ピクシブ百科事典

テツandトモ

てつあんどとも

「なんでだろう~」で流行語大賞にも選ばれたお笑いコンビ。
目次[非表示]

「なんでだろう~なんでだろう~ななななんでだろう~♪」

概要

ニチエンプロダクション所属のお笑いコンビ。2003年 新語・流行語大賞を受賞。流行語大賞となった頃は『テツ&トモ』という表記もあったが、現在は『テツandトモ』と表記するのが普通である。

「なんでだろう~」と連呼しながら日常の何気ない疑問について繰り広げる漫談で有名になった。

ブーム終焉後はテレビでの露出が減った半面、地方巡業で人気を博して現在も各地を飛び回って笑いを生んでいる。

主な持ちネタ

  • なんでだろう
    • 十八番の御家芸にして鉄板のネタ。フラメンコ調のテンポの速いギター演奏を軸に、日常風景の疑問を次々と投げかける。テツのキレッキレの振り付け&アクションと変顔のコンボで畳みかける。
    • アレンジしやすいため、地方巡業ではご当地ネタをふんだんに盛り込んだバージョンも披露する。
    • 疑問に対する答えを歌っていたこともあったがウケなかったので疑問を呈するだけで終わるようになった。テベ・コンヒーロでは「疑問の答えを調べて、その答えを2人に歌わせる」というボケ潰し企画が行われたことがある。
  • せつないね
    • 打って変わってバラード調の静かなネタ。ゆったりとしたギター演奏を背景に、日常生活のふとした切なさを感じる瞬間を紹介していく。こちらでもテツの寸劇のコミカルさが、曲調と合体事故を起こして笑いに変わる。
  • 全部嘘なのよ

メンバー

テツ

本名、中本 哲也(なかもと てつや)。赤ジャージの方。主にダンス、振り付け担当。
色々なものを顎に乗せることができる。

トモ

本名、石澤 智幸(いしざわ ともゆき)。青ジャージの方。主にギター、歌担当。
詩吟」が趣味と、妙に渋い面がある。

余談

2003年1月から『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とタイアップしたエンディングテーマ「テツandトモのなんでだろう~両さんバージョン~」でお茶の間の視聴者層に広く知られるようになり、翌月発売のシングルCD「なんでだろう ~こち亀バージョン~」がヒットした。

どどんまいという知る人ぞ知る、滑ったネタが存在するのをご存知だろうか・・・。

関連タグ

テツトモ

関連記事

親記事

芸人 げいにん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テツandトモ」のイラストを見る

コメント