ピクシブ百科事典

光属性

ひかりぞくせい

ファンタジー作品などにおける属性の一分類
目次[非表示]

概要

の性質を持つ属性。対立する属性として「闇属性」が存在していることが多い。
イメージカラー黄色金色が多い。回復魔法などもこの属性であることがよくある。

光はよく神聖なものや高貴なものと崇められてきた。そのため、いわゆる「聖なるもの」がこの属性であることが多い。コミック・ライトノベル・ゲーム等では、ゾンビヴァンパイアといったアンデッド系のエネミーに有効な属性であるのがお約束である。
このイメージから敵サイドが光属性を持っていることは稀であったが、最近では敵が光属性であったり、主人公サイドが闇属性を備えている作品も珍しくない。

上のように「聖属性」と同一視されることが多いが、区別されることもある。その場合、光属性の対義を闇属性とするのに対し、聖属性の対義には「邪属性」や「魔属性」が用いられる。
陰陽説的には「日属性」ともなるが、創作で太陽モチーフとなると「火属性」を兼ねてることが多い。
また、物理的な光は電磁波の一種であるが、電磁波となると「雷属性」に分類されることが多い。

変わった例として、テイルズオブレジェンディアではこの性質を水の性質を持つものと合わせて「属性」、対になる属性を「属性」と分類している。これは主人公らが扱う爪術など、エネルギーの根源が意思を持つ海「滄我」によってもたらされているからであろう。ちなみにテイルズオブシリーズではルナ、アスカ、レム、ギリオーヌ、ルーメン…などなど作品によって様々な「光を司るもの」が登場する。

光属性を持つキャラクター

※太陽神に該当するものは「太陽神」を参照。「太陽」も参照。

伝承・一般

ウルトラシリーズ

属性が設定された『ウルトラマンフュージョンファイト!』では、発光体を持つ怪獣や善玉の怪獣が持っている事が多い。このためか、火球の印象が強いゼットン系は本作では光属性である。

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

ロックマンシリーズ

美少女戦士セーラームーンシリーズ

プリキュアシリーズ

その他(作品名50音順)

類義

聖属性 日属性 陽属性 太陽属性 命属性 癒属性 回復属性

関連項目

属性  光魔法 ビーム/光線
陰陽 光と闇

関連外部リンク

アニヲタWiki(仮) - 光属性/聖属性

pixivに投稿された作品 pixivで「光属性」のイラストを見る

コメント