ピクシブ百科事典

ファルシオン(ファイアーエムブレム)

ふぁるしおん

『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する神剣。
目次[非表示]

暗黒竜と光の剣』および『紋章の謎』のファルシオン

アリティア王家に伝わる神剣
アリティアの始祖・アンリが単身で道のり険しい氷竜神殿まで出向き、
この剣を得て七日七晩に及ぶ一騎打ちの末にメディウスを倒したと伝えられている。
神竜ナーガの牙から作られており、決してこぼれる事のない刃を持っている。

竜へ特攻効果をもち、使用回数は無限で攻撃力も高い。欠点といえば若干重いくらい。主人公のマルス専用。
FC版では道具として使用するとHP全快・敵の直接攻撃そのものをさせないなど反則的な性能だった。

旧作とDSリメイク版ではデザインが違い、旧作では中央に紅い宝玉があしらわれた金色をした鉤爪状の1対の鍔をもつ細身の刀身の片手長剣だが、リメイク版では鍔の部分が鉤爪状ではなく扇状の大きなものへと変わっているほか、刀身も横に広がり根元が大きく張っている形状となっている。
マルスの『スマブラ』出演時に使用しているのも「ファルシオン」だが、こちらは旧作『紋章の謎』基準のデザインとなっているほか、『スマブラ』における『FE』勢を表す剣のマークのデザイン元になっている。

ファイアーエムブレム外伝』のファルシオン

ラストボスであるドーマに止めをさせる数少ない武器のひとつ。リゲル王家の秘宝であり、これでミラを封印していた。終盤に入手できる、主人公のアルム専用武器。
外伝の舞台となるバレンシア大陸とアカネイア大陸は同一世界上に存在し、時間軸も『暗黒竜と光の剣』と『紋章の謎』の間に存在するものの、ファンサービスと思われるため「ファルシオン」そのものに物語をつなぐものはない。

…が、「Echoes」においてはこのあたりの設定も追加された。
新天地を求めてバレンシア大陸に辿り着き、国を築いた神竜族の兄妹ドーマとミラは竜であるためいずれ狂う宿命にあった。それを見越していた神竜族の長ナーガはいざという時に人が竜を殺せるようにと自らの牙から製造、二人が旅立つ際にドーマに与え、その後リゲル王家により管理されてきたものである。
ナーガの危惧通り兄ドーマは徐々に狂い始めてしまうが、妹ミラは仲違いしたとはいえたったひとりの兄を失う事を恐れ、ファルシオンを自ら封印してしまった。しかし神竜族の二人はバレンジア大陸の人の世に深く干渉し過ぎていた為に、邪神と化したドーマの影響はバレンジア大陸を滅ぼしかねない程のものとなってしまい、ミラやリゲル帝国のルドルフ皇帝は聖痕を持つ英雄にファルシオンを託し、ドーマを討つことを決めた。

また、マルスの時代よりも1000年前を舞台にしたファイアーエムブレム 聖戦の系譜において、主人公のシグルドセリスが使うことが出来る聖戦士専用の剣ティルフィングは見た目が「ファルシオン」と瓜二つであるが、「ファルシオン」のような特効はない。
ファンサービスと思われ、アカネイア大陸編のリメイクなどによって、徐々に形状の同一感は薄くなっていった。
ただし、聖戦の舞台となるユグドラル大陸は『紋章の謎』や『外伝』のアカネイア大陸やバレンシア大陸と同一世界上に存在するため、なんらかのつながりが今後展開されるかもしれない。

ファイアーエムブレム 覚醒』のファルシオン

かつて英雄王マルスが使った他、初代イーリス聖王が用いて邪竜ギムレーを封じたもの。
大陸の形やゲーム中語られる歴史上の人物から、これまでとは異なり明確に『暗黒竜と光の剣』と『紋章の謎』の2部作に登場したものと同じものとされる。

現在では力を封印された「封剣ファルシオン」としてこの世に一振りしか存在しないとされ、主人公クロムのみが所持し使える専用武器となっている。
また、作中に登場する謎の剣士マルスもこれに酷似した「裏剣ファルシオン」を専用武器として使う。

なお「封剣」は炎の台座と5つの宝玉を揃えて「覚醒の儀」を行う事で、その真の力を解放して「神剣ファルシオン」となる。

3種類とも共通して耐久力制限がなく、竜系に特効ダメージを与える
さらに裏剣と神剣は道具として使用するとHPが20回復する他、ギムレーも特効対象に入る。
威力は「封剣ファルシオン」が最も低く、次いで「裏剣ファルシオン」、最も強いのは「神剣ファルシオン」である。

「神剣」と似通った性能を持つ「裏剣」はどこで封印が解かれたのかが少し疑問視されていたが、
追加DLC「絶望の未来3」によると、ルキナのいた未来では「覚醒の儀」を行うために必要な宝玉が一つ所在不明となってしまっており、不完全な解放しか行えなかったようだ。
その為ギムレーをその世界で倒すことが不可能になってしまい、ルキナは過去に飛んできたのである。

