ピクシブ百科事典

ジーク(FE外伝)

じーく

ジークとは、ゲーム「ファイアーエムブレム外伝」及び、そのリメイク作品「ファイアーエムブレム Echoes」の登場人物。

概要

CV:井上和彦Echoes

リゲル帝国の将軍。出身は不明で、記憶喪失の状態(Echoesのあるイベントではとある人物のことだけは覚えていた事が仄めかされている)で重傷を負い、漂着していたところを皇帝ルドルフに保護され「ジーク」の名を与えられた。ルドルフの命を受けたティータに介抱され、やがて恋仲となる。(Echoesではティータに偶然拾われ保護された後、ルドルフと出会っている)

ソフィア王国との戦争には反対していたが、ドーマ教団の妖術師・ヌイババと結託したリゲル帝国の将軍・ジェロームによってティータを人質にとられ、強制的にアルム達と敵対することになってしまう。

先にヌイババを倒してティータを救い彼女を仲間に(Echoesでは話を聞くだけでも良い)していれば、戦闘開始と同時にイベントが発生し、一部のユニットと共に友軍になってくれる。そのまま彼が生存した状態でマップをクリアすると、「リゲルの村」で仲間にすることが出来るようになり、村人から感謝される。逆に倒してしまうと罵詈雑言を浴びせられる羽目になってしまう。ティータのフラグを立てる前に一度でも「リゲル平野」に入ってしまうと仲間にならないので、彼を仲間にしたいなら「ヌイババ館」を先に攻略しよう。

戦闘後、アルムから協力を要請されるも、「父のように慕うルドルフを裏切ることはできない」と最初は協力を拒む。しかし、アルムの腕にある痣を見て、ルドルフから「腕に十字の痣を持つ者に全てを捧げよ」と言付かっていたことを思い出し、ルドルフの意思に従ってアルム達の仲間に加わる。

クラスは騎馬系の最上級職である「Gナイト」。
レベルアップの機会は少ないが、能力は経歴を反映した「幸運」を除いて全体的に高く、成長率も悪くないので即戦力として活躍できる。

ちなみに、とある理由から彼に槍のひとつ「グラディウス」を持たせるプレイヤーも多かったとか。リメイク版では重くなってしまった(重さ5)ので、使うなら「速さ」を補強すると良い。

その後、戦いの中で過去の記憶を取り戻したものの、その内容が悲惨だったのか多くを語ろうとはしなかった。後に彼は再び名を変え別の戦地に赴くことになるのだが、それはまた別の話である。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 ファイアーエムブレムEchoes
アルム ティータ ルドルフ
カミュ シリウス

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーク(FE外伝)」のイラストを見る

コメント