ピクシブ百科事典

クリフ(FE外伝)

くりふ

SRPG『ファイアーエムブレム外伝』及びリメイク版『ファイアーエムブレム Echoes』の登場人物。
目次[非表示]

CV:斎賀みつき(Echoes/ヒーローズ)

概要

外伝

旅立ち

ラムの村人。頼りない性格だがグレイロビンに釣られるような形で解放軍に参加する。
一応ゲーム画像では茶髪だが、グレイやロビンとの違いははっきりしない。

性能としては、村人3人の中で初期LV、初期値ともに低い。しかし、成長率は全キャラクター中屈指で、力、幸運以外よく伸びる。特に守備成長の高い素質は貴重。
このため、転職は何を選んでも強いが、序盤の攻略安定の為なら魔道士が、最終的な強さならば傭兵ループからのアーチャー系がおすすめ。
魔道士ならば優秀な魔法エクスカリバーを始めとした数々の魔法を習得し、アルム軍に貴重な魔法戦力を補える。
アーチャーならば本人の高パラメータと騎兵の移動力と射程5を併せ持つボウナイトとなり、自在に戦場を駆け巡り、射程内の敵を滅ぼす無双地雷となる。

シリーズ5作目『トラキア776』にも同名の人物が子供狩りの被害者として登場する。クラスはシビリアン。

Echoes

知的で線の細い少年。年齢の割に冷めた部分があるが、幼い頃は気弱な子供だった。
町の学校で寮生活を送っていた中、状勢の悪化により休校となったため帰郷していた。外の世界への関心から解放軍に加わる。

グレイやロビンと違い任意加入であるためシナリオでの台詞は少ない。1章で仲間にしなかった場合、2章で村を訪れるとセリカ軍に加えることができる。
後日談は外伝同様行方をくらますが、数十年後クリフの息子を名乗る青年がバレンシアに現れている。

ヒーローズ

目覚めた好奇心 クリフ

ファイアーエムブレムヒーローズ

属性
武器種別青魔
タイプ歩行
武器アロー(専用)
奥義爆光
パッシブA守備魔防の城塞3
パッシブB速さの封印3
パッシブC魔防の鼓舞3

2018年10月23日から登場。第2回英雄総選挙で男性15位・総合33位を取ったことによる、未実装のキャラの中から選ばれた特別実装枠となっている。

専用武器の「アロー」は守備+3の効果に加え、戦闘開始時に敵より攻撃が5以上低い場合、戦闘中の自身の全能力を+5する。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes
アルム グレイ ロビン
ロビクリ

ニケ:FEの中の人繋がり

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム外伝 ふぁいあーえむぶれむがいでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリフ(FE外伝)」のイラストを見る

コメント