ピクシブ百科事典

美剣サキ

みつるぎさき

『ウルトラマンR/B』の登場キャラクター。漢字表記は美剣沙姫。
目次[非表示]

「古き友は言った。不正義よりも厄介なもの、それは力を持たぬ正義だ」
「そんな貧弱な攻撃マジう~け~る~~!!」

演:木下彩音

概要

ルーブジャイロに酷似した謎のアイテムを持ち、愛染マコト/チェレーザと同じく様々なエレメントを宿した怪獣クリスタルを使って怪獣を召喚する謎の人物。第11話より登場。
謎のアイテムは本人曰く「本物のジャイロ」で、湊兄弟や愛染マコトの所有するルーブジャイロとは異なったオレンジ(あるいは濃い黄)色の紋様が描かれている。このジャイロを使うことで怪獣が強化される模様。

湊兄弟側にもチェレーザ側にも属さない第三勢力的存在であるらしく、チェレーザは対面した際に若干たじろいでいた。
その正体や目的は未だ謎に包まれているが、作中の描写の数々(後述)から、少なくとも普通の人間ではないことだけは確かなようだ。

青い瞳が特徴的で、外見上は美少女と言っても差し支えない。口調は男勝りだが、口数は非常に少なく、初登場回では一言も喋らなかった。
また、表情も乏しく、感情をあまり表に出さない為、どことなく機械的で冷たい印象を受ける。その為、ある意味ギャグ満載で人間味があるチェレーザと違ってミステリアスな雰囲気を醸し出しており、チェレーザの地球上の姿であるマコトが白系統のファッションで身を固めているのに対し、彼女は頭に付けた銀色のコサージュ以外はほぼ黒い衣装、と様々な面でチェレーザとは対照的。

ただし、アサヒが何者なのかを調べる為に接触した際、彼女のペースに飲み込まれてたじたじとなり感情を露わにしていたほか、「ゲキアツ」など俗っぽい言葉を使う事があったり(意味はともかく使い方を知っているのかは不明)、チェレーザが1人でウルトラマンごっこに興じていた際には律儀にもそれが最後まで終わるまで待っていたり(どこから見ていたのか聞かれた際には口調まで相手に真似た)、ザラブ星人が自分に化けた姿を見て「私はあんなツリ目じゃない!」と怒るなど、どこか人間臭い一面もあるので、完全に無機質なキャラクターというわけではない。
基本的に誰に対しても冷淡な態度をとるが、アサヒにだけは彼女からの頼みごとを嫌々ながらも引き受けたり、彼女の言葉を「友の言葉」として覚えようとするなど、優しい顔を覗かせることもある。

初登場回である第11話からOPに姿が追加されたが、作中で名前が明かされなかった第13話までは「謎の女性」名義となっていた。
「美剣サキ」の名はアサヒから名前を聞かれたことで、一度は「次までに考えておく」としたものの結局押し切られて名乗ったもの(地球で活動する際の名前はこの時まで考えていなかったようである)。
このやり取りを受け、アサヒからは苗字を取って勝手に「ツルちゃん」というあだ名を付けられた。
第16話では漢字表記が美剣沙姫であることが明かされている。

どうやら兄弟がいたようで、作中の行動の数々はその兄弟が1300年前にしでかした「ミス」の尻拭いをするためらしい。その為、自分のことしか考えていないチェレーザと違い彼女なりの大義があるようだが、その詳細は不明。
尚、1300年前というのは綾香市に妖奇星が落下したのと同じ時期だが…?

劇中での行動

初登場した第11話ではチェレーザに回収されずに放置されていたホロボロスのクリスタルを回収し、これを強化復活させてオーブダークロッソブルへと差し向けた。

第12話では、一度回収したホロボロスを再び召喚した他、湊アサヒに対して何やら意味深な視線を向ける。
ラストでは看護師に変装してアイゼンテックに侵入し、ボロボロなチェレーザに接触。オスカー・ワイルドの言葉を引用し、ロッソブル偽物と称した。

第14話では、ルーブジャイロが故障し意気消沈していたチェレーザ(愛染マコト)に、自身が使用しているジャイロを彼に渡すのと同時にグルジオキングの怪獣クリスタルを使用させる。アサヒと初接触した際に残してきたウルトラマンベリアルのルーブクリスタルをロッソとブルが使いこなせるかどうかを見極める為の当て馬にしたり、ダーリンを自分の配下に収める等の暗躍を始めている。

