ピクシブ百科事典

ティルフィング

てぃるふぃんぐ

北欧神話に登場する魔剣。 主神オーディンの末裔である王が、土精を脅して造らせた無敵の剣。 ただし土精の呪いが込められており、三度願いを叶えると持ち主に死をもたらす。
目次[非表示]

概要

北欧神話に登場する魔剣
英字で【Tyrfing】と綴り、テュルヴィング、ティルフュング、テュルフングとも呼ばれる。

この剣は、主神オーディンの末裔であるスウァフルラーメという王が、ドヴァリンとドゥリンという二人の土精(ドヴェルグ)を捕らえた際、命を救う代わりに作ることを要求して出来た。
その剣の注文も、「石や鉄を布の様に引き裂き」、「錆びも刃毀れもせず」、「柄や装身具は金で出来ていて」、「狙った相手は外さない魔力がある」という無茶なものを突きつけた。
土精たちは生き永らえるために、全ての注文を叶えて出来上がったのが、このティルフィングである。

柄・鍔・鞘・ベルトに至るあらゆるパーツが金色に輝き、刀身は妖しい輝きを湛え暗闇でも美しく光るという。
大きさは諸説あり、またルーン文字が刻まれているという伝承もある。

呪われた剣

しかし主神の末裔とはいえ、ただの人間にここまでいいようにされて黙っている土精ではなかった。
土精はこの剣に「一度抜けば誰かを殺さなければ鞘に収まらず、三度願いを叶えるがそれが終わると持ち主に死の運命を与える」という強力な呪いを掛けた。

かくしてスウァフルラーメはこの剣を手に入れ、戦場に出撃。
数々の勝利を収めるも、アルングリムという男と剣を交えて敗れ去り、ティルフィングによってとどめを刺されてしまった。
その後アルングリムはティルフィングを我が物とし、さらにスウァフルラーメの娘を娶って王となる。
だが剣の呪いは収まるところ知らず、六人の持ち主を渡り歩いてその半数と関係者たちを祟り殺している

アルングリムとスウァフルラーメの娘の間には12人もの子供が生まれるも、息子たちは揃いも揃って狂戦士となり、その長男であるアンガンチュールは王位を継ぐと各地で戦乱を招き、ティルフィングの毒牙にかかって身を滅ぼしてしまう。そしてティルフィングもアンガンチュールの墓所に埋葬されることになる。

その後アンガンチュールの娘・ヘルヴォールヴァイキングの船に乗り込み男装して海を駆け、各地を荒らしまわる烈女として暴れまわっていた。そんな折、自身の父が稀代の名剣(=ティルフィング)を持っていたことを知り、父の墓所へと向かう。
そこはアンガンチュールの怨念の炎によって燃え盛り、誰も近づけないでいたが、ヘルヴォールはそれをものともせずに塚の中心に辿り着き、ティルフィングを要求する。
アンガンチュールも娘の胆力を認め、ティルフィングを譲った。

その後、ヘルヴォールは結婚して二人の息子をもうけるが、穏やかな人格者の長男と父と同じく狂戦士の気質を持つ二男・ヘルドレイクにティルフィングを譲ることにするも、ヘルドレイクがティルフィングの魔力に魅入られて兄を殺害してティルフィングを手に入れてしまう。
以来、ティルフィングを持ったヘルドレイクは常勝無敗の戦士となり、やがて一国の王へとのし上がっていく。
ヘルドレイクはゲッツムブリンドという戦士と反目していたため、彼の追放を講じて呼び出すも、ヘルドレイクの打倒を神々に祈願するゲッツムブリンドにより、なんと神界からオーディンが直々に馳せ参じ、ゲッツムブリンドに変身してヘルドレイクに知恵比べの勝負を仕掛ける。
ところがヘルドレイクは全智を誇るオーディンの問答にすべて答えるという、とんでもない知恵者でもあった。全ての問いにあっさり答えを返すヘルドレイクに業を煮やし、オーディンは人間では知り得ない神界の知識を持ちだして負けさせようとする。ここでヘルドレイクは自分の相対するものがゲッツムブリンドでないことを悟り、ティルフィングを抜いて襲いかかった。オーディンは間一髪でに変化して逃げ遂せるも、尾羽を切られてしまう。これが鷹の尾羽が短い由縁とされている。
事実上の敗北を喫したオーディンはヘルドレイクを危険視し、その晩のうちに魔法を使って暗殺者を呼び寄せ、ヘルドレイクを抹殺するのだった。

ヘルドレイクの死後、剣は彼の息子である二人の兄弟に譲られる。
しかしここでもティルフィングの呪いが発動し、兄弟は後継者争いを始め、それがやがて一つの戦乱を呼んでしまう。最終的にティルフィングを手にしていた兄が勝利を収め、戦乱は終息する。
この一連の争いが伝家の宝剣の呪いだと悟った兄は、ティルフィングを手放す決意をする。
だが出来なかった。
どんな手段を使って手放しもティルフィングは兄の下に帰ってきたのだ
それから、兄の運命とティルフィングの行方について、知る者はいない……。

登場作品

CV:雨宮天
北欧神話魔剣力から生まれた存在、キラープリンセスの一人。
プロローグで主人公の夢に現れ、また記憶を失い倒れていた主人公と最初に出会うなど、メインストーリーは彼女と共に進行していく。アプリのアイコンやメインビジュアル、タイトル画面などで大きく描かれるように、ファントムオブキルの顔役として扱われている。
神話の呪いが自らにもあるのではないかと、やや控えめな性格になっている。

別名・表記ゆれ

ティルヴィング

関連タグ

北欧神話
魔剣 呪い

ストームブリンガー …… この剣が原形とも推察されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ティルフィング」のイラストを見る

コメント