ピクシブ百科事典

キャンプ

きゃんぷ

「キャンプ(英: camping)」は、野外での休息などを目的とした宿泊行為。
目次[非表示]

概要

登山ツーリングの際に、テントロッジで夜を過ごすことを指す。
日本語で野営とも言う。

開かれた大自然に触れながら、や即席の手料理を味わうのが醍醐味である。
同じキャンプ場で他人と交流しながら夜を明かすのも楽しみの一つ。

基本的に人気のない野原や山中で過ごす他、全国各地にキャンプ用に開拓したキャンプ場がある。

日本でも古くから楽しまれてきたが、2010年代後半からアウトドアブームが発生し、キャンプ人口が増加傾向にある。
これはキャンプをテーマにした漫画『ゆるキャン△』の人気も影響している。

ただし、気温・気象条件の変動をはじめ、夏にはがたかるなど自然の厳しさにも晒されるため、楽しむには経験を要する。
当然ながらマナーの悪いキャンパーも多いので、人の多いキャンプ場では平和に過ごせず、ストレスや騒音で眠れない夜を過ごす危険性もある。

注意事項

  • 道路状況、気象条件を考慮に入れて綿密に計画を立て、時間に余裕をもたせること。
  • 気象条件や体調が悪い場合、キャンプを中止・中断する勇気をもつこと。
  • 各々のキャンプ場が定めたルールに従い、よそのキャンパーに迷惑をかけないこと。
  • 天気が急変することがあるため。中州に自動車を置いたり、テントを張ってはいけない。
  • 火の取り扱い、後始末に注意。
  • 言うまでもなくゴミは持ち帰らなくてはならない。

※追加事項をおねがいします。

関連タグ

アウトドア 宿泊 野営
キャンプ場 キャンピングカー 飯盒 バーベキュー

ヒロシ(芸人):大のキャンプ好きで、月に数回は出かける程。本人の公式youtubeチャンネルではキャンプ動画がまとめられている。
ゆるキャン△:キャンプ漫画。アニメ実写ドラマにもなった人気作で、キャンプ人口の増加に一役買った。

関連記事

親記事

アウトドア あうとどあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャンプ」のイラストを見る

コメント