第16話以降はチェレーザを蹴落とし、アイゼンテックの新社長に就任。その後、「謎の塔」を建設しようとしていることが分かった。どうやら謎の怪獣ルーゴサイトが関係しているようで…。

アサヒと出会ってから人間の女子高生由来の文化に興味がでてきたようで、自撮りの「盛れる角度」の研究やギャル語に挑戦する等の活動もしている。
ただし、それらの行動は街を滅茶苦茶に破壊するグルジオキングをバックに自撮りしたり、必死に怪獣を倒そうとしているウルトラマンを無邪気な口調で嘲ったり地球の危機を伝えるのに軽いノリで演説したりと、彼女の価値観が常人とズレていることを浮き彫りにする結果になっており、特にギャル口調でウルトラマンを嘲った際(上記2つ目の台詞がそれ)には配下に置いたダーリンですら若干引いていた

古き友

愛染マコトの「格言」と同じように、嘘か誠か実在する歴史上の人物の言葉を「古き友は言った」と引用する癖がある(放送終了後には「#美剣サキの古き友」というハッシュタグとともにその人物と共にいるサキのイラストが公式Twitterに掲載されている)。
同じ人物が登場することもあり、特にオスカー・ワイルドの登場率が高い。

彼女が本当に歴史上の人物と親交があったのか(そもそも面識があったのか)は不明だが、アサヒに年齢を聞かれた際に「途中までは数えていたが覚えていない」と返していたことから、少なくとも長い年月を地球で暮らしていたことは間違いないと思われる(当のアサヒにはギャグだと思われていたが)。

話数引用された言葉人物
第12話ほとんどの人間はニセモノだ。彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用だ。オスカー・ワイルド
第13話願いが正しければ時至れば必ず成就する。徳川家康
第14話人生は舞台である。人は皆、役者だ。ウィリアム・シェイクスピア
第15話不正義よりも厄介なもの、それは力を持たぬ正義だ。オスカー・ワイルド
第16話天国への道を知るには、地獄への行き方を知らなければならない。ニッコロ・マキャベリ
第17話他人の悲劇はうんざりするほど退屈だ。オスカー・ワイルド
第18話期待はあらゆる苦悩のもと。ウィリアム・シェイクスピア
第19話彼らがなす最大の害は、人びとを善人と悪人に分けてしまうことだ。オスカー・ワイルド

余談

演者の木下彩音は、湊アサヒ役の其原有沙と年が近かったこともあり、撮影中にすっかり意気投合して仲良くなったという。

上記の様に看護師に変装したことのある彼女だが、社長就任前はアイゼンテックを訪れる度にその格好になっていた他、アサヒと初めて接触した際にも、高校制服の様な衣装を着用する等、やたらと変装(コスプレ?)する機会が多く、少し話題になっている。
もっとも、地球で怪しまれずに活動するためと考えれば、別段不自然な話でもなかったりするが。
実際、第17話でアサヒと共にハロウィンの衣装としてガッツ星人のコスプレをした際、「私はこんな恰好など、しなくていいのだが……」と発言しており、前述の変装はあくまで怪しまれない為のものである可能性が高い(尚、コスプレはアサヒと共に可愛く決まっているので、一見の価値あり)。

サキが携帯している「本物のジャイロ」だが、プレミアムバンダイにて商品化決定が発表された際は『DXルーブジャイロ―美剣サキ仕様―』名義で呼称された(参考リンク)。

サキのイメージカラーはであるが中のシャツやジャイロには黄色が配されており、同じく黄色がイメージカラーであるアサヒと共通する。
作中ではアサヒと接触する機会が多いこともあり、視聴者間では「サキの持つ謎がアサヒの正体に関与している」という説も囁かれている。

関連項目

ウルトラマンR/B ウルトラヒロイン 敵女

石刈アリエ前作にて物語の途中で参戦した女性キャラ繋がり
レイバトス:「それまで風変わりな敵しかいなかった作品内において、一般的な悪役らしい振る舞いのキャラ」という点は彼を想起させる。
真夜:歴史上の偉人と知り合いの美女。彼女の場合はストラディヴァリにバイオリン作りを教わったと言っている。
天道総司:同じく誰かの言葉を引用し、使用する特撮キャラクター。ただし天道は自分の祖母、サキは実在する偉人の言葉を引用するという違いがある。
ダージリン 星見純那:実在する偉人の言葉を引用する女性キャラクター。特に後者は放送時期が被っていたので連想する人も多かったのではなかろうか。

pixivに投稿された作品 pixivで「美剣サキ」のイラストを見る

コメント