ピクシブ百科事典

THE突破ファイル

ざとっぱふぁいる

『THE突破ファイル』は日本テレビ系列で放送されているクイズバラエティ番組である(※メイン画像は実際に番組で用いられたものです)。
目次[非表示]

概要

2018年10月25日から日本テレビ系列で木曜日19:00 - 19:56に放送。

事件・事故や身の回りのトラブル等、さまざまなジャンルで実際に起きた絶体絶命のピンチを、驚きのひらめきによって突破した方法「突破術」を「突破劇」として実録ドラマで出題、回答していく。
クイズ形式は全員一斉に解答を披露する書き問題形式の「フリップ突破クイズ」、早押し形式の「早押し突破クイズ」、実演形式の「実演突破クイズ」がある。

再現ドラマ部分は内容によっては、各自衛隊海上保安庁等の協力を得て、実際の施設内や機体内にて撮影されている部分もある。
また、再現ドラマはMCの内村以外、再現VTRにも出演している場合がある上、更に特番枠になると、出演者もやたらと豪華過ぎる事でも有名
コメディ色の強い演出の『突破交番』、アクション&シリアス(だが、日本語、英語、吹き替えが混在する為、人によっては笑えてしまう)な『出動!アメリカンポリス』等のシリーズが作られたりもする。

なお、『ウルトラマンジード』から何曲かBGMが使用されているが、主演の濱田龍臣が再現VTRに登場するパートで流れることはほとんどなく、ケイン・コスギが出演している「出動!アメリカンポリス」等の方で流れるパターンも多いため、「パワードじゃねぇか!」とツッコむ人も。
ちなみに彼らの他にもウルトラシリーズの出演経験者としては、「突破交番」にて『ウルトラマンR/B』に出演した美剣サキ役の木下彩音がよく登場する。
また、濱田龍臣やケイン、アイクこれ以外にも再現VTRの出演者に中尾暢樹(動物戦隊ジュウオウジャー:風切大和/ジュウオウイーグル。主に医療ミステリーの医師、突破交番の不良、草薙バイトシリーズの草薙の後輩役)、横浜流星烈車戦隊トッキュウジャー:トッキュウ4号ヒカリ。主にカミナリ・竹内の助手)、高田夏帆仮面ライダービルド:(石動美空。主に空港税関の助手)、押田岳仮面ライダージオウ:明光院ゲイツ仮面ライダーゲイツ。主に中尾と同じく草薙バイトシリーズの草薙の後輩)など特撮出演経験者が多い
。また、別のドラマに出ていた人が別役で登場するなど一部本編がリンクした内容となっている(例を挙げると銀行員役のハナコ・菊田が「突破交番」でぼったくりの被害者役として出てくる、「伝説の看板」に松陰寺巡査がパトロールに出てくる、りんたろーがたびたび演じる宝石店と喫茶店のおネエ系店長が兄弟関係だったなど)。

出演者

MC

内村光良(ウッチャンナンチャン)

レギュラー解答者

サンドウィッチマン

準レギュラー解答者

EXIT
日向坂46(※メンバーの中から2名が不定期出演)
チョコレートプラネット
ハナコ
四千頭身
王林(りんご娘)

主な再現ドラマ

突破交番

様々な犯罪や不可思議事件に挑む警察官の活躍を描く。
EXIT・兼近
ぺこぱ・松陰寺
ハナコ・岡部 等々……。

出動!アメリカンポリス

「突破交番」のアメリカ版。但し犯罪内容(ハイジャック、立てこもり、武装犯)やその突破方法(放水、エンジンやタイヤを破壊)がかなりスケールが大きくまた犯人確保のアクション描写や外国人タレントや芸人による英語と日本語と吹替えが入り乱れる演出も話題になっている。
ケイン・コスギ
アイクぬわら(超新塾)
ナタリー・エモンズ
村雨辰剛
アヤカ・ウィルソン
パトリック・ハーラン
※ちなみに、ケインとアイクは『スーパー戦隊シリーズ』に出演経験がある(但し、ケインはニンジャブラック/ジライヤヒーロー本人に対し、アイクはヒルトップ管理官サポートメンバーと、役回りが異なる)。2020年9月3日放送の2時間SPでは、ケインが西部警察の大門警部のパロディをやらかしている

