ピクシブ百科事典

アルム

あるむ

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム外伝』及びそのリメイク作品『ファイアーエムブレム Echoes』の男主人公。
目次[非表示]

人物像

外伝

ソフィア王国辺境のラムの村で、祖父マイセンと暮らす少年。右腕に十字の痣がある。女主人公のセリカとは家族のように育った幼馴染
ソフィア解放軍のルカが、ソフィアの英雄だった祖父を解放軍に誘いにきたことがきっかけで、祖父の反対に背いて村を出る。
のちにクレーベに解放軍のリーダーの座を譲られて、リゲル帝国に寝返った宰相ドゼーからソフィア城を奪還。かつて突然村を去ったセリカとの再会を果たすが、主張の食い違いもあって別れる。その後リゲル皇帝ルドルフと対峙し、やがて自らの出自を知ることとなる。

一人称こそ基本的には「僕」だが(セリカとの再会時や覚醒のDLCシナリオでやられたときに俺も使っている)、どちらかといえばアグレッシブな性格をしており、戦闘能力も軍トップクラスで、昨今のFE主人公と似通った性能を持っている。

初期クラスは戦士。FEで戦士といえば斧使いだが従来のロードと同じ。イベントにより勇者にクラスチェンジし、剣に加えてシリーズ初の弓も使える主人公になり、かなり隙がなくなる。(その際顔グラフィックもバンダナを外した状態になっている)
外伝の仕様上、弓の射程が1-5マスまででステータス上限も高い。
聖剣ファルシオンの使い手で、終章限定ではあるがセリカを隣接させると必ず必殺を出すようになる。

Echoes

CV:花江夏樹

痣の位置が左手の甲になり左利きになっている。また一人称は「僕」に統一されている。
グレイロビンクリフの村人トリオとは幼馴染。更に異性の幼馴染のエフィがいる。
祖父が連れて来たセリカを元気付けて短い間で親しくなり、7年前の別れ際には彼女の母親の形見であるお守りを渡されている。
祖父の言いつけにより村から一歩も出ることなく暮らしてきたが、祖父との鍛錬で培ってきた力を活かすべく、解放軍に参加する。

専用武器は「王家の剣」と「ファルシオン」。戦技は相手のHPを1残す「手加減」、二連撃を叩き込む「獅子連斬」、奥義は射程3マスの「覇神断竜剣」。

更に覚醒で登場した子孫のおかげかオーバーロードへとランクアップ出来るようになった。

容姿

【FE全軍進撃】アルム@外伝
アルム
外伝(ゲーム画面)外伝(公式イラスト)
Arum & Celica
アルム
覚醒Echoes

短髪の青い鎧を着込んだ少年。
髪の色はゲーム内の顔アイコンでは青髪、それ以外は緑髪である。
また髪型もパッケージと覚醒ではサラサラでエコーズでは毛先がくせっ毛になっている。
もう一つオプションとしてゲームパッケージと小説版ではバンダナをし、イメージイラストと覚醒ではなにも着けず、ゲーム内とエコーズではサークレットを着けている。

余談

  • シリーズの中ではマイナー作である本作の定めか、「ファイアーエムブレムの主人公」の集合絵でもハブられることが多かった。ファミコン時代の作品故ややセリフが少なかったこと、ある意味任天堂らしいなんとも言えないパッケージ絵、またWiiのバーチャルコンソールで配信されるまでプレイが難しかったことがその地味さの理由の一つと思われる。
  • 小説版ではルドルフの本当の思惑と出自を知らなかったとはいえ父殺しをしてしまったことから、統父殺しの贖罪のため、王位継承を捨て(あるいは一時保留)旅に出る。その過程で小説版において、リゲルの内情を知っていたシルクが彼を見届けるために同行する。自分を見直す旅と言うエピローグになっているところ、優しさゆえに大陸をまとめる孤高の女王となったセリカを捨ててシルクと同行しているという風潮が広まったため、小説の内容を知らずに「駆け落ち」と誤解されている面がある。

その他作品では

ファイアーエムブレム覚醒

DLCで「聖王」の肩書にて登場。クラスは魔戦士。原作とは違いファルシオンは装備できない(クロムおよびルキナ専用)。ただし彼が使ったファルシオンは「アルムの覇剣」として登場している。

ファイアーエムブレムヒーローズ

2017年4月に「予言の勇者」の肩書で登場。剣・歩行で原作にならって専用武器ファルシオンを使うが、他のファルシオン使いとは異なる特徴としてパッシブスキルB「風なぎ」があり、これは自分から攻撃した際に追撃できなくなるものの相手が物理武器で相手より速さが勝っていれば反撃を封じるというもの。ファルシオン自体の性能は他のファルシオン使いと変わらず、竜特攻かつ3ターンに1度自分のHP10回復する。

関連イラスト

アルムとセリカ
外・・・伝・・・!!

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes ファイアーエムブレム覚醒
セリカ マイセン グレイ ロビン クリフ クレア シルク エフィ
ルドルフ ベルクト
アルセリ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルム」のイラストを見る

コメント