ゴーストフェイスとは、アメリカのホラー映画作品『スクリーム』シリーズに登場する架空の殺人鬼。
目次[非表示]

概要

死神のような衣装と幽霊かムンクのような仮面を着用しており、その姿から「ゴーストフェイス」の異名で呼ばれているが、本編ではそのような呼称は無く、終始「殺人鬼」と呼んでいた。

主な殺害方法はナイフを使った殺しで、次々と主人公の親友や関係者を殺害した。
また、神出鬼没で何処から現れる事が多く、見ている者を恐怖のあまり、悲鳴を上げる事も少なくない。

殺人鬼の正体は意外にも主人公の身近な者や関係する者で、その多くは主人公への憎しみのあまり異常なサイコパスへと変貌した者である。

余談

後に本作であるスクリームをベースとしたパロディ映画『最終絶叫計画』に出てくる殺人鬼として登場、スクリームではお馴染みのナイフの他に、フィッシャーマンが持つ鍵爪フックや肉斬り包丁などの凶器を使用する一方、スクリームでは見せなかった表情豊かな仮面を見せるようになったり、主人公の友達の一人が悪ふざけに呆れたり、女性リポーターのしつこい質問に激怒して仕事の邪魔と言い返したりするなど真面目な面に、終盤ヒロインと『マトリックス』のような戦いを展開したりするなど、コミカルな面を見せるようになる。

スクリーム2~3では絶命したはずの殺人犯がいきなり起き上がるシーンは『ダイ・ハード』の終盤で似たシーンがある。

関連イラスト

Trick or Treat ?
\ゆっくりしていってね!/

ぬばぁー
Log詰め合わせ11

関連動画

最終絶叫計画のゴーストフェイス

ゴーストフェイスの殺害シーン集(※ネタバレ、グロ注意)

関連タグ

スクリーム ホラー映画
殺人鬼 サイコパス 犯人 ナイフ マスク
ゴスフェ

最終絶叫計画:スクリームのパロディ映画。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーストフェイス」のイラストを見る

コメント