ピクシブ百科事典

溝呂木眞也

みぞろぎしんや

溝呂木眞也とは、ウルトラマンネクサスの登場人物。ダークメフィストの正体。
目次[非表示]

「始めようぜ!デスゲームを…」
「力とは、他者を圧し、支配するためにある。それに気づけぬお前が勝てるはずがない!」
演:俊藤光利

概要

孤門一輝ナイトレイダーに配属される前にAユニットの副隊長を務めていた男。
隊長の和倉から「ビーストハンターとしての腕前は自分以上」と評されるほどの凄腕の隊員であり、後に副隊長となる西条凪を鍛え上げたのも彼である。デュナミストとしての素質もあったらしく、姫矢准千樹憐達が見た遺跡の夢を彼も見ていた。
だが彼がスペースビーストと戦うのは「死ぬことが怖い」という恐怖心からであり、闇の中から次々と出現するビーストたちの存在に恐怖し、それらを克服するための「」を渇望するようになった。

闇の巨人へ

ある日彼はスペースビーストに占拠された工場の中で黒い巨人ダークメフィストと遭遇。メフィストに「力こそがすべてに優先される真意」「自分は溝呂木が望む溝呂木自身の姿」と嘯かれ、融合された溝呂木は心の闇を支配され、ノスフェルを操りナイトレイダーの別ユニットを壊滅させ、姿を消した。

メフィストに融合された事で未来予知能力を手に入れていた溝呂木は「ウルトラマンネクサスを倒し、その力を手に入れる」「西条凪を自身の伴侶とする」という二つの目的を達成するために行動を開始。手始めに孤門一輝に目をつけ、彼の恋人である斎田リコとその家族をノスフェルと共に襲撃し惨殺。リコを自身の手下であるダークファウストに変えてネクサスやナイトレイダーを襲撃。さらにノスフェルガルベロスを利用して人間を捕食させ、ファウストが敗れた後もリコの幻影や山邑一家を利用した作戦で孤門に執拗な精神攻撃を仕掛けた。

自身もメフィストに変身することで強さを誇示するも、孤門は絶望の淵から立ち上がり心身ともに成長。西条凪にも仲間になるよう誘うも今までの悪行の数々は凪の怒りを買ってしまい面と向かって決別を言い渡されてしまった。

その後はネクサスの光を手に入れるために姫矢の知人である佐久田恵を人質に取り、新たなビースト・クトゥーラの触手でネクサスを終焉の地に磔にしてしまった。
しかしナイトレイダーの活躍でネクサスが復活。クトゥーラも倒されてしまったため最終決戦を挑む。この際姫矢に「この力は、決して希望を捨てない人々のためにある。それに気づけぬお前が、勝てるはずがない!」と返されているが、それにたいしても、

希望…笑わせるな!俺は無敵だ!断じて負けはしない!

壮絶な空中戦の末、オーバーレイ・シュトロームとダークレイ・シュトロームを撃ちあい発生した爆発に紛れてダークレイ・クラスターを放とうとするも突進してきたネクサスの鉄拳を受け爆発に巻き込まれた。

贖罪

死亡したかと思われていたが、後に生存していたことが発覚。
記憶と変身能力を失い、失った記憶にこびりつく何かにおびえながら放浪の旅を続けていた。
そんな時彼はかつて作戦に利用した少女・山邑理子と巡り合う。彼女に親近感を覚え、バンピーラから救い出したがナイトレイダーに拘束され、ビーストの情報を得るための実験と称した拷問を受けることとなった。

しかしアンノウンハンドのテレパシーで失った記憶を取り戻し、野々宮瑞生を人質にして逃走。理子に自分がノスフェルを利用して両親を死なせたことを謝罪するために彼女の元へ向かおうとした。
追手としてやってきた孤門と凪にわざと撃たれて復讐を遂げさせようとするも理解を得ることは出来なかったため投降しようとしたが、新たな闇の巨人となったメモリーポリスの三沢に攻撃され負傷する。

ダークメフィスト・ツヴァイジュネッスブルーとの戦いの最中に闇の力ではなく自身の心の光の力で再びダークメフィストに変身。
ツヴァイに攻撃された胸部分をメフィストクローで貫かれるも反撃し、「俺に構わず撃て!それが光を得たお前の役目だ!」と自分諸共メフィストツヴァイを撃つよう叱咤し、アローレイ・シュトロームで貫かれた。

致命傷を負うも人間に戻った溝呂木は凪に「罪を償うなら生きろ」と言われ、「もう一度、人間として…」と呟きながら粉雪の舞う中息を引き取った。
だが死の間際、彼は「アンノウンハンドはすぐ近くにいる」という謎の言葉を残していたのだった。

余談

演じた俊藤氏は後に大怪獣バトルにクマノ隊員としてレギュラー出演する。さらにガルベロスがエンディング後のおまけコーナー「大怪獣バトルファイル」で紹介された時は溝呂木のような口調になってとても細かく紹介しようとし、ザラブ星人の妄想でも丁寧な口調でガルベロスを召喚しようとするといった小ネタが見受けられた。また、当初はクマノ役のオファーを貰った時は抵抗があった。

溝呂木を演じた俊藤光利は姫矢准役のオーディションにも参加していた。

関連タグ

ダークメフィスト ウルトラマンネクサス
哀しき悪役西条凪

pixivに投稿された作品 pixivで「溝呂木眞也」のイラストを見る

コメント