ピクシブ百科事典

目次[非表示]

その他曖昧さ回避

該当するキャラクターとして秩父ラブラなどがいる。

概要

地理全体としては埼玉県西部、荒川上流域の秩父盆地周辺を指す。

秩父郡の町村として、
横瀬町小鹿野町皆野町長瀞町東秩父村が所属。

秩父地方としては秩父市が加えられる一方で、東秩父村は盆地の東の外側に位置するとして除外される場合が多い。
東京都山梨県長野県群馬県との境に近い地域は「奥秩父」と呼ばれており、秩父地方と隣接する県内の飯能市ときがわ町などの地域は「外秩父」とも呼ばれている。

周囲を関東山地(秩父山地)やその他丘陵の大小様々な山に囲まれており、山林も豊かである。
その一方で夏はかなり暑く、冬は降雪も多いほどかなり寒い。
太古の時代に海岸であった時期があるため、現在まで多くの海洋生物の化石や海に関連する地層などが確認されている。

人が移住し大きな集落が形成されるようになったのは比較的早く、律令国「武蔵国」制定より前に秩父一帯および児玉地域が「知々夫国」として成立していた。
飛鳥時代末期には硬貨「和同開珎」の原材料であるの採掘が行われていたとされる。
江戸時代には養蚕業が盛んになり、織物が特産品として全国で人気を集めた。
明治期には圧政に苦しめられた農民らによる武装蜂起事件「秩父事件」が発生したが、武甲山周辺などで石灰岩の採石とセメント製造も始まり、現在も主要産業の一つとなっている。
昭和後期以降は特に観光業にも力を入れており、登山ハイキングキャンプなどのアウトドアや、三十四札所巡り、秩父夜祭など信仰の地としても知られる。

漫画アニメなどの舞台として取り上げられる事が多く、またドラマ特撮(採石場)のロケ地としてもよく利用される。

主な出身著名人(秩父市以外)

二ノ宮知子:皆野町
設楽統:皆野町

関連作品

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
心が叫びたがってるんだ。
空の青さを知る人よ
ドクター秩父山
白猫プロジェクト

余談

落語家林家木久扇が出演するテレビ番組笑点』にて、「秩父」の語感をどこかエロティックに仕立てた下ネタを一時期持ちネタにしていた事がある。

関連項目

埼玉県 地方
秩父鉄道 西武秩父線
三峯神社 つなぎの龍

関連記事

親記事

埼玉県 さいたまけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「秩父」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「秩父」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました