ピクシブ百科事典

ULTRA_N_PROJECT

うるとらえぬぷろじぇくと

ULTRA N PROJECTとは、2004~2005年に行われた雑誌連載、映画、テレビドラマからなる連動企画である。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンコスモス最後の映画が終了した翌年の2004年、新たなるウルトラ戦士の在り方、即ち「ネオスタンダードヒーロー」の確立を目指した円谷プロダクションによって発表された。

『YELLOW EYES』というダークな物語をたたき台に

  • ウルトラマンになった父親を主人公にすることで、親子二世代に楽しんでもらう劇場版ウルトラマン
  • その映画から連なる、対象年齢層を引き上げたダークな物語を描くTV放映のウルトラマン
  • コスモスから上記二作品までの空白期間を埋めるための雑誌展開のウルトラマン
の三企画からなるメディアミックスを試みた初のウルトラシリーズ作品群。

世界観を創造するにあたり、平成初期三部作及びそのなどで実績を挙げた脚本家長谷川圭一が招聘され、「ご都合主義なしのシリアスな作風だがスプラッタでも絶望的でもない」世界観が描かれていくことになる。

言うなれば平成ライダーの流れを汲んだ新機軸確立を目指した企画。
なのだが、これが作品同様に幾多もの苦難のぶち当たる波乱万丈のプロジェクトなのである。

各企画の概要

ウルトラマンノア -NOA NOSTALGIA-

「バトルオブドリームNOA」として雑誌展開されたウルトラマンノアの物語。光の国に攻め入ったダークザギウルトラ兄弟たちとノアで協力して追い返すまでが描かれている。

テーマの「NOA NOSTALGIA」は直訳すると「ノアによる郷愁」で、各所で「魂の原点回帰」の意訳が充てられている。

ULTRAMAN -NEXT EVOLUTION-

元の宇宙へ戻ったノアがスペースビーストザ・ワン」を追って地球へ来た際に起きた最初の戦いの物語。ウルトラ作戦第一号がモチーフ。

テーマに掲げられた「NEXT EVOLUTION(次なる進化)」の通り、いつもと違ったスケール感の巨大ヒーローの描写、板野サーカスの導入によるCGの進化など、後年の作品に繋がる特撮面での進化を遂げている。

ウルトラマンネクサス -NEXUS TRINITY-

「ULTRAMAN」から五年が経ち、スペースビーストが頻繁に現れるようになった地球で、悲しい運命に翻弄されながら成長する青年孤門一輝の物語。
後述のように様々な要素が重なり大きな失敗に終わった半面、後にも先にもないだろう先鋭的なストーリーが特定層の支持を獲得した異色のTVシリーズ。
特に、映像面では前述の『ULTRAMAN』から引き続き板野サーカスをテレビ放送でも多用、後続作品の流れの基盤を固めることとなる。

「NEXUS TRINITY(3つの連鎖)」のテーマ通り、ミステリアスな物語が「バトルオブドリームNOA」や「ULTRAMAN」の要素を受けて衝撃的な結末へ収束する姿は「諦めなかった」視聴者に大きな感動を生んだ。

顛末

残念ながら、商業・興業的な観点から言えば、Nプロジェクトはシリーズ屈指の失敗だったという他ない。

『ULTRAMAN』の方は、コスモスの時に主演の杉浦太陽が誤認逮捕をされたことや「大人向けのウルトラマン」というコンセプトそのものを放映元の松竹に警戒されてか、大々的な広告等のバックアップを受けることができず、「ウルトラマンネクサス」の視聴者以外には完全に空気のまま上映を迎えてしまった。
あまりにも無惨な興業結果を受けて、続編としてクランクインしていた『ULTRAMAN2』は告知すらないまま頓挫してしまった

では「ネクサス」の方はと言うと

  • グロキモデザインのスペースビーストによる生々しいホラー描写(スプラッタではない)。
  • ウルトラマンが何度もピンチに陥り、防衛チームはTAC顔負けのブラック防衛組織ギスギスした人間関係、一般市民の記憶操作で主人公達の活躍が世間に認められない、という状態が長い間続く。
  • 1体のスペースビーストを数話かけて単調な異空間で倒すというテンポの悪さ。
  • クリスマスからお正月にかけての商戦期がグロテスクホラーの絶頂時期で、登場した新兵器も販促する気があるとは思えない描写をされる。
  • 中 盤 ま で 雰 囲 気 と 画 面 が 暗 い
など、円谷の本意でない部分(後述)もあったとはいえメインターゲット層の子供に受け入れられるとは思えないものを作り上げてしまった結果、
視聴率は2~3%がデフォ玩具は投げ売り新聞の投書欄で批判され、このトラブルに便乗して社内クーデターが起きた結果当時円谷プロ社長の円谷英明が解任され、最終的に1クールの放送短縮まで追い込まれてしまった。

