ピクシブ百科事典

与田祐希

よだゆうき

与田祐希とは、日本のアイドル・ファッションモデルである。
目次[非表示]

概要

2000年5月5日生まれ、福岡県福岡市出身。T153、B83-W58-H85。
(※本名は、「與田祐希」であるが、「與」が「与」の旧字体であることから「与田祐希」名義で活動している。)

金印発掘の地として有名な志賀島で育つ。(本人曰く、「よくイノシシが出没していて、遭遇したときの対処方法は自分で習得した」らしい。)中学校卒業を控え進路で悩んでいるときに、乃木坂46の3期生メンバーオーデイションに応募し合格。2017年5月の「乃木坂46 三期生単独ライブ」では多くの楽曲でセンターポジションを務め、同年7月発売のシングル「逃げ水」ではシングル初選抜ながら、同期の大園桃子と共にWセンターを務めた。その後も20thシングル「シンクロニシティ」から27thシングル「ごめんねFingers crossed」までの7作連続で選抜入りするなど、すっかり乃木坂46を支える主要メンバーとなっていった。同年12月にはソロ写真集「日向の温度」を発売。累計発行部数約10万9000部を記録するほどの人気となった。その後、2020年3月に2nd写真集「無口の時間」を発売。累計発行部数約20万部を記録し、大ヒットとなった。しかし、2020年9月1日、同期の佐藤楓と共にCOVID-19に感染していた事が公表された。その後療養期間を経て、PCR検査にて陰性となったため、同月14日より活動再開。2021年6月発売の27thシングル「ごめんねFingers crossed」収録のカップリング楽曲「全部、夢のまま」では、初の単独センターを務める。
グループでの活動以外では、ドラマ「モブサイコ100」にヒロイン高嶺ツボミ役で出演し、映画「ぐらんぶる」にヒロイン古手川千紗役で出演した。

初期のキャッチフレーズは「ちっちゃいけど、色気はあるとよ!」。後に、本人がこのキャッチフレーズを「黒歴史」認定した。

趣味は映画やドラマを観ること、動物を飼うこと。特技は一輪車水泳。また自身の性格について「注意力と記憶力がなく、抜けている」と述べていて、実際に人一倍忘れ物をしたり道に迷ったりしてしまうとかなんとか。(例:ペットボトルのフタを閉め忘れカバンをびしょびしょにしてしまう、筆箱と間違えてテレビのリモコンを持っていく、12月であったにもかかわらず上着を着ていないことに気づかず歩いていた、などなど他にもたくさん。本人が語る一番の失敗は、「真夏の全国ツアー2017 仙台公演」において、「逃げ水」を披露する際に、なんと腰のベルトにスマートフォンを挟んでいたことを忘れてそのままステージに持ってくるというアクシデントであり、披露後にバックステージで号泣しながら他のメンバーに謝罪していたらしい。)乃木坂46オールナイトニッポンに出演した際も、リスナーの住所をすべて読み上げようとするという放送事故 級のミスを犯そうとしていた。(メインパーソナリティの新内眞衣がいたことで事なきを得た。)毎日のルーティンは「毎朝馬刺しを食べること」。

実家で犬の「たろう」、猫の「ちび」、うさぎの「どん」と「ぐり」、ヤギの「ごんぞう」を飼っている。(「ごんぞう」を飼う以前にヤギの「ぶんぞう」を飼っていたが、病気を患い亡くなってしまった。)その後、2020年に自宅で犬の「もちお」を飼い始めた。

憧れの先輩メンバーは、西野七瀬。18thシングル「逃げ水」でポジションが隣だったため仲良くなり、与田にとっては「お姉ちゃん」的な存在であり、2019年の「乃木坂46 7th Year Birthday Live 西野七瀬卒業コンサート」では与田が大号泣するほどであった。西野の卒業後も、与田が西野の家に遊びに行くなど現在も親交が続いている模様。
仲の良いメンバーは、佐藤楓向井葉月。よく一緒に焼き肉を食べに行くことから、自分たちで「焼き肉三姉妹」というトリオ名を名付けている。

関連動画

関連タグ

乃木坂46 アイドル 巨乳 合法ロリ

関連記事

親記事

乃木坂46 のぎさかふぉーてぃーしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「与田祐希」のイラストを見る

コメント