ピクシブ百科事典

ドゼー

どぜー

SRPG「ファイアーエムブレム外伝」およびそのリメイク「ファイアーエムブレム Echoes」に登場する人物(画像右)。

CV:四宮豪(エコーズ)

概要

ソフィア国王リマ4世の宰相を務める男性。クーデターを起こしてリマ国王ら王族を手にかけ、リゲル帝国と結託して実権を握っていた。解放軍に参加したアルムが最初に倒すべき敵。クラスはバロン
第1章のソフィア城と、第3章アルムルートで登場。第1章では部下のスレイダーとともに現れるが、スレイダーを倒され撤退。第3章ではマチルダをとらえて処刑しようとしていたが、今度こそ解放軍に討たれた。

とまあ、ストーリー上では典型的な中ボスと言った感じではあるが、彼を語る上で外せないことと言えばやはり第1章で対峙する時に所持している「竜の盾」であろう。
この時点、というより作品中でも屈指の性能を誇る盾であり、これによりただでさえ硬いドゼーがさらに硬くなる。
これのせいで第1章でのドゼーは倒すことが不可能…と思いきや外伝・エコーズの仕様により攻撃が当たりさえすれば必ず1ダメージを与えることができるため根気さえあれば撃破することが可能。

さらにこの「竜の盾」はドロップアイテムとして設定されているため慣れたプレイヤーには強奪されてしまうという憂き目にあう。入手出来る数も限られている為、強奪されるのも宿命なのかもしれない。
(しかも、外伝ではイージーモードを設定する事が可能であり、ほこら等でレベル稼ぎを行えば力押しでも倒す事は可能)

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 ファイアーエムブレムEchoes

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゼー」のイラストを見る

コメント