しかし、これらの殆どはネクサスが元々予算が少ない中、深夜枠を想定した企画だったことに起因する(予算でビル破壊などが難しいことから作られたメタフィールドなどはその最たる例)。
予算不足からシリアスなドラマ重視の構成を作ったにもかかわらず、クランクイン後に土朝に放送時間が決まるなど、現場以外で大きな問題があった。
また、『ULTRAMAN』についても本来の想定時期(ネクサス放送前の夏休み)の上映スケジュールを抑えられなかったこともあり、全体的に関係者の動きがかみ合わなかった故の悲劇といえよう。
もっとも、それらを踏まえても上記の特色は一度に取り入れるにはシリーズとして先鋭的すぎるものばかりで、新要素を詰め込み過ぎた感は否めない。

いずれにせよ、メディアミックス三軸の内二つが折れてしまったダメージは致命的で、
翌年から放送された『ウルトラマンマックス』『ウルトラマンメビウス』でもダメージを回復できなかった円谷プロは銀行TBSから見放され、30億円の赤字を抱えて倒産寸前まで追い込まれることとなった。

しかし残ったのは負の遺産だけではない
  • CGを積極採用し続けた結果、元々日本トップクラスだった円谷のCG技術はさらに磨かれた。特に空中戦描写は明確にクオリティが上がり、それこそロボットアニメの様な激しい激突描写も増えるようになる。
  • 創業者の円谷英二氏が根っからの技術者で、常に採算度外視・品質至上主義を掲げてきた創業者一族による赤字経営は将来破綻することが目に見えており、むしろNプロジェクトのタイミングで問題が表面化しなければ、取り返しのつかない所まで負債が膨れ上がっていた。
  • その独自性ゆえにコアなファンが多く、近年ではネット配信サービスと相まって、新規層獲得+再評価の流れもある(思い入れのあるスタッフも多く、若手スタッフなどにはネクサスで育った層も)。
  • ウルトラマンギンガ』にNプロジェクトの残滓設定の根幹に関わる部分に採用されたほか、Nプロジェクトのエッセンスとキャラクターは小説展開で扱われている。
  • ネクサスのスタッフ、キャスト陣は逆風の中で結束を強め、現在も「絆会」という集まりを続けている。

などなど、ウルトラシリーズ50周年前後辺りで円谷プロが復活を果たした今だから言えることだが、Nプロジェクトは商業面でも創作面でも非常に重要なターニングポイントだったのである。

多数の問題点も抱えた本シリーズだが、作品に関しての評価は決して低くない。
その証拠に、『ULTRAMAN』のDVDは好セールスを記録し、『ネクサス』もDVDや配信などの一気見で再評価されている。また、後の作品にもネクサスの役者が何らかの形で登場したり、力の入った客演回が作られている。

さらに、『ウルトラファイトオーブ』に登場するレイバトスは、ソフトの付録小冊子より『2000年代に映像作品として不成立となった別作品のために用意されたもの」であり「ベースデザインが板野一郎氏、デザインが酉澤安施氏」で「既に完成していたスーツをそのまま流用したもの」』との記述があり、没になった『ULTRAMAN2』との関わりが示唆されている。

このように、後年の作品に何らかの形で関わっているため、黒歴史扱いではない事が伺える。
むしろ、近年では拾いきれなかった要素の再挑戦やゲスト枠獲得など、ウルトラシリーズでも意外と優遇されている。

様々な困難にぶつかった本作だが、本意でない形でもやりたいことを貫き通し、唯一無二の存在になれたのかもしれない。

関連タグ

作品

ウルトラマンコスモス→ULTRA N PROJECT→ウルトラマンマックス

客演

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
ウルトラマンX

世界観

スペースビースト 来訪者 マルチバース レーテ

登場キャラクター

ウルトラマン

ウルトラマンノア ウルトラマン・ザ・ネクスト ウルトラマンネクサス

ウルティノイド

ダークザギ ダークファウスト ダークメフィストダークルシフェル

ナイトレイダー

孤門一輝 西条凪 石堀光彦

デュナミスト

真木舜一 姫矢准 千樹憐

その他

溝呂木眞也 斎田リコ

形態・能力

アンファンス ジュネッス メタフィールド

ガジェット

エボルトラスター ブラストショット ダークエボルバー

主題歌

英雄 青い果実 飛び立てない私にあなたが翼をくれた

関連人物

長谷川圭一 椎名高志

関連記事

親記事

平成ウルトラマン へいせいうるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ULTRA_N_PROJECT」のイラストを見る

コメント