ピクシブ百科事典

アントラー

あんとらー

特撮番組『ウルトラマン』に登場する怪獣。別名:磁力怪獣(蟻地獄怪獣もしくはアリ地獄怪獣とも)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ウルトラシリーズ以外に登場するアントラーの名称を冠するものについては「アントラー(分岐タグ)」を参照。

概要

別名:磁力怪獣
身長:40メートル
体重:2万トン

第7話「バラージの青い石」に登場した怪獣。

アントラー

中近東バラージ周辺に5千年前から生息していた怪獣。

ウルトラ5番目の使い魔『サハラの蟻地獄』

巨大な両顎と虹色の磁力光線、噴射する砂煙が武器。この磁力光線で旅客機を墜落させ、乗客を襲っていた。地面に潜ることもでき、人間を引きずり込むほど巨大な蟻地獄を発生させる事もできる。ただし顎を破壊されると磁力光線が使えなくなるという弱点がある。また、頭の小さな触角は地面を掘り進むショベルのような役割がある。
ゲーム作品では、磁力光線を使って空から隕石を引き寄せるというとんでもない攻撃「メテオ・クライシス」も披露している。なお、「決定版ウルトラ大怪獣50大図解超百科」(講談社刊)によると、溶解液を吐き出す能力を持っているという。実際にアリジゴクも消化液で獲物を溶かして食らうのでなかなかリアルな設定である。

ウルトラマン 第7話「バラージの青い石」

ウルトラマンとの戦闘では片顎をもぎ取られながらも、強固な体表でスぺシウム光線を無効化、決定打を欠いたウルトラマンを大苦戦させる。しかし、バラージ女王チャータムが「ノアの神が遺したアントラーの弱点」と言い伝えられている『青い石』を持ってきたことで形勢逆転。この石をムラマツキャップに投げつけられ、全身から火花を吹き出しながら爆死した。

何気に科学特捜隊という組織に過去最大レベルの人的被害を与えた怪獣。調査に出動したパリ本部、トルコ支部、インド支部の精鋭達が餌食になってしまったらしく、アリジゴクジェットビートルの残骸が転がっていた。

その後の活躍

ウルトラマンマックス

磁力怪獣 アントラー

日本の市街地に突如出現し、都市を砂に沈めてしまう程の巨大な蟻地獄を作り出し、磁力で都市の電子機器を麻痺させてしまった。
さらに磁力光線は鉄塔を引き寄せて武器にできるほか、マックスの光線のエネルギーを霧散させることもできるなど、初代以上の多彩な能力と地の利でマックスを苦しめたが、4千年前、アントラーに滅ぼされた中央アジアの王国「バラージ」の遺産である「バラージの青い石」を使ったビームにより弱体化、大顎の片方をマクシウムソードで切断され、最後はマクシウムカノンを受けて爆死した。
初代と異なりアゴがやや上向きに沿っており、以降こちらがデフォルトになる。

墜落する旅客機は『ウルトラマンネオス』のハートワーマーの流用。

撮影ではアントラーの作った穴にマックスが落ちるシーンがあったが、うまくいかずにカットされた。シーンの一部はマックスが地上に降りた時に地面がめりこむ描写として流用されている。

この回のロケ地は『ウルトラマンギンガS』、『ウルトラマンX』、『ウルトラマンオーブ』、『ウルトラマンジード』でも多くの舞台になった 神奈川県横浜市都筑区センター南である。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY
ババルウ星人(RB)に操られる怪獣として登場。磁力光線(本作では電磁波光線と呼称)と大顎でゴモラを苦戦させるが、相手がレイオニックバースト化したことで形勢逆転し、大顎を引き千切られて撤退した。
なお、本作では磁力光線に「血中鉄分を磁力で引き寄せる効果」がある事が発覚、飛行機だけではなく人間や怪獣も吸引可能と明言された。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
ウルトラマンベリアル率いる怪獣軍団の一匹として登場。因縁の初代ウルトラマンとの再戦では背後から大顎による攻撃を試みたが脱出されてしまう。更にスぺシウム光線が効かない事を看破されていたためか、ウルトラアタック光線を撃ち込まれて倒された。

