ピクシブ百科事典

歌丸ジェノサイド

やるかじじい

人気長寿番組『笑点』における行為・事象の一つ。
目次[非表示]

【重要!必ずお読み下さい】

この記事は、時折過剰な表現や、本来の記事内容の趣旨からズレた書き込みが行われる事があり、
それが原因となって編集合戦へと発展する事が頻繁にあります。
原則中立性のある記事を保つ為、そして無益な編集合戦を防ぐ為にも、
そういった書き込みは極力控える様、お願い致します。

概要

歌丸「山田くん、全員の全部持っていきなさい!」
回答者「ええ~!?」

「歌丸ジェノサイドとは、日曜日の夕方の顔であり人気長寿番組でもある『笑点』の大喜利において、司会者の桂歌丸回答者全員の座布団を一度に全て没収する行為のこと。
個人に対する「座布団ジェノサイド(総没収)」自体はその前の司会者である5代目三遊亭圓楽三波伸介の頃からあったが、歌丸は全員の座布団を一度に全て没収するという荒業を披露し、好評だったため一種の恒例行事に昇華した。
なお、他に以下のようなパターンも存在したが、記事の冗長化・煩雑化を防ぐため本項では扱わないものとする。

  • 回答者の誰かの発言や回答で、当人以外の座布団を全て没収させる。
  • 歌丸休演時の代理司会者が、自分以外の座布団を全て没収させる。
  • 複数の回答を跨いで段階的に没収された結果全員の座布団がない状態になる。

主に没収の対象になる回答は以下の通り。
  • 歌丸の悪口(ジジイ扱い、ハゲネタ、死にネタ)(ほぼ全員
  • オカマネタ(主に林家たい平・三遊亭小遊三)
  • 打ち上げ花火などの音まね・ものまねネタ(主に林家たい平)
  • 延々と時代劇風寸劇をやったり歌謡曲を歌ったりする(主に林家木久蔵→林家木久扇)
  • 「次の司会は俺のものだ」ネタ(主に三遊亭好楽)
  • 犯罪ネタ(主に三遊亭小遊三)
基本的には以上のネタをやったメンバーだけが座布団を総没収され更地になって終わりなのだが、歌丸がフラストレーションを溜めていた場合、誰かの回答に全員で便乗して悪ノリした場合などに全員がまとめて総没収される歌丸ジェノサイドが発動する。

なお、全18回の歌丸ジェノサイドによる座布団没収枚数の総計は以下の通り。
小遊三:51枚 好楽:47枚 木久扇(木久蔵):37枚 昇太:67枚 6代目円楽(楽太郎):34枚 たい平:56枚 合計292枚

また発動のきっかけとなる回答をしたメンバーは以下の通りで、やはり6代目円楽が圧倒的多数を占めている。
6代目円楽(楽太郎):10回 たい平:5回 好楽:2回 小遊三:1回

ただし、たい平は、ジェノサイドされてもおかしくないネタを使ったがすでに全員座布団がなかったことが1回、木久扇の妨害によって完全なジェノサイドに至らなかったことが2回あるため、都合8回トリガーを引いていることになり、これを勘案すると6代目円楽と比肩することになる。

歌丸ジェノサイドの歴史

第2029回

初の歌丸ジェノサイドが発動したのは2006年8月13日放送の第2029回である。全てはここから始まった
問題:隣のメンバーと手をつないで童謡「くつが鳴る」の替え歌で「お手々つないで○○行けば♪」と歌う。そこに歌丸が「どうなったの?」と聞いた後さらに続ける。
楽太郎(当時)「(回答者全員と手をつないで)お手々~つないで~お通夜に行けば~♪(この時点で観客は爆笑)」→「遺体がしゃべった!!」全員「怖っ!?」
という回答をしたのがきっかけ。そしてこの記念すべき第1回目、記念すべき回にふさわしく(?)山田も参加している。

座布団没収枚数
小遊三:2枚 好楽:3枚 木久蔵:2枚 昇太:7枚 楽太郎:1枚 たい平:3枚 合計18枚

第2060回

2回目。2007年4月8日放送。熊本での収録。
問題:八代亜紀の「舟唄」の歌詞の「○○でいい、○○でいい♪」に乗せて2つのいいことを歌う。歌丸が「本当にいいの?」と聞いた後さらに続ける。
たい平「花火は広場でやればいい、広場がなければ部屋でいい~♪」→「できますよ!」持ちネタの打ち上げ花火の音まね(口笛と手で床を叩く音で花火の音を、途中何度も逆立ちして膝でも床を叩く音を出しつつ花火の上がる様を表現)を始め、全員釣られて手で床を叩きまくる→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2158回

3回目。2009年3月29日放送。
問題:花見の席上という設定で、隣のメンバーを知人として歌丸に紹介。紹介された人が改めて「私が○○です」と言った後さらに続ける。
好楽が木久扇を「雨が降ると喜ぶ傘屋」と紹介。「アルバイトに雨乞いの先生もやってます」と言って雨乞いのネタを振り、木久扇がそれに応じてネタをやったのが原因。

