ピクシブ百科事典

齊藤京子

さいとうきょうこ

齊藤京子とは、日本のアイドルグループ「日向坂46」のメンバーである。
目次[非表示]

お客様は常識を知っていますか?

プロフィール

生年月日1997年9月5日
身長154cm
血液型A型
出身地東京都
グループ名日向坂46(旧けやき坂46)
愛称きょんこ

概要

2016年5月、「けやき坂46オーディション」の合格者として、ライブ配信サービスの「SHOWROOM」の配信でお披露目される。
同年8月、欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』(通常盤)に収録された「ひらがなけやき」で、歌唱に初めて参加する。
同年11月、欅坂46の3rdシングル『二人セゾン』(TYPE-B)に収録された「誰よりも高く跳べ!」で、ミュージックビデオに初めて出演。
2019年6月、『ar』専属モデルへの起用が発表される(12日発売の7月号から)。
同年9月13日 - 10月13日、東京・明治座および福岡・博多座で開催される舞台『サザエさん』に磯野ワカメ役で出演。秋元真夏(乃木坂46)とのWキャスト。
MBSラジオ「イマドキッ」木曜深夜にレギュラーで出演。
2020年4月、MBSラジオ「アッパレやってまーす!~土曜日です~」にレギュラーで出演。
2021年1月、1stソロ写真集を発売予定。

人物

  • 歌手になるのが夢であり、日向坂に入る前からボイストレーニングやダンスのレッスンに通っていた。歌唱力が高くソロ曲もある。楽曲『それでも歩いている』『No WAR in the future』ではセンターを務める。芯のあるずっしりとした低音が魅力であり、中森明菜山口百恵中島みゆきといった女性歌手の歌との相性も非常に良い。
  • 声が低いため、共演者にいじられることも多い。
  • キャッチコピーは「ラーメン大好き、齊藤京子です」。特に好きなのは日高屋のチゲ味噌ラーメン。「ラーメンと言えば齊藤京子」というイメージを作る野望があるらしい。
  • バビ語(各文字の後に同じ母音の「ばびぶべぼ」を入れる言葉)が話せる。なお佐々木久美もこれが話せる。後にこれを始めたきっかけは女優の桐谷美玲であったことが本人から語られている。
  • 料理が苦手で、カップラーメンが作れないと話していたこともある。NHKで放映された特番「坂道テレビ」の料理企画では、途中から料理を見守る側に徹していた。しかし最近は脱・料理苦手キャラを目指しており、ブログに自作のパスタの画像などを度々あげている。
  • オタマジャクシが成長すると体が半分に割れて「にいまる」という生物になると思っていた。(下のイラストで窓際とテーブルの上にいるのがにいまる。ちなみに黒い丸のような生き物は「むゆ」といい、同じく彼女考案のキャラクター)
  • 絵を独特の構図で描く画伯の一面を持つ。
アルバムジャケット風イラスト

関連タグ

日向坂46

関連記事

親記事

日向坂46 ひなたざかふぉーてぃーしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「齊藤京子」のイラストを見る

コメント