ピクシブ百科事典

ジュネッスブルー

じゅねっすぶるー

ウルトラマンネクサスの形態の1つ。
目次[非表示]

概要

  • 身長:49メートル
  • 体重:4万2000トン
  • 飛行速度:マッハ5

千樹憐が変身するジュネッスの亜種。メインカラーは青。憐が短命ゆえに、自分の身を守ることを考えず、俊敏な動きで前のめりに思い切りぶつかっていく戦い方が特徴。
右腕のアームドネクサスがアローアームドネクサスに変化しており、ここから切断系の技を繰り出し、対象を分子レベルにまで消し去る。設定上はジュネッスの技も使用可能だが、使ったのはフェーズシフトウェーブ程度である。

デュナミストが移り変わった事で、基礎スペックがパワーアップ(正確にはウルトラマンノアの力を幾らか取り戻す)しており、その能力は姫矢のジュネッスを上回る(ジュネッスではオーバーレイ・シュトロームしか分子分解攻撃が無かったが、ジュネッスブルーではアローアームドネクサスを使った複数の技で分解可能)。

主な技

アローレイ・シュトローム

ウルトラマンネクサス ジュネッスブルー

エナジーコアの光を右腕のアローアームドネクサスに投影してアローモードを形成、光の弓を引き絞り、そのまま超高速の光の弓を放つ必殺技。広い命中範囲と極めて高い切断・貫通性能を持つ。
ジュネッスブルーを象徴する技で、pixivでもよく描かれている。

シュトロームソード
アローアームドネクサスから光の剣を発生させてソードモードを形成、敵を一刀両断する必殺技。敵の光弾を弾く際にも使われた。

オーバーアローレイ・シュトローム
アローレイ・シュトロームの強化版。アローレイ・シュトロームとシュトロームソードを組み合わせたファイナルモードを形成し、不死鳥のような光の矢を発射するジュネッスブルー最強の必殺技。使うと体内のエネルギーの殆どを消費するため、最終局面でしか使えない。
オーバーレイ・シュトロームと比べ速度と貫通力に優れ、劇中ではイズマエルは、殆ど反応もできずほぼ棒立ちで喰らっている。反面、オーバーレイ・シュトロームと違い発射後にはエネルギーを追加できないので、ダークザギには片手で防がれている(オーバーレイの方は長時間の照射で分解寸前まで追い込んでいる)。

ナックルレイジェネレード
ジュネッスのスピルレイ・ジェネレードの発展版。
敵の攻撃や闇のエネルギーをアームドネクサスで浄化・変換した力を拳から撃ちだす。

ジェネレードナックル
通常のパンチと異なり、力を籠めたパンチ。

関連タグ

ウルトラマンネクサス アンファンス ジュネッス
ウルティメイトゼロ ベータスパークアーマー - 右腕の剣、弓を放つ必殺技という要素が同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュネッスブルー」のイラストを見る

コメント