ピクシブ百科事典

ダークルシフェル

だーくるしふぇる

ダークルシフェルとはウルトラマンネクサスに登場する筈だった真の黒幕の名称。
目次[非表示]

概要

特撮番組『ウルトラマンネクサス』に登場するハズだったキャラクター。
物語の真の黒幕であり、真のラスボスだったと予想される存在なのだが、
ファンの間では「とにかく映像作品で出番を貰えない」悲しい存在として知られる。

『ウルトラマンネクサス』本編のラスボス・ダークザギが、映画『ULTRAMAN』の悪役・ビースト・ザ・ワンを取り込み、黒き肉体を持つ怪獣型ウルトラマンへと進化したような姿を持つ。ダークザギと異なる特徴としては眼が青く、口に、手に鋭い、背中にはザ・ワンを思わせる翼状の突起物を有すること、更に首元にはダークファウストダークメフィストの顔面が配置されていることが挙げられる。また、全身には血管を思わせる赤いラインが走り、胸にはエナジーコアらしき模様があるが、その中心部分は抉れたように窪んでおり、見た者に不気味かつ禍々しい印象を与える。

設定資料集などではファウスト、メフィストに続く第3の暗黒巨人としてデザインされたことが明かされているが、番組の放送短縮に伴って『ウルトラマンネクサス』後半のシナリオが大幅に変更された為、劇中に登場する事は出来なかった。おまけに没シナリオの詳細は明かされておらず、公式媒体に記載されたルシフェルの情報はデザイン案と数行程度の文章だけなので、その実態は謎に包まれている

しかしながら、初期の構想ではダークザギの正体が西条凪の変身した姿(ウルトラマンネクサス闇堕ちした姿、あるいは人造ウルトラマン的存在)だったこと、石堀光彦の正体はダークザギではなくダークルシフェルだったことがDVD-BOX封入特典ブックレットに記載されている為、『ウルトラマンネクサス』のラスボスは本来、ダークルシフェルだったことだけは確かである。凪の回想シーンで、山岡一=石掘光彦と思われる人物の背中からザ・ワンのような突起物が生えるシーンがあるが、それも本来はルシフェルの登場を示唆する伏線だったと思われる。

また、その存在について、ヒーローピクトリアルVel.2のデザインページでは「立ち位置はザギというよりもイズマエルに近い」と語られている。これは「ラスボス前の前座であった」という意味ではなく、「スペースビーストの集大成」という意味合いであると思われる。

どのような形で登場する予定だったかは分からないものの、映画『ULTRAMAN』と『ネクサス』本編がつながっていること、『ULTRA N PROJECT』主要キャラクターの中では唯一「青い目」を持っていることや、書籍『ULTRAMAN STYLE』における『ネクサス』シリーズ構成作家・長谷川圭一インタビュー記事内の「赤い光青い光は本来一つのもので、長きにわたり追い求めたり戦い続けてきたという神話的なイメージで考えていた」という旨の発言から考察すると、石堀の正体はビースト・ザ・ワンで、彼の暗躍により心を闇に染められた凪がダークザギに変身。更にザギの持つ闇の力をザ・ワンが奪い取った姿こそがダークルシフェルと考えると収まりがいい。
(石堀=山岡一が憑依された時期はザ・ワン襲来前なので、時系列に矛盾があるようにも思えるが、彼が憑依されたのは「ザギの情報を含むビースト因子」だったという設定がある為、この因子はザ・ワンが先遣隊として放ったものだったとも考えられる。)

いずれにせよ『ウルトラマンネクサス』の放送期間短縮に伴いその存在は幻と化し、本編の最終話はダークザギと、孤門一輝が変身したウルトラマンネクサスの究極最終形態ウルトラマンノアの対決という形で締めくくられてしまった。

余談

名前の由来は神々に反逆を企て、地獄へと落とされたとされる堕天使ルシファー、あるいはより著名な存在としてのサタン
つまりダークファウストがゲーテの戯曲『ファウスト』に登場するファウスト博士(使い魔)、ダークメフィストが同じ戯曲に登場するメフィストフェレス(悪魔)と連なっている事からも分かるように、使い走りである悪魔を超える魔王のポジションであったことがうかがえる。
三つの首を持つ点やその漆黒の姿は、ダンテの『神曲』に出てきたサタンを彷彿とさせ、その名前も「闇に堕ちたルシファー」=サタンという詩的な名称になっている。
また、上記の通りザ・ワンの最終系であると考えた場合、ザ・ワンの最終形態が「ベルゼブア」という名前であった点も見過ごせない点だろう。

なお、デザインも難航したようで、当初は人間形態だったが最終的に現在公開されている怪獣形態に変更された
現在公開されている怪獣型は酉澤安施によるデザイン、その他にも未公開となったダークウルトラマン型のデザインの一部は丸山浩によるものであり、こちらも複数パターンが存在した様子(ノアと同型だが背面の翼が異なるデザインなど)。また、ウルトラマン型のデザイン案の一部にあった角の形状イメージはハンターナイトツルギ=ウルトラマンヒカリに使われ、また、怪獣型ウルトラマンというデザインや発想はアークベリアルとして、改めて日の目を見ている。
また、DVD-BOXブックレットでは「最終形態」という言葉も使われており、最終話でネクサスが順を追いノアと進化していったように、ルシフェルも形態を変えていく構想があった可能性が示唆されている。ただし、こちらについてのデザイン案などは公開されておらず、設定のみの可能性もある。

その他、一部のファンの間では『ウルトラマンギンガ』に登場したダークルギエルは元々ルシフェルの形態の1つの流用ではないのかと推測されているが、真偽のほどは不明。少なくとも現行のダークルギエルにはギンガの意匠もちりばめられているため、流用があるとしても多少の加工・修正は加えられていると思われる。
公式からは「キャラクターイメージにダークルシフェルの要素も取り入れられている」との発言があるも、設定面のみなのか、デザインも含めてなのかは言及されていない。

さらに映画『ウルトラマンサーガ』のラスボス候補として日の目を見る可能性もあったそうだが、結局没となってしまったらしい(やはりゼットンの知名度には勝てなかったとのこと)。この際は名称が若干変化してダークルシファーという名前になる予定だったほか、前座としてハイパーゼットンではなくビーストゼットンが登場する予定だったこと、カオスヘッダー0を殺害する予定だったことが明かされている。
更に初期脚本案では何と、ウルトラマンキングを殺害するという前代未聞の展開が考えられていた。そのうえ最終決戦ではウルトラマンメビウスインフィニティーウルトラマンレジェンドダイナゼロの融合体であったウルトラマンサーガと、ウルトラ戦士の中でも文句なしにトップクラスのチートラマン3人を相手取る予定だったなど、ウルトラシリーズ史上でも間違いなく最強のラスボスとして登場させようとしていた様子。もし実現していればとんでもないことになっていただろう……

小説『再臨 -ドリームス-』での活躍?

結局、映像作品上には登場出来なかったダークルシフェルだが、ウルトラマンネクサスDVD-BOX封入特典ブックレットに掲載された本編後日談のプロット再臨-ドリームス-』にて、僅かながら活躍が描かれている。

その正体はかつてM.P(メモリーポリス)に所属していたという黒服の男
スペースビーストの存在が明らかにされた後、人々はその存在に向き合い恐怖を克服することでビースト発生を抑止していたのだが、中には恐怖心に勝てない者たちもいた。その男は廃棄される予定だったメモレイサーを非合法に使用し、恐怖に屈した人々の記憶を消去していたが、彼の目的は収集した恐怖を蓄えて闇の巨人を復活させる事だった。

そして男は孤門と凪の前に現れ、「ザギをも超える闇のエネルギーを得た」と言い放つと、メモレイサーから溢れ出る闇の波動を吸収し、ダークルシフェルへと変身。「貴様一人で俺を倒すことは不可能だ!」と孤門を嘲笑いながら、再び世界を闇に染め上げようとした。

しかし、孤門は一人ではなかった。エボルトラスターを手にした彼は「光は絆だ。その輝きは消えることはない」と言い放ち、傍らに立つ凪と手を握り合うと、再びウルトラマンノアに変身。ルシフェルの前に立ちはだかった……!

続きが気になるが、プロットはノアが登場した時点で終わっており、その結末は明らかになっていない。この小説は『ウルトラマンサーガ』公開後に発表されているため、仮にルシフェルの戦闘能力が前述の『サーガ』初期案通りであれば、ノアの敗北が危ぶまれるほどの強敵だったことは想像できる。

ただ、後のいくつかの作品でノア=ネクサスが別の世界に赴いていることが確認されており、彼が危機に陥った地球を放置して別の次元世界へ旅立ったとは考えづらいことから、激戦の末にノアによって倒されたものと推測される(別世界故に時系列が前後している可能性もあるが)。

また、結局のところ黒服の男の正体は謎のままである
M.Pに所属していた男(かつデュナミストであり、明確な死が描かれていない人物)といえば三沢広之が思い浮かぶが、作中では「男」とのみ表記されており、彼と面識があるはずの孤門や凪が全く反応を示していないので、別人と考えるのが自然である。元M.Pチーフの首藤沙耶にも正体が掴めなかったようなので、元M.Pという経歴自体が嘘だったのかもしれない。

関連タグ

ULTRA_N_PROJECT ウルトラマンネクサス

ダークザギ ビースト・ザ・ワン イズマエル
ダークファウスト ダークメフィスト ダークメフィスト・ツヴァイ
ウルティノイド スペースビースト

石堀光彦

ウルトラマンノア

ウルトラマンヒカリ ダークルギエル アークベリアル

レイバトス - ダークルシフェルと同様にULTRA N PROJECT没企画のラスボスとして作られたが、設定変更により映像作品登場を果たしたキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークルシフェル」のイラストを見る

コメント