座布団没収枚数
小遊三:4枚 好楽:4枚 木久扇:3枚 昇太:5枚 楽太郎:0枚 たい平:4枚 合計20枚

第2205回

4回目。2010年2月28日放送。楽太郎が6代目円楽を襲名して最初の事例。
問題:「○○のバカヤロー!」と叫ぶ。歌丸が続いて「バカヤロー!」と叫んだ後さらに続ける。
円楽が「これ歌丸師匠じゃなくて皆さん一緒に(「バカヤロー!」と)言ってください」と指示してから「歌丸のバカヤロー!」→「こいつらこんなこと言ってますよ!」という回答を出し、ジェノサイド発動。

座布団没収枚数
小遊三:4枚 好楽:6枚 木久扇:5枚 昇太:2枚 円楽:3枚 たい平:3枚 合計23枚

第2223回

5回目。2010年7月4日放送。仙台での収録。
問題:伊達政宗は家来も優秀だったといわれる。それにちなみ家来になって様々な手柄を報告し、殿様役の歌丸が「あっぱれあっぱれ!」と言った後さらに続ける。
たい平「なんと南アフリカ(サッカーワールドカップ)からの土産でブブゼラなる楽器を手に入れましてございまする!」→「これからは出陣の際は法螺貝ではなくブブゼラを吹きましょう」扇子を使いブブゼラを吹くものまねをして、全員がそれに便乗→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2237回

6回目。2010年10月17日放送。
問題:コップ酒を片手に隣のメンバーと騒ぎ、歌丸が「静かにしてよ」と言った後さらに続ける。
6代目円楽「師匠(5代目圓楽)ももう一周忌でございますけども、しんみりしてもしょうがないから、陽気に師匠の一周忌で献杯をしましょう。献杯!」→「師匠!歌丸もうすぐ送りますから!」→全員口々に「そーだそーだ!」→ジェノサイド発動。
これにより、昇太以外は2週連続で更地スタートとなる。そして翌週の第2238回では元凶の円楽だけはいい回答が出ても歌丸が決して座布団を与えなかったため、開始から終了までずっと座布団なしだった。

座布団没収枚数

第2283回

7回目。2011年9月25日放送。
問題:安来節のドジョウ掬い師になってザルでドジョウに限らず様々な物を掬い、歌丸が「やってるね」と言った後さらに続ける。
円楽「みんな一緒に。よいしょ、よいしょ!(全員に一緒にやらせる)」→「誰だ?この川に歌丸を散骨したのは」→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2292回

8回目。2011年11月27日放送で、歌丸噺家生活60周年記念回。
問題:「3人お詫びシリーズ」の一つで、両隣のメンバー(両端の席の者は左隣or右隣2人)と一緒に頭を下げて歌丸に対してやってしまったことを詫びる。歌丸が「それだけじゃないだろ!」と言った後さらに続ける。
たい平「師匠が大好きな愛車に傷を3人でつけてしまいました!」→「はい、円楽さんはブレーキに細工までしていました!」→膝立ちになり慌てて否定する円楽、その一方他の4人がうんうん頷く(ように見えただけとも)→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2293回

9回目。2011年12月4日放送。
問題:お坊さんになって、急いで走る動作をする。歌丸が「どうしました?」と聞いた後それに答える。
円楽(全員に一緒にやらせる)歌丸が死んだんです」→これで2週連続の歌丸ジェノサイド発動となった。

座布団没収枚数

第2343回

10回目。2012年12月9日放送。
問題:歌丸に「これを使って」などと言いつつ札束(言うまでもないが、本物ではなく小道具)を差し出し、歌丸が「ありがとう」と言った後さらに続ける。
円楽の「香典の先渡しだ」などの回答にフラストレーションを溜め、最後の好楽の「これで次の司会は俺だな!」という回答でついに怒り爆発、ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2354回

11回目。2013年3月10日放送。
問題:回答者が主婦になり、「隣に有名人が引っ越してきた」と夫に報告。夫役の歌丸が「本当?」と聞いた後さらに続ける。
円楽「あなた嬉しいわ、お隣に越したの、落語の名人の桂歌丸師匠よ」→「『忌中』って札がかかってたわ」
その後全員がそれに笑いながら調子に乗って言いたい放題で、ジェノサイド発動となった。

座布団没収枚数

第2384回

12回目。2013年10月13日放送。翌週も含めての超伝説回である。
問題:警察官になり、立ち入り禁止のテープを両手で広げて規制線を張り「ここは立ち入り禁止です」などと言う。歌丸が「何かあったのですか?」と聞いた後さらに続ける。
円楽が「横浜の真金町の77歳になる老噺家が、家族がハワイ旅行へ出かけている間に、水道に口をつけたまま干からびて亡くなっていた」という内容の回答を出し、延々と続く中全員が笑っていた(特に笑っていたのは好楽と昇太)→ジェノサイド発動。