ウルトラマンサーガ

怪獣兵器 アントラー

キングパンドンブラックキングベロクロンタイラントと共にバット星人によりスフィアの力を植え付けられて怪獣兵器にされ、ウルトラ戦士を襲った。しかしウルトラマンも時を経て大幅に実力を上げており、かつては効かなかったはずのスペシウム光線で普通に倒されていた

ウルトラマンギンガ
ナックル星人グレイが降星小学校を訪れていた黒木知美(演:川上麻衣子)をダークライブさせることで出現。
磁力光線で鉄骨を引き寄せて一条寺友也を拘束し、ジャンナインを呼び出せないようにした上で、降星小学校へ接近する。美鈴、健太、千草がウルトライブしたジャシュラインに阻まれが、思うように動けない隙を突いて優位に立ち、そのまま倒してしまう。しかし、ギンガには手も足も出ず圧倒され、最後は突如乱入してきたウルトラセブンダークワイドショットを受けて倒されてしまった。

劇場版ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン
ザイゴーグの分身態である閻魔分身獣ゴーグアントラーとして登場。全身が若干赤みを帯びており、背中から羽を広げて飛行する能力を得たらしい。別名も閻魔分身獣に変わっている。
ウルトラマンティガと対決したほか、ノアの神との同一人物説が囁かれているウルトラマンネクサスとも(直接交戦はしないものの)共演している。

なお、劇中でのXioのチアキ隊員のオペレーションから、『X』の世界でも過去にアントラーの存在が確認されていた模様(スパークドールズのまま発見されたのか、実体化して出現したのかは不明)。また、本作は『婆羅慈遺跡』から怪獣が復活したり、『青い石』が物語の重要な小道具として登場するなど、「バラージの青い石」へのオマージュ要素が多い作品でもある。

ウルトラマンオーブ
ジャグラス・ジャグラーの所有する怪獣カードの1枚として登場。
ダークリングを介して、マガグランドキング復活に利用されてしまった。

ウルトラ怪獣散歩
第41話『皇帝の鳥取降臨』にて鳥取砂丘に出現(といってもソフビ人形だが)。
MCのメフィラス星人曰く「実は鳥取県さんから砂丘なのでアントラーさんをぜひというオファーがあったんですけども、スケジュールが合わなかったんでこういう形(ソフビ人形)にさせていただきました」とのこと。

他媒体での活躍

漫画

ウルトラマン超闘士激伝

キング星の怪獣として登場。

全身が光線を弾く装甲で覆われており、ウルトラマンを地中に引きずり込もうとするが、セブンの命が尽きようとしていることを思い出し奮起したウルトラマンに引き上げられ、青い玉を投げつけられて装甲が割れた胸にスペシウム・アタックを受けて戦意を喪失。一目散に逃げて行った。

ウルトラマン_THE_FIRST

デザインは原作のものに似ているが、腕が二対という昆虫らしい姿に改められている。また、原作よりも長射程の100㎞にも及ぶ磁力光線の帯を用いて飛行機を次々に墜落させていた。ウルトラマンの打撃もまるで通じない装甲を持ち、さらに全身に張り巡らせた磁力の鎧により光線を弾いてしまう。また、原作と同様に『青い石』が弱点だが、ムラマツキャップは「砲丸サイズの『青い石』を人間の手で投げつけるのは不可能」と判断。打つ手を失った科特隊を尻目に、ウルトラマンを地中へ引きずり込もうとした。

しかし、科特隊に同行していたヒナタ整備士(本作オリジナルキャラ)が、バラージの建造物に残された投石機の存在に気付き、これを利用されて青い石をぶつけられてしまう。その影響で磁力の鎧を失い、真っ赤な表皮を晒して科特隊に襲い掛かるも、ウルトラマンのスペシウム光線を受けて爆発四散した。