突破レスキュー

様々な災害や事故に挑む突破消防署のレスキュー隊たちの活躍を描く。冒頭の訓練シーンなど体力に使う点が大きくその点か主にレスキュー隊の隊長や先輩役に筋肉芸人達が多い。
ぺこぱ・シュウペイ
サバンナ・八木
とろサーモン・村田
なかやまきんに君
庄司智春
小島よしお
かがや・賀屋

人体ミステリー

「突破病院」という病院を舞台に様々な患者がおこした奇病の解明や緊急事態の対処に挑む。主に俳優や女優が医師、芸人は患者や看護師が中心。
片桐仁
平野ノラ
3時のヒロイン

伝説の看板

主に冒頭に行われお店などに起こした迷惑行為(万引き、自転車の無断駐車)や経営難で困っている人による経営立て直しのため思いついた張り紙や看板を提示する。唯一「実演突破クイズ」で毎回答えのフリップを見せる時、「これでどうだ!!」と言ってフリップを見せる。他のコーナーにも出演する芸人が多い。
EXIT・りんたろー。
3時のヒロイン
ぺこぱ・シュウペイ
ラランド・サーヤ

突破家族の事件簿

子供や隣人が起きた様々な難題に親が機転を使い難題に挑む。子供役は子役、父親は芸人(大半はシュウペイ)、母親は村上、隣人はアイドルや他の芸人が多い。
ぺこぱ・シュウペイ
村上佳菜子

突破空港税関

空港を舞台にあらゆる手で麻薬などの違法密輸品を探す空港税関官の活躍を描く。主に斎藤がリーダーのベテラン監視官、高田と若手アイドルがその助手役が多い。
ジャングルポケット・斎藤
高田夏帆

草薙アルバイトシリーズ

元々は単発ドラマだったが後にレギュラー企画に出世した。毎回ネガティブ嗜好を持ち様々なバイトが多い草薙が様々なトラブルに巻き込まれその突破のため様々なアルバイトに挑んだ職業や様々な使用品を使い危機を打破する。毎回宮下が気弱なバイト、イケメン特撮俳優がその後輩を務める。
また4愛眼から相方の宮下もチョイ役で出演している。
宮下草薙・草薙

その他のドラマ

上記主要ドラマ以外で行われる短編。ここでは登場回数が多いドラマ出演者を紹介する。
カミナリ・竹内
主にトラックドライバーや飛行機の機長、盗難車窃盗の被害に遭ったドライバーなど主に乗り物関連の突破劇が多い。
王林(りんご娘)
主にねぶたを作るため努力した女性ねぶた師や音楽教室の先生など女性を生かした突破劇が多い。

芸能人突破劇

ゲストが様々沖田危機をゲスト本人の口頭伝えるミニコーナー。のtisikiを生かしてコーナーのみMC役はサンドイッチマンが務められまた大体ゲストと富澤によるフリップネタ(名前の読み間違い(例:下野紘つのだ☆ひろ菅野美穂缶の見本)やおかしな写真(サンドイッチマンのプライベート写真)を出す)が行う下りが多い。

その手があったかひらめき!トッパーマン

2021年6月10日から始まったミニコーナー。視聴者が投稿した様々な突破劇を紹介する。進行は芸能人突破劇と同じくサンドイッチマンが務め紹介後、内村からダテ兵(伊達)とトミー大将軍(富澤)。2回目以降はダテ兵≦カネチープリンス(兼近)、インジ不死鳥(松陰寺)、オカ弁慶(岡部)トミー大将軍に基準が変わった)が審査する。採用者にはQUOカードに加えてトッパーマンのキャラクターにデザインされたシールがプレゼントされる。

関連記事

親記事

日本テレビ にほんてれび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「THE突破ファイル」のイラストを見る

コメント