またシリーズおなじみの形状ではないのは、「ナーガによって作られた刀身は朽ちなくとも、
鍔や柄の部分は人の手によるものなので劣化するため、修繕の度に作り変えられている」ことが裏剣にまつわる支援会話で語られている。あと決して「封魔剣エクスブレード」ではない。

なお、バレンシアの「ファルシオン」については一切触れられていない。

ファイアーエムブレムif』のファルシオン

ストーリーには登場しないが、Amiiboの読み込みで仲間にできるマルスとルキナがそれぞれ「神剣」、「裏剣」を本人専用武器として持って来る他、DLCのエピソードに登場するクロムが「封剣」を裝備している。
本人専用武器のため他のユニットは持てないが、店番をしている時に限り、専用武器と同じ見た目の模擬武器が発売される。あくまで模擬なためか本物よりも弱く、竜特効もないが、錬成することができるため、最終的な火力は本物を上回ることも可能。

剣の性能の変遷

『暗黒竜と光の剣』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオン-10110003マルス専用。使うとHPが全回復。敵の直接攻撃を封じる。竜、メディウスに特効

『外伝』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオン-1018000アルム専用。魔物系に特効。邪神に攻撃可

『紋章の謎』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオン-101100010マルス専用。マムクート、メディウスに特効

『新・暗黒竜と光の剣』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオン12110007マルス専用。マムクート、メディウスに特効。使うとHP10回復
ファルシオンE919009 マルス専用。マムクート、メディウスに特効。使うとHP10回復(劣化版)

『新・紋章の謎』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオンE1211000-マルス専用。マムクート、メディウスに特効。使うとHP10回復

『覚醒』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
封剣ファルシオンE51800-クロム、マルス専用。竜系に特効
裏剣ファルシオンE121805-ルキナ、マルス専用。使うとHP20回復。竜系,ギムレー特効
神剣ファルシオンE1518010-クロム、マルス専用。使うとHP20回復。竜系,ギムレー特効

『if』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
神剣ファルシオンE1318510-マルス専用、竜系特効、必殺回避+10、装備中に使うとHPを10回復
マルスの模擬剣E91750-必殺回避+10
裏剣ファルシオンE111855-ルキナ専用、竜系特効、回避+10、攻撃時攻速+3、装備中に使うとHPを10回復
ルキナの模擬剣E71750-攻撃時攻速+3
封剣ファルシオンE61800-クロム専用、竜系特効

『Echoes』

名称武器レベル威力射程命中率必殺率耐久力重量追加効果
ファルシオン-1018001アルム専用、回復効果、魔物系に特効、邪神に攻撃可能、戦技:覇神断竜剣

コラボ、ゲスト作品などにおけるファルシオン

プロジェクトクロスゾーン2

ペアユニット「クロム&ルキナ」の専用装備として「神剣ファルシオン」が登場。
効果は「ATK+297/TEC+50」。

幻影異聞録♯FE

蒼井樹が装備するロードのミラージュ・クロムのカルネージ(武器形態)として登場。
またクロム自身が覚醒の封剣ファルシオンに似た形状の剣を身に付けている。
カルネージの方は使い込むとそれぞれに設定されたスキルを習得し、熟練度が最大になった武器は再度作成の手順を踏むことで強化される。強化されたものは名前に「+1」と強化回数の数値が付く(数値の最大値は9だが、強化はそれ以降も可能)。

名称基本攻撃力特徴
封剣ファルシオン16初期装備。レイピアのような形状
神剣ファルシオン135HP自動回復効果がある
真劍ファルシオン1502周目以降に作成可能。トロンを習得する
ちなみにティルフィングもクロムのカルネージの一つとして登場している。

ファイアーエムブレムヒーローズ

FEのオールスターゲームである本作でも出典元での持ち主であるクロム・ルキナ・マルス・アルムが所持している。各持ち主の専用武器扱いで他の英雄へは継承されないが、性能自体は4人とも同一で竜特効・3ターンに1度自分のHPを10回復というものになっている。

ファイアーエムブレム無双

クロム、ルキナ、マルスの三人にそれぞれ封剣、裏剣、神剣が用意されている。
封剣と裏剣は鉄武器と鋼武器の間、神剣は銀武器程度の攻撃力であるが、いずれも竜特攻を持っているのでマムクートやドラゴンナイトに対しては特大のダメージが期待できる。
なお、それぞれが専用武器なので他のキャラに回すことなどはできない(封剣をルキナに回したり、神剣をクロムに回したりができない)。

関連タグ

ファイアーエムブレム
暗黒竜と光の剣 ファイアーエムブレム外伝
紋章の謎 聖戦の系譜
新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
ファイアーエムブレム覚醒
ファイアーエムブレムif
ファイアーエムブレムEchoes
ファイアーエムブレム無双

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルシオン(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント