ピクシブ百科事典

春日俊彰

かすがとしあき

ケイダッシュステージに所属する日本の漫才師(ネタ受取師)・お笑い芸人。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1979年2月9日
身長176cm
体重88kg
血液型B型
出身地埼玉県所沢市
コンビ名オードリー(旧:ナイスミドル)

解説

漫才コンビオードリーのボケ担当。(当時はツッコミ担当)
立ち位置はカメラから向かって右側。
M-1では敗者復活戦で準優勝まで上り詰めた。
相方は若林正恭

ピンクのベストと七三分けのヘアスタイルが特徴。ネタの中で若林にツッコミをしようとするが、そのツッコミがことごとく的外れで逆にツッコまれてしまう。
主な持ちネタはトゥース」「鬼瓦など。

高圧的なキャラクターを演じるが、楽屋では大人しく、先輩芸人にも謙虚な態度を取っている。
熟女好き倹約家(実際には重度のドケチ)である。※
彼の節約術の一つ、ダクト飯が有名。

元々プライベートで大会に参加するほど水泳に自信があるのだが、この度フィン水泳の日本代表に選出されただけにとどまらず、なんと銀メダルを獲得した
その他諸々の肉体的ポテンシャルもかなり高く、レギュラーである『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』では、海外の部族の伝統行事に挑戦し、現地民も感服するほどの成果を残すことも少なくない。
ボディービルに目覚め、現在肉体改造中とのこと。

TBSのバラエティ「水曜日のダウンタウン」にて、「『待て』と言われてその後何もアクションがなかったらどれくらい待つのか」という趣旨の企画においておよそ6時間40分の間待つという狂気の記録を打ち立てたことが話題になった。なお、待機場所から動いたのはトイレのためであり、用を足したらさらに待ち続けるつもりだったという。

※このキャラゆえか「黄金伝説」の「一ヶ月1万円生活」に自宅アパートに居住しながら度々参戦し、しかも何度も勝ち、強烈なキャラを売りまくる。結果、芸能人の居宅はそのグレードに関係なく通常伏せられるべきものが、いつの間にか地元の名所になってしまった。
(自宅アパートは風呂なしのため、近所のコインシャワーを使うが、100円で4分と全身を洗うには微妙に時間が短く設定されており、洗髪の時間(約2分)がない(200円払えば・・・というのは彼は考えていない)。8分200円を100円で済ますため予め髪を自宅で濡らしシャンプーを付けた状態で自転車に乗りシャワーへ向かう様が名物化。終いには自身の冠番組が「シャンプーおじさん」とか名前がつくまでに至った)
ついには23区内に住んでいるにも関わらず、「区名」+「アパート屋号」+「春日様」でファンレターが直に届く始末。 田舎じゃないんだからさぁ・・。

漫画とグルメ番組を見るのが好きで、プロ野球では埼玉西武ライオンズのファン。音楽はK-POPが好きで少女時代KARAがお気に入り。また、祖父シベリアに抑留された経験があり、子供の頃から日本が悪かったの一辺倒であった学校マスコミの伝え方にずっと疑問を持ち続け、学生時代は一人でタカ派を貫いており、当時から小林よしのり氏の『ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論』を愛読していたという。

熟女好きだった春日だが、2019年4月18日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング3時間SP」(TBS系)で、10年以上にわたり交際していた一般女性のクミさんと結婚することを発表した。
番組で見せた不器用ながら愛情を感じさせる表現に芸能界や世間からは多くの祝福の声が挙がっていた、が。
数日後にプロポーズ前に「クミさん」とは別の金髪女性を自宅に連れ込んでいたことが週刊誌にすっぱ抜かれ、プロポーズで上がった好感度が急転直下でマイナスまで突き抜けるという逆ウルトラCをかましてしまった。この件では春日本人は記事内容が事実であることを認め、事務所には「とんだ大バカ変態野郎ですね」と呆れられたほか、相方・若林にレギュラー番組のオールナイトニッポンで放送中の2時間ほぼ全編にわたって叱責され、クミさんも電話で出演し「顔も見たくない」と軽蔑の目を向けられるなどした。

その後、猛省し自身の生活を改めクミさんと無事に結婚。2019年5月8日に第1児となる女児が誕生した。

出演作品

  • フレッシュプリキュア:第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」で若林と共に本人役でゲスト出演。持ちネタの鬼瓦を披露した。更には全プリキュア大投票のキャラクター部門ランキングにて、ゲスト出演にも関わらず最終16位にランクインした。詳しくは記事『リトルトゥース』参照。
  • ヤッターマン:2009年に放映された「劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!」にて、貧しい村人役として若林と共にゲスト出演。
  • クレヨンしんちゃん:春日本人は登場していないが、しんのすけが彼の仮装をして「トゥース!」のポーズを真似た事がある。
  • きかんしゃトーマス:65周年記念映画「ミスティアイランドの大冒険」で、若林と共にゲスト声優で登場。双子のキャラクター、バッシュとダッシュの声をそれぞれ担当した。
  • ポケットモンスター(新無印):第26話に「カスキング」役として登場。手持ちのポケモンは色違いのコイキングこと「キンキング」。ここでも持ちネタの鬼瓦を披露した。

レギュラー

コンビでのレギュラーはオードリーの項目、もしくは所属事務所公式サイトを参照のこと。

関連イラスト

ロカスガ・パロ・ウル・ラピュタ
今年はいくつもらえるかな?

関連タグ

オードリー 若林正恭
ピンクヒーロー 漫才 漫才師 ケイダッシュステージ 春日語

関連記事

親記事

オードリー おーどりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「春日俊彰」のイラストを見る

コメント