ウルトラマンSTORY0

六本の腕を生やした、より昆虫的なデザインで登場。

太古の地球で、まだスターマークが無かったころのゾフィーと激戦を繰り広げる。
地中を猛スピードで移動し、ゾフィーを磁石化させて砂鉄を這わせ行動不能にしてしまうが、チャータムの超能力で顎を折られる。さらに、チャータムが投げつけた青い玉に「地球の守護神」が乗り移って胸に風穴を開けられ、そこにゾフィーのM87光線を受けて粉々に吹き飛んだ。
このストーリーでは、ゾフィーこそがノアの神の正体であるという解釈になっている。

後にジェロニモンによりゾンビとして復活させられるものの、セブンに顎を斬り落とされ、怯んだすきに星の声の力を受け取ったゾフィーの放射した光によって浄化させられ消滅した。

ウルトラ怪獣擬人化計画 feat. POP Comic code

アントラー(POP)

「おねえさま… あたし!! おねえさま達のお仲間になりたい!!」

風上旬の漫画作品で、擬女化して女子高生になったアントラーが登場。
一応、初代の生まれ変わりという設定らしいが、背中に羽を持ち、飛翔能力を持つなど上記のゴーグアントラーの特徴も一部取り入れられている。

原典では文明を壊滅させたり、付近を訪れた人間たちを次々に食い殺したりと獰猛な怪獣であったが、今作では姿が変わった影響からかとても穏やかな性格になっている。周囲の反応から、男性受けしそうな可愛らしい容姿をしているらしく、地球を訪れた際にはエレキングと共に地球のメイド喫茶でアルバイトをしていた。
よく言えばマイペース、悪く言えば天然ボケなところがあり、常に明るい笑顔を浮かべており、滅多なことでは動じない図太さも持つ(怪獣墓場にやってきて姿が変わった時と、メトロン星人が目の前で真っ二つにされた時に驚いた表情を浮かべたのが数少ない例外)。

怪獣墓場にやってきて早々、ゼットンにどこかへ連れて行かれてしまうが、後に無事再登場(忘れっぽい性格だったので、どこで何をされたかは覚えていなかった)。
天然染みたキャラクターや可愛らしい容姿をメフィラスに認められ、地球侵略部隊ダークネスブラックの仲間入りを果たすことになる。特にテンペラー星人に懐いており、彼女を「おねえさま」と呼んで慕っている(テンペラーは嫌がっているが、地球来訪後は同じアパートの部屋に住んでいたり、ビラ配りを任せるなど、そこまで彼女を嫌っているわけではないらしいことが伺える)。

好物はで、地球に来てから何度か口にしている様子がある。
一方で、タマネギが嫌いらしい。

ウルトラ忍法帖

第9話に朧党の忍獣として登場。肩書は「砂忍獣」。
砂利道で転んで膝を擦りむき怒った首領の命令で、鶴亀の国を朧忍法「砂漠化光線」で砂漠に変えて回っていた(理由も「転んでも痛くないから」という下らない物だった)。
聞いてないのに自ら名乗ったり、風向きを考えず砂目潰しを掛けて自分が目をやられたりとあまり賢くない一面があった。入ると二度と出られない「無限蟻地獄」という技を使うが、「だったら(最初から)入らなければいい」とウルトラセブンに図星を突かれてしまう。
最期は首領に置いて行かれた所をマンに巨大な岩石を放り込まれ蟻地獄ごと倒された。

アニメ

大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア

プラズマソウルを取り込んだプラズマ怪獣としてCGムービー「ANTLAR Hunting」に登場。
プラズマ怪獣なので通常の個体よりも20倍くらい大きい。

磁力光線によって星人ハンターの金属製の装備も引き寄せてしまうため、ハンターたちとはすこぶる相性が悪く、通常、アントラーにハンティングを挑む際には装備に磁力コーティングを必要とする。

ムービーに登場したアントラーのプラズマソウルの露出箇所は6か所。
エレキングのハンティングを終えたばかりで下準備を一切していないラッシュハンターズを磁力光線で苦しめるが、
突如乱入してきたダダチームによって両方の大顎を折られたうえ、最後のプラズマソウルを破壊されて倒された。

また回想シーンにはプラズマソウルの色が異なるノダチザムシャーによって倒された別固体も登場している。

ゲーム

アントライオン
ニンテンドーDS専用ソフト『怪獣バスターズ』及びそれの完全版『怪獣バスターズ パワード』に登場する小型怪獣の一種。

その名が示す通り、砂の惑星モシリスの砂地に棲息しており、アントラーの幼体のような外見をしている。
得物や敵が近づくと蟻地獄を発生させ引きずり込もうとしたり、地面に潜って地中から飛び出して攻撃する。

ブルーアントライオン
水の惑星ワッカに棲息するアントライオンの亜種。
アントライオンよりも強力な個体だが、基本パターンはアントライオンと変わらない。

ロストヒーローズ

デザートキューブに巣食う怪獣として登場。すり鉢状の巣を作り、磁力光線を発してヒーロー達の進路を妨害していたが、バラージ遺跡に安置されていた青い石を投げ込まれて表に引き摺り出され、撃破された。

余談

青い石

砲丸ほどの大きさの『青い石』を投擲し、アントラーの額に直撃させたムラマツキャップの強肩ぶりも一部でネタにされている(後述の漫画『ウルトラマン THE FIRST』ではそのツッコミがストーリー上の展開として取り入れられた)。

モデルについて

怪獣に詳しくない人からは初見でクワガタムシの怪獣だと勘違いされることがしばしばある。
しかし実際は上記のとおりアリジゴク(アントライオン)の怪獣である。
それでいてデザインモチーフがクワガタムシ(とカブトムシ。上向きに生えている小さな角がそれ)なのでややこしいことこの上ない(ちなみに別案では頭部と小さな角がある位置に南米に住むカブトムシに似た細い角が付いたデザインで尻尾もあった)。
なお硬そうなイメージからか、頭部はの胴体そのものである。

これをネタにしてか、マックスではコバ隊員が「クワガタの化け物」と言ってショーン隊員に訂正される一幕があるほか、上記の漫画『feat. POP Comic code』では、第26話と第35話でアントラーが(さすがに直接描写はされていないが)蟻を何匹か食べているシーンがある。

しかし、「ウルトラマンフュージョンファイト!」では、よりによってクワガタ怪獣の代役として登場した事がある。そんなんでいいのか…?

どちらが前?

初代ウルトラマン放映前の特番『ウルトラマン前夜祭』では、胴体の前後が誤って着用された状態で出演した。これは生放送で準備不足であった上に、着ぐるみのファスナーが通常の怪獣とは前後逆の位置であったためにおきた珍事であったという。

鳴き声

鳴き声はラドンのものをハイスピード再生したもの。
ちなみに『ゴジラVSキングギドラ』のキングギドラも同じくラドンの鳴き声を加工したものを使っているため似た鳴き声になっている。

スーツアクター

初代アントラーのスーツアクターは『ウルトラマン前夜祭』では泉梅之助、TV本編では荒垣輝雄が担当した。

またウルトラマンマックスでは末永博志、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY」は寺井大介、「ウルトラマンギンガ」では力丸佳大が担当している。

関連イラスト

アントラー
アントラー

アントラーさん
バラージの青い石

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣
ウルトラマンマックス 大怪獣バトル ウルトラマンサーガ
ウルトラマンギンガ ゴーグアントラー きたぞ!われらのウルトラマン

ウスバカゲロウ

ケムジラ:成虫になれなかった繋がり。
アンバーハルク:アントラーが元ネタという説がある『D&D』に登場する種族。

関連記事

親記事

ウルトラマン うるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アントラー」のイラストを見る

コメント