詳細

ピクシブ百科事典

若林正恭

わかばやしまさやす

漫才コンビ・オードリーのツッコミを担当する。ケイダッシュステージに所属する日本の漫才師・お笑い芸人。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1978年9月20日
身長169cm
体重65kg
血液型O型
出身地東京都中央区
コンビ名オードリー(旧:ナイスミドル)

解説

芸風

漫才コンビオードリーのツッコミ担当。(当時はボケ担当)
立ち位置はカメラから向かって左側。
M-1では敗者復活戦で準優勝まで上り詰めた。
漫才などではスーツ姿で登場。
相方は春日俊彰

大喜利を得意としており「ダイナマイト関西 2010 first」優勝、「第15回IPPONグランプリ」優勝などの戦歴を誇る。

2019年11月22日に、15歳年下の一般女性と結婚したことを「オードリーオールナイトニッポン」にて発表し、「ヒルナンデス」や「日向坂で会いましょう」などの出演番組で共演者からこのことを散々イジられることとなった。(ちなみに、奥さんの職業が看護師であることもラジオで言ってしまっているため、日向坂46松田好花からは、同日に一般男性(職業は医者)と結婚した橋本マナミを引き合いに出され、散々イジられていた。)
そして、2022年2月5日に、第1子である女児が誕生していたことを「オードリーオールナイトニッポン」で報告した。

性格

人見知り」「女性が苦手」と、対人関係への積極性がない。
日本テレビの深夜番組「たりないふたり」では、南海キャンディーズ山里亮太とともに「飲み会の断り方」「先輩の自慢話の止め方」などのテクニックを披露するほどである。

ネクタイを結ぶことが非常に苦手であり、1日に何度も同じネクタイで舞台に上がることを嫌っており、いつも複数のネクタイを持参している。
子供の頃、犬に噛まれたことが原因で動物が苦手である。日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」では若林をいじるのが定番になっていた。

感情の起伏が妙に低く見え、絶叫マシーンやおばけ屋敷などのアトラクションでは無表情(というか反応が薄い)だったりする。
(おばけ屋敷では、おばけ役の人に「あ、お疲れ様でーす」と驚かす人に挨拶する謎行動をしたことがある。……おばけ屋敷で働く人涙目である)

過去

お笑いをやることは当時、父親に大反対をされ家を出て行くようにしてお笑い芸人を目指すことになったという。
現在では実家に帰り、父親とも打ち解けているようだ。
過去、女性との別れで過呼吸になってしまい、春日に電話してビニール袋を口に当てて呼吸するという対処を教えられた。

最近

前までは春日より若林のほうが常識人と思われていたのだが、最近では春日が生真面目で普通、若林が中学生のような印象が定着している。
また、ウーマンラッシュアワーパラダイス中川とよくサシノミをしている。
ハライチの澤部らとバスケのプレイ中に膝を怪我した。(詳しく言うと、内側側副靭帯損傷及び骨挫傷)

余談

  • 読書好きの芸人として有名。藤沢周の「オレンジ・アンド・タール」(光文社)は特に思い入れが強く、自ら解説まで執筆した。
  • 「ダ・ヴィンチ」(メディアファクトリー刊)にて「オードリー若林正恭の真社会人」を連載したことをキッカケに、連載をまとめた「社会人大学人見知り学部 卒業見込」も出版された。
  • 芸能界屈強の音痴として知られている。フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の、「お笑い芸人歌がへたな王座決定戦スペシャル」では高頻度で出場を果たしていた。
  • 音痴にもかかわらず、オムニバスアニメ「ユルアニ?」内の「ハトのおよめさん」にて主題歌を担当。加山雄三の「お嫁においで」と小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」をカバーした。
  • アニメ「フレッシュプリキュア」の第27話にて春日と共にゲストキャラクターとして登場。更に全プリキュア大投票のキャラクター部門ランキングではレギュラーキャラでないのにもかかわらず、中間発表で13位、最終14位にランクインした。詳しくは記事「リトルトゥース」参照。
  • 「ひまわりと子犬の7日間」(2013年)で初の映画出演を果たす。保健所の職員・佐々木一也役を演じ、2014年の日本アカデミー賞にて話題賞を受賞した。

関連イラスト

若林

若林 歌下手

アニメ主題歌も歌ってます

関連タグ

オードリー(お笑いコンビ) 春日俊彰 わかを
漫才 漫才師 ケイダッシュステージ

外部リンク

Instagramアカウント
東京の子。オードリー若林さんからみた「東京」ほぼ日刊イトイ新聞

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「若林正恭」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「若林正恭」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました