ピクシブ百科事典

メビウスインフィニティー

めびうすいんふぃにてぃー

ウルトラ6兄弟とウルトラマンメビウスが合体した戦士。
目次[非表示]

概要

映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』終盤で強敵・Uキラーザウルス・ネオに対抗してウルトラマンメビウスウルトラ6兄弟が合体したスーパーウルトラマン(ただしあくまでメビウスの一形態として扱われている)。
映画『ウルトラマン物語』に登場したスーパータロウにさらにメビウスが加わった形態であり、外見はメビウスのものだが、胸や顔には黒いラインが走っており、超進化の影響でカラータイマーが大型化、額にはビームランプらしきものが備わった。また、模様もウルトラ6兄弟各々のものを合わせたようなものになっている。
膨大な光エネルギーを有しており、メビウスブレスからエネルギーを解放する際には小規模の爆発が起こった程。
最高速度マッハ40ものスピードで飛行でき、板野サーカスさながらにUキラーザウルス・ネオの放ったミサイルを空中で次々と躱して見せた。
作中では7人の力を合わせた体当たり「コスモミラクルアタック」でUキラーザウルス・ネオを倒し、崩壊するUキラーザウルス・ネオの身体から閉じ込められた人質を瞬時に救出するという離れ業を見せつけた。

コスモミラクルアタック
ウルトラ6兄弟から受け継がれた膨大なエネルギーを体に纏い、敵に突撃。敵の体内を焼き尽くして一瞬で炭化させる。

コスモミラクル光線
ウルトラ6兄弟が合体している為、設定上は使用可能。
スーパーウルトラマンタロウと比べ、合体人数が増えている点や、インフィニティーに変身した事でメビウスブレスが大容量の光エネルギーを蓄積できるようになった点などから、威力は上がっている物と思われる。

インフィニットエッジ
メビュームスラッシュの強化型。Uキラーザウルス・ネオのミサイルを次々と正確に撃ち落としていった。

セービングサークル
対象を手で包み込むことにより、球状のバリヤーを発生させて保護する。ジングウジ・アヤがコスモミラクルアタックで炭化する事が無かったのはこの技によるもの。

余談

ウルトラマンオーブの変身アイテムの玩具であるDXオーブリングで、ウルトラ6兄弟とメビウスのフュージョンカードをリードすると、恐らく最多の7枚フュージョン、「ウルトラオーバーラッピング!ウルトラマンメビウス!メビウスインフィニティー!」と変身音が流れ、メビウスインフィニティーに変身できる
必殺技も「コスモミラクルアタック!」と音声が変化する。
現時点でカードセットなどを揃えれば全てのカードが揃うので、以前よりは手軽に試せるようになった。

デザインはメビウスの基本形態とほぼ同時進行で行われたが、基本形態が完成が難航していたためそれよりも早く完成している。初期検討稿では角が生えたものも存在した。また、デザインには『ウルトラマンネクサス』の次の新企画のウルトラマンにて、不採用となったデザインが流用されている。

映画『ウルトラマンサーガ』の初期プロットではウルトラマンサーガウルトラマンレジェンドとともに、クライマックスに登場する予定だった。

ウルトラマン超闘士激伝新章』ではエンペラ星人との戦いで闘士ウルトラマンメビウスが6兄弟に加え更にウルトラマンレオアストラウルトラマン80を加えた10人合体でこの姿に変身した。

なお、ナイトブレスを装着した状態でこの形態に変身できるかは不明。

関連項目

ウルトラ戦士 
ゾフィー 初代ウルトラマン ウルトラセブン ウルトラマンジャック ウルトラマンエース ウルトラマンタロウ
フェニックスブレイブ
チートラマン
劇場版限定タイプ
バーンマイト:タロウとメビウスの能力を持つオーブの形態

合体したスーパーウルトラマン繋がり

ウルトラマンレジェンド
ウルトラマンサーガ
ウルトラマンギンガビクトリー
ウルトラマンルーブ
ウルトラマングルーブ
ウルトラマンレイガ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メビウスインフィニティー」のイラストを見る

コメント