ピクシブ百科事典

ウルティメイトゼロ

うるてぃめいとぜろ

ウルトラマンゼロがウルティメイトイージスを装着した姿。
目次[非表示]

「これが! 俺達の! 光だっ!!」

データ

身長49m
体重5万5千t
全高55m(

イージス先端部を含む

概要

アークベリアルとの戦いの中でウルトラマンノアから授けられた、選ばれた者だけしか装着することができないとされる白銀のウルティメイトイージスを装着したゼロ。曰くどんな悪も倒し、更にはノア同様に時空すら超えることができるという光の勇者

ゼロそのものの姿に変化はないが、背部に装着されたウルティメイトイージスのパーツがノアのノアイージスを髣髴とさせる姿になっており、神々しい印象となった。

ウルティメイトイージスは、「バラージの盾」とも呼ばれ、人々の心の光の結晶が結集し、その光をノアが授けたものという、グリッターティガと同種といっても過言ではないアイテム。
通常は使用者の身を守る鎧となるウルティメイトゼロモードを取っているが、それ自体が強力な武器でもあり、装着を解除して敵を射抜く超状のファイナルウルティメイトゼロモードに変形する事ができる。この現象をゼロディフェクターと呼ぶ。この他イージスの名前の如く、分離して盾としても使用可能で、エタルガーの攻撃を防ぎきっている。
未使用時はウルティメイトブレスレットとなってゼロの左腕に装着されており、これがウルティメイトゼロへの変身アイテムとなる。

ライブステージではストロングコロナゼロルナミラクルゼロも使用している。

必殺技

ウルティメイトゼロソード
ウルティメイトゼロモード時に右腕に装備される白銀の。そのままでもアーマードダークネスを一撃で串刺しにできる威力を持つが、長大な光の刃を伸ばすと一振りで惑星規模の大きさを持つ宇宙要塞をも真っ二つにしてしまう。この技はソードレイ・ウルティメイトゼロというらしい。
また、別次元への移動の際には、これで時空の壁を切ってから移動する。ある作品の次元刀みたいだ。ちなみにこの移動能力はノアの次元移動と同等である。
ファイナルウルティメイトゼロモード時はウルティメイトイージスの先端に装着される。
ウルトラファイトオーブ』では真空刃として使用する。

GNウルティメイトゼロソード
ロストヒーローズ2で登場。ダブルオークアンタライザーソードにウルティメイトゼロソードのパワーを合わせた巨大なトランザムカラーの光の剣。EN攻撃では最高クラスの威力を誇る。
また両者の中の人が同じなためか壮絶な一人芝居と化す。

ファイナルウルティメイトゼロ
ファイナルウルティメイトゼロモードに変形したウルティメイトイージスをそのまま撃ち出す必殺技。イメージとしてはウルトラマンネクサスジュネッスブルーの必殺技オーバーアローレイ・シュトロームに近い(実際、分子分解は起きないが命中時に青い輝きが放たれる)、その威力は凄まじく、アークベリアルの様な巨大な敵でさえ一撃で撃破した上に直撃ではない余波だけで惑星サイズの超巨大要塞とその周囲に展開した大艦隊を跡形も残さず消滅させることができるが、照準の調整とエネルギー充填に時間を要するという弱点がある(普通にチャージを開始したのを見届けてから相手に粉砕されかねないほど)。エタルガーと雑誌展開のゼロキラーザウルスには耐えられてしまっている(より強力な姿であるシャイニングやゼロビヨンドの最強必殺技は再生されたことはあるものの耐えられたことがない)
ウルトラマンサーガ』ではハイパーゼットン(ギカント)相手にダイナコスモスのエネルギーを合わせて放つ応用技ファイナルウルティメイトゼロ・トリニティを使用したが、完全に倒しきれずイマーゴへと覚醒してしまった。
なお、ライブステージにおいてルナミラクルゼロはこれを無数に分裂させて連射するというとんでもない暴挙をやってのけている。

活用

ノアの力に人々の光が加わっているため技の破壊力は圧倒的なものの、劇中で明確に圧倒した相手は『ウルトラファイトオーブ』でのジュダ・スペクターくらいであり、初戦のアークベリアル戦ではファイナルウルティメイトゼロのチャージに時間がかかって仲間の援護がなければ粉砕されるところであり、エタルガーには互角とはいえやや劣勢気味だった。一応カイザーダークネスにも勝利しているが体を乗っ取るための罠であった。

そもそもデザイン上、バランスが悪い上に肩を動かして腕を上げるのが困難(「DXウルトラカプセル」で登場したウルティメイトゼロカプセルには可動範囲的に明らかに無理な形で腕を上げているウルティメイトゼロが描かれている)なため、当初はこの姿で激しいアクションは一切しておらず、『ウルトラゼロファイト』でも早回しにしか見えないフェンシングのような剣捌きしかしていない。
よって、基本的に戦闘よりも並行宇宙への移動手段として用いられる事が多い。

しかし、『決戦!ウルトラ10勇士!!』にて遂に普通の格闘戦をする姿を披露した。このころからウルティメイトイージスにベルトが付けられているため、アクション用にイージスを肩で固定している様子。
それでも動きづらいのか他ので戦うことの方がやはり多い。ナックル星人バンデロなど次元を越えて逃げる敵に対しては移動用にエネルギーを温存しておきたいという理由もあるのかもしれない(ゼロ自身は拳法を得意としており、大振りな武器と本来の戦い方が合わないのも一因か)。

また無制限に使える訳ではなく、並行宇宙間の連続した跳躍など大量にエネルギーを使用する行為を行うとしばらくは使用できなくなる。
ただ持続時間はゼロの成長(使い方の熟知と言った方が正しいか)と共に伸びていくらしく、ビートスター戦では時空移動後(一応「あちこち探し回った」という台詞があり、仲間を連れた上で相当回数跳躍したと思われる)にエネルギーを使い果たしていたのに対し、『ウルトラマンギンガS』の劇場版『決戦!ウルトラ10勇士!!』では、時空移動後にそのままエタルガーと激戦を繰り広げた上に、ファイナルウルティメイトゼロを短いチャージ時間で発射し(ただし超巨大な相手ではないということもあり、他のウルトラマンと同じく周囲に被害が出ないようわざと威力を絞った可能性も考えられるが)、なおも戦闘継続可能であった。

しかし『ウルトラファイトオーブ』では、特訓と連戦続きだったとはいえレイバトスの下へオーブを送り届けた後にカラータイマーが点滅するほど疲労している描写があり、まだまだ完全に余裕があるとは言いづらい。

破損

ウルトラマンジード』ではかつての戦いギガバトルナイザーを再度手にしたベリアルに敗北してしまい、その際にウルティメイトイージス=ウルティメイトブレスレットが破損してしまい次元移動も満足にできない状態となっている様子(次元移動に関しては不安定ながらも何とか行使できていたようだが、第3話で、その次元移動によって完全に破損して光を失ってしまった)。

また、ゼロ自身も戦いのダメージが現在も完全には回復していないらしく、この影響で地球での活動制限時間もわずか2分間のみ(イージスが無くても本来なら3分は戦えるはず)と大幅に弱体化した状態での戦闘を余儀なくされる事となってしまった(ただしシャイニングなどに変身できないのはブレスの破損ではなくケガの影響である様子)。
なお、ゼロは「調子が戻ったらそのうち直してやるからな」と発言しているため、修復自体は可能な様子(少なくとも次元移動機能だけならXioが再現できたことから修復できると思われる)。

最終回で無事にウルティメットブレスレットの修復が完了し、伊賀栗家と別れを告げた後、ウルティメイトゼロとなって帰還した。

余談

上述した台詞はファイナルウルティメイトゼロを放つ際に言い放ったものだが、少し前に中の人が同じガンダムマイスターがこれとほとんど同じ台詞を言っていたりする。

ウルトラマンX』では、ウルティメイトイージスを模したサイバーアーマー「ウルトラマンゼロアーマー」が登場する。次元移動能力に関してはイージスと同等とされている他、ウルトラフレアによる時空の歪みを感知して突破することができる。

聖なる鎧を纏いし二人

企画当初よりモードチェンジではなく鎧を装着する形で検討されていた。デザインイメージは「」で、初期デザインでは胸のパーツは左腕に装着していた。

関連タグ

ウルトラマンゼロ ストロングコロナゼロ ルナミラクルゼロ シャイニングウルトラマンゼロ
グリッターティガ

ロイヤルメガマスター - チートラマンから力を授かった強化形態。但しこちらはノアではなくキングの力を授かっており、戦力もロイヤルメガマスターの方が高い。

関連記事

親記事

ウルトラマンゼロ うるとらまんぜろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルティメイトゼロ」のイラストを見る

コメント