ピクシブ百科事典

アルム

あるむ

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム外伝』及び、リメイク版『ファイアーエムブレム Echoes』の男主人公。
目次[非表示]

クラス:戦士勇者→オーバーロード(Echoes)
CV:花江夏樹(Echoes/ヒーローズ)

人物像

外伝

ソフィア王国の辺境にある「ラムの村」で、祖父マイセンと暮らす少年。右腕に十字の痣がある。女性主人公のセリカとは家族のように育った幼馴染。年齢は16歳で、前作の主人公マルスより2つ下。

ソフィア王国の宰相・ドゼーによるクーデターが起こり、それに対抗するソフィア解放軍のルカが、ソフィアの英雄だった祖父を解放軍に誘いに来たことがきっかけで、祖父の反対に背いて村を出る。

のちに解放軍の将であるクレーベからリーダーの座を譲られ、ドゼーからソフィア城を奪還。その後にセリカと再会を果たすものの、主張の食い違いで仲違いする。

セリカと別れた後は、戦乱を終わらせるためにリゲル帝国に向かって進軍していき、激戦の果てに皇帝・ルドルフを倒し、その際に自らの出自を知ることとなる。

一人称こそ基本的には「僕」(セリカとの再会時や覚醒のDLCシナリオで倒れた時に「俺」も使っている)だが、停戦の提案を斥け敵国を野蛮と言い切るなど、どちらかといえばアグレッシブな性格をしており、戦闘能力は軍内トップクラスで、昨今のFE主人公と似通った性能を持っている。

初期クラスは戦士。FEで戦士といえば斧使いだが、今作では従来のロードと同じで武器は剣。イベントで勇者にクラスチェンジすると顔グラフィックもバンダナを外した状態に変化し、弓も使える(弓を扱えるFE主人公は彼が初)ようになり、かなり隙がなくなる。

ステータスはHPと技が高く、魔防以外の能力もまんべんなく上がる万能型。また、クラスチェンジした際に使えるようになる「弓」は射程が1~5マスと長く、使い勝手は非常に良い。終盤にファルシオンを手に入れて聖剣の使い手にもなり、(最終決戦限定ではあるが)セリカを隣接させると必ず必殺の一撃を出せるようになる。

Echoes

痣の位置が左手の甲に変わり、左利きになっている。また一人称は「僕」に統一された。グレイロビンクリフ、更に「外伝」にはいなかった新キャラ・エフィとは幼馴染。

セリカと暮らした幼少時代が一部変更されながらも掘り下げられ、祖父マイセンが連れて来た彼女と短い期間で仲良くなったこと、7年前に突然別れを告げられ、その際に彼女の母親の形見であるお守りを渡されたエピソードが追加された。

その後は剣の修行や兵法を学びながら逞しく成長していったものの、祖父の言いつけにより村から一歩も出ることなく暮らしてきた。しかし、「外伝」と同じく祖父を頼ってきたソフィア解放軍のルカとの出会いをきっかけに、自身の力と祖父の強さを証明するために解放軍に参加。戦乱に身を投じることになる。

ステータスは「外伝」同様にHPと技が伸びやすく、魔防を除く他の能力もバランス良く成長する。専用武器は「王家の剣」と「ファルシオン」。「王家の剣」は比較的早く入手出来る上に多くの戦技を扱え、「ファルシオン」は高火力かつ特定の敵を倒す際にほぼ必須となる。また、どちらも回復効果を有するため、使い勝手が良い。

弓の基本射程は「外伝」に比べて短く(1~2マス)なった上に専用武器は存在しないが、今作は弓自体が強く、終盤以降に増加する飛行系の敵にも対抗しやすくなるので、状況に応じて使い分けると良いだろう。

更に有料DLC限定だが覚醒で登場した子孫のおかげか「オーバーロード」へとクラスチェンジ出来るようになった。

容姿

【FE全軍進撃】アルム@外伝
アルム
外伝(ゲーム画面)外伝(公式イラスト)
Arum & Celica
アルム
覚醒Echoes

短髪の青い鎧を着込んだ少年。髪の色はゲーム内の顔アイコンでは青髪、それ以外は緑髪である。また、髪型もパッケージと覚醒ではサラサラで、エコーズでは毛先がくせっ毛になっている。

もう一つオプションとしてゲームパッケージと小説版ではバンダナをし、イメージイラストと覚醒ではなにも着けず、ゲーム内とエコーズではサークレットを着けている。

余談

  • シリーズの中ではマイナー作である本作の定めか、「ファイアーエムブレムの主人公」の集合絵でもハブられることが多かった。ファミコン時代の作品故ややセリフが少なかったこと、ある意味任天堂らしいなんとも言えないパッケージ絵、またWiiのバーチャルコンソールで配信されるまでプレイが難しかったことがその地味さの理由の一つと思われる。
  • 小説版ではルドルフの本当の思惑と出自を知らなかったとはいえ父殺しをしてしまったことから、贖罪のため、王位を捨て(あるいは一時保留)旅に出る。その過程で小説版において、リゲルの内情を知っていたシルクが彼を見届けるために同行する。自分を見直す旅と言うエピローグになっているところ、優しさゆえに大陸をまとめる孤高の女王となったセリカを捨ててシルクと同行しているという風潮が広まったため、小説の内容を知らずに「駆け落ち」と誤解されている面がある。

その他作品では

ファイアーエムブレム覚醒

DLCで「聖王」の肩書にて登場。クラスは魔戦士。原作とは違いファルシオンは装備できない(クロムおよびルキナ専用)。ただし彼が使ったファルシオンは「アルムの覇剣」として登場している。

ファイアーエムブレムヒーローズ

属性
武器
タイプ歩行
武器ファルシオン
奥義竜裂
パッシブA攻撃3
パッシブB風薙ぎ

2017年4月に「予言の勇者」の肩書で登場。剣・歩行で原作にならって専用武器『ファルシオン』を使うが、他のファルシオン使いとは異なる特徴としてパッシブスキルB『風薙ぎ』があり、これは「自分から攻撃した際に追撃できなくなるものの、相手が物理武器で相手より速さが勝っていれば反撃を封じる」というもの。

ファルシオン自体の性能は他のファルシオン使いと変わらず、竜特攻かつ3ターンに1度自分のHP10回復する。原作同様に魔防が低いため、魔法攻撃には注意が必要。さらに速さも並程度で『風薙ぎ』と噛み合わず、総合的には火力は低め。スキル伝承は必須である。

2月のアップデートでファルシオン使いの錬成が可能となり、アルムのファルシオンは「HPが100%の時に自分から攻撃すると二回連続攻撃」という、作中の戦技『獅子連斬』を意識した効果を持つ。ただし、(こちらも原作準拠で)戦闘後に5ダメージを受けるデメリットを有するため、活用するなら回復スキルや回復役を用意した方が良い。

関連イラスト

アルムとセリカ
外・・・伝・・・!!

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes ファイアーエムブレム覚醒
セリカ マイセン グレイ ロビン クリフ クレア シルク エフィ
ルドルフ ベルクト
アルセリ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルム」のイラストを見る

コメント