ピクシブ百科事典

クレア(FE外伝)

くれあ

SRPG『ファイアーエムブレム外伝』及び、そのリメイク作品『ファイアーエムブレム Echoes』の登場人物。
目次[非表示]

クラス:ペガサスナイトファルコンナイト(→マッハ)
CV:遠藤綾(Echoes/ヒーローズ)

概要

外伝

クレアさん

ソフィア王国の天馬騎士で、ソフィア解放軍を率いるクレーベの妹。容姿はゲーム画面では青髪おかっぱで、一人称は「わたし」。自身も解放軍の一員だったが、ドゼー軍の兵士に捕らわれ、「南の砦」に監禁されていた。

後日談ではグレイロビンから想いを寄せられていたことが判明し、グレイと結ばれる。この時アルムへの未練を口にするが、グレイが戦死していると自分を置いていった彼への恨み言に変わる。

ステータスは技と運が最も伸びやすく、準じて素早さが成長しやすいスピードアタッカー型。反面、HPと守備は初期値が低ければ成長率も低く、被弾するとあっという間に瀕死……なんてこともしばしば。

前衛としては魔防が高いが、あまりにHPが低すぎるので活かせない。盾を装備しないと不安が常に付きまとう。それでも、アルム軍唯一の飛行ユニットであり、壁の多い城塞や足場の悪い地形が多いマップでは重宝する。

成長するまでは我慢を強いられる彼女だが、クラスチェンジすると一転、HPと守備に大幅な補正が入り、「魔物特効」を得て一気に強ユニットに化ける。

Echoes

天马

上流貴族の令嬢で、髪は兄と同じ金髪に変更され、一人称も「わたくし」になった。高飛車お嬢様口調だが、誰にでも分け隔てなく接することが出来る。

兄を追ってソフィア騎士団に入った幼馴染のフェルナンに続いて彼女も入団した。この事について「父親に頼んだら入れた」と無邪気に語る等、少々箱入り娘らしい発言が目立つ。また、幼い頃はかなり破天荒だった様子。

クレーベを理想の男性として尊敬しており、最初はマチルダがクレーベに近づけないようにしていたが、現在ではマチルダとの関係は良好である。

今作でも当初はアルムに想いを寄せており、グレイに対しては最初は冷たく接していたが、徐々に態度を軟化させていき、最終的には「外伝」と同じく彼と結婚する。

クラスチェンジ先のファルコンナイトの性能はやや弱体化したが、アルム軍ではエフィをペガサスナイトにしない限り、今作でも唯一の飛行要員であるため、活躍の機会は多い。

ヒーローズ

属性
武器
タイプ飛行
武器銀の槍+→ロムファイア(騎馬・重装特効)(専用)
補助一喝
パッシブB一撃離脱
パッシブC速さの紋章3

2017年4月に実装。同時期登場のキャラでは唯一、原作初期メンバーでない。
ステータスはペガサスナイトの典型的なもので速さと魔防が高く攻撃と守備は低い。一撃離脱は自分から攻撃した時、戦闘後に一マス手前にへと後退するヒットアンドアウェイなスキル。飛行ユニットと噛み合うため、場合によれば使いやすい。ただ弓などの飛行特攻やHPが低いため火力のあるユニットには弱いため、立ち回りが重要となる。銀の槍+は武器スキルの効果がないためアップデートがくるまではあまり見かけないキャラとなってしまったが…
5月のアップデートで専用武器として、原作Echoesで登場しているナイトキラーを錬成した武器であるロムファイアを所持。スキル効果はシーダの専用武器「ウィングソード」と同じ騎馬と重装に特効。特殊効果に錬成すると柔剣効果を付加する点も同じ。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes
アルム グレイ クレーベ マチルダ フェルナン

pixivに投稿された作品 pixivで「クレア(FE外伝)」のイラストを見る

コメント