ピクシブ百科事典

秋元真夏

あきもとまなつ

日本のアイドル・乃木坂46の二代目キャプテン。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日1993年8月20日
出身地埼玉県
身長156㎝
血液型B型
愛称まなったん

概要

あざとい笑顔でファンを虜にする乃木坂46インスタ映えの申し子。時よりぶりっ子発言が白石麻衣黒石さん化する原因の1つである。

幼少期から何かと目立つことへ執着する性格を持っており、高校時代までの将来の夢はアナウンサーキャビンアテンダントタレント女優自己主張が激しかった(最も、後者2つは芸能界入りして実現している)。一方で両親は非常に頭が固く、秋元が携帯をいじり軽い気持ちで応募した乃木坂46一期生オーディションに合格すると芸能活動に猛反対した。秋元が自身を誇張して魅せようとする性格となったのは、厳格な両親に対する反抗心による点も作用しているだろう。

ほどなく、大学受験で合格したフェリス女学院大学文学部英米文学科へ通学することを条件に乃木坂46として活動を開始。大学卒業までに主力メンバーとしての地位を固めると、2019年9月1日にグループを卒業する桜井玲香からキャプテンを引き継いだ。

遍歴

乃木坂46一期生として加入した直後、両親からのヤッカミに応えるため学業に専念。一時活動休止したが、4枚目のシングル「制服のマネキン」で初選抜に選ばれて活動を再開した。この時、秋元の復帰で選抜落ちした中田花奈が泣き崩れ、その後の人気急落の原因になっただけでなく、選抜メインから外された西野七瀬が不満を漏らすなど、しばらくグループ内の空気が悪化したことは最初期からのファンの間では有名な話である。

とはいえ、幼い頃から磨いてきた自己発信力や高いバラエティ番組適応力を業界で評価され、本格的に芸能活動を再開してからは瞬く間に活動場所を広げていった。二期生以降の後輩が入ってくる頃には秋元への冷たい目線も幾分緩和され、いつしかグループを率いていく立場となった。

運営がキャプテンを移譲したのも、乃木坂46の活動を通じて自己誇張一辺倒だった秋元自身がグループ全体を見通せるほど人当りの良い性格に変わった点を評価してのことで、何でもそつなくこなせる桜井玲香とは対照的にポンコツな面が目立つ秋元自身の成長に期待してのことだろう。
2020年正月の芸能人格付けチェックのラストで絶対ありえへんの豚肉を選ぶも、白石麻衣の説得により坂道シリーズが3年連続で映す価値なしなる大失態は回避された(その後、字幕スーパーでブタ元真夏と表示された)。

活動経歴

テレビ

ドラマ

バラエティ

舞台

写真集

関連タグ

乃木坂46
埼玉県

関連記事

親記事

乃木坂46 のぎさかふぉーてぃーしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋元真夏」のイラストを見る

コメント