そして翌週の第2385回ではこの出来事からか、いい回答が出ても歌丸が決して座布団を与えなかったため、今度は元凶の円楽だけでなく回答者全員が開始から終了までずっと座布団なしの状態だった。

座布団没収枚数

第2442回

13回目。2014年11月30日放送。福岡での収録。
問題:ハリセンを片手に「○○が安いよ!」と様々な物を叩き売る。歌丸が「本当に安いね」と言った後さらに続ける。
たい平「今年の夏は雨が多かった、だから花火大会が中止になっちゃった。その上げてない花火が、安いよー!」→「安いよ、一発試しに上げてみよう(持ちネタの打ち上げ花火の音まねをする)」→円楽&昇太の便乗をきっかけに、最終的に全員が持っていたハリセンで高座の床をバンバン叩く→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2445回

14回目。2014年12月21日放送で、2014年最後の放送。
問題:枕を使った問題。歌丸が「どうしたの?」と聞いた後さらに続ける。
たい平が「秩父枕祭り」と称して「正調・枕音頭」という民謡を歌う→全員釣られ、歌に合わせてそれぞれの枕を小遊三まで回す。その後円楽が6つ集まった枕を見台の上(歌丸の目の前)に積み上げ、5つ積み重ねた所で腹に据えかねた歌丸が立ち上がってジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2448回

15回目。2015年1月18日放送。
問題:剣道の寒稽古という設定で竹刀を構え、師範役の歌丸が「かかってこい!」と言った後何か返す。
円楽が全員に一緒にやるよう指示して、歌丸「みんな、かかってこい!」円楽「よし、みんな立て。やるかジジイ!」→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2498回

16回目。2016年1月17日放送。
問題:警察官になり指名手配のポスターを模したフリップを見せつつまず一言、署長役の歌丸の「本当か?」の問いにその犯人の容疑などを答えるという内容。
その指名手配のポスターの写真が歌丸の写真だったため回答は歌丸へのいじり・悪口ばかりになり、最後の円楽の「署長、このジジイ指名手配にしてもなかなか捕まらないんですよ」→「もう仏になってるかも知れませんね」という回答でジェノサイド発動。

座布団没収枚数

第2505回

17回目。2016年3月6日放送。
問題:両隣のメンバーと指差ししながら何か言う。歌丸が「どうしたの?」と聞いた後さらに続ける。
円楽「(全員に一緒にやらせて)ほらほら、あそこの煙突、煙突」→「煙が上がってるでしょ?灰になっちゃったんだねwww(合掌)→ジェノサイド発動。

座布団没収枚数

笑点歌丸ラスト大喜利スペシャル

18回目。2016年5月22日放送。4月30日に歌丸は司会を降板することを発表しており、この日が最後の出演となった。
ちなみに歌丸は「最後の司会なのだから全員に座布団10枚で終わらせたかった」と終了直後に語っており、実際1問目・2問目までは座布団を大盤振る舞いして大団円になることを望んでいたのだが、一番最後の3問目で…。

問題:最後の司会を務める歌丸に向けて贈るメッセージ。歌丸の「ありがとう」に対してさらに続ける。
最後の最後に小遊三が放った回答。
小遊三「師匠。今までお疲れさまでございます。お礼に、湖畔の宿を予約しておきました」
歌丸「小遊三さん、ありがとう!!」
小遊三「師匠、これが最後です。抱いてください♡
歌丸「山田くん!山田くん!気持ち悪いから全員の全部持っていきなさい!!!」
結局、最後の最後に小遊三の回答により歌丸ジェノサイドが発動(小遊三での全員一斉ジェノサイド発動は最初で最後のケース)。

自身の50年の笑点キャリア、そして10年間の司会者時代を、自身の象徴ともいえる「歌丸ジェノサイド」で締めくくるというなんとも彼らしい幕引きである。
こうして観客や視聴者の爆笑と共に、歌丸ジェノサイド伝説は永遠のものとなった。

座布団没収枚数
それまで座布団が大盤振る舞いされていたこともあり、最後のジェノサイドで総没収枚数の最多記録を達成した。

「ジジイ!早すぎるんだよ!!」
そして2年後の2018年7月2日に桂歌丸は約82年の生涯を閉じ、歌丸ジェノサイドと、その前身といえる“歌楽合戦”はここに永遠に伝説となった。

関連タグ

笑点
桂歌丸 三遊亭圓楽 三遊亭楽太郎 林家木久扇 三遊亭小遊三 三遊亭好楽 春風亭昇太 林家こん平 林家たい平 山田隆夫

pixivに投稿された作品 pixivで「歌丸ジェノサイド」のイラストを見る

コメント