ピクシブ百科事典

ウルトラマン物語

うるとらまんすとーりー

ウルトラマン物語とは、1984年7月14日に公開されたウルトラシリーズの劇場映画である。 配給 松竹 上映93分(1時間33分) 。
目次[非表示]

概要

これまでのウルトラシリーズ劇場映画は、ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団を除けばほとんどが過去のエピソードをそのまま上映するか、過去の映像を再編集する総集編映画がほとんどだった。だが今作は半分以上が新規映像で、ウルトラマンタロウの成長を描く劇場オリジナルストーリーとなっている。
流用シーンはテレビシリーズに沿ったものが使用され、タロウ成長の間に起こった出来事として使われた。ただ、ウルトラマンレオウルトラマン80が既に地球に来ている事になっているため、正史とは矛盾が生じる事からパラレルの出来事としてファンからは扱われている。なお、ギンガシリーズ以降の描写によれば本作の一部の展開は正史でも起こっていた可能性もある。

また本作には人間のキャラクターが一切登場せず、ウルトラ戦士たちが人間になったような描写は存在しない。

本作の黒幕として、アンドロメロスのキャラクターであるジュダが登場している。これは次回作として企画されていたが立ち消えになってしまったウルトラシリーズとアンドロメロスの本格共演映画の前段階である。

同時上映「アニメちゃん」。

主題歌は水木一郎の「ウルトラマン物語~星の伝説~」。

キャッチコピー(2種類)

父が勇気を教えた 母が愛を与えた 戦え!タロウ 正義のために!!」

ついに!宇宙の大決戦がはじまる 戦え!ウルトラの戦士たち!」

エピソード

M78星雲光の国
まだ少年であったウルトラマンタロウは、ウルトラの父ウルトラの母から様々なことを学び、時には失敗しつつも立派に成長していった。

そして逞しい青年に成長したタロウは、ウルトラの父が自分に実戦経験をさせてくれないことを不満に思っていた。それが原因でミスを犯し、父に一喝されたタロウは己の慢心を改め、以前よりも特訓に力を入れるようになる。

そしてついに、タロウが地球で戦うときが来た。地球に現れた再生エレキングメフィラス星人二代目を見事に倒すタロウ。だが、父はまだやるべきことがあると特訓を続けさせられてしまう。

そのころ、かつてウルトラの父が倒した宇宙の帝王ジュダが復活しつつあった…

登場ウルトラマン

登場怪獣

流用映像での登場

関連項目

ウルトラシリーズ 劇場版ウルトラマン ウルトラマンタロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマン物語」のイラストを見る

コメント