ピクシブ百科事典

大喜利

おおぎり

TV番組「笑点」で行なわれる物が有名。
目次[非表示]

大喜利とは

  1. 演芸の興行において、その日の最後に出る演目。
  2. 寄席で、トリ落語講談が取らない場合、しばしばその代りに行われた演芸。複数人でおこなわれ、お題をうけて小咄やなぞ掛けなどを行うことが多い。司会者を伴うこともある。

笑点での場合

落語家がスケジュールの浮いた日にちを活用して構成したアトラクション的なものであり、落語本来の姿ではない

大喜利自体は昔からあったが、今のスタイルに確立したのは立川談志である

基本ルール

  • 司会者がお題を読み上げ、それに対してメンバーが回答する。
  • いい答えには座布団をあげ、悪い答えには座布団を没収する。たいていは司会者の気分で増減させている。
  • 座布団を10枚獲得すると、キーワードにそった賞品がもらえるが、必ずしももらって嬉しい賞品とは限らない。

その他

ネット上でも突発的に大喜利が発生し、例を挙げるとTwitterにおいてハッシュタグにお題を振って不特定多数ユーザー達の間で行われる事もあったり、いわゆるクソコラグランプリもこれに該当する。

不定期だが企業アカウントが大喜利を募集する事があり、例としてセガの公式アカウントが「セガ大喜利」と称してセガの作品の登場人物にふきだしを付けた画像を用意して様々なセリフを言わせるお題を出題したりする。

関連タグ

笑点 演芸 ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「大喜利」のイラストを見る

コメント