ピクシブ百科事典

クレーベ

くれーべ

SRPG『ファイアーエムブレム外伝』及びリメイク版『ファイアーエムブレム Echoes』の登場人物。
目次[非表示]

クラス:ナイト/ソシアルナイト(Echoes)→パラディン→ゴールドナイト
CV:神谷浩史(Echoes/ヒーローズ)

概要

外伝

バレンシア いち の かちぐみ

一人称は「ぼく」。ソフィア解放軍のリーダー。しかし、苦戦が続く中で妹のクレアや恋人のマチルダを敵に捕らわれてしまっていた。ソフィアの王族は既に皆殺しにされたため、ソフィアの英雄マイセンの孫という由緒ある血統のアルムに解放軍の旗を託す。
マチルダの生死次第で後日談が全く異なる。

キャラ性能としては、初期値、初期レベルともに高く、所持してくる鋼の槍と合わせて、加入当初こそ頼もしい戦力となってくれる…のだが、成長についてはHP以外ほぼ伸びない。
そのHP成長も他と比較してすごく高い、というわけでもない。
さらに追い打ちをかけるように、成長で補えない魔法防御値がなんと1。
敵の魔女が嬉々としてクレーベ目指してワープしてくる状況に頭を抱える事になる。
そんなわけで、マチルダが加入するとまず間違いなく二軍行きだろう。

だがしかし、ドゼーの持つ竜の盾を無理なレベル上げなしに強奪しようとする場合、彼なくしてはほぼ不可能。ドゼーを釣り出しつつその攻撃を耐え、さらにドゼーを引き離せる移動力を持つ人材がその時点ではクレーベしかいないのだ。

Echoes

上流貴族の出でソフィア騎士団に所属していた金髪の青年。一人称は「私」。
ソフィア随一の猛将として、ソフィアのみならずリゲルにも名声は轟いているらしい。貴族ではあるが公正明大で知られ、勲功に応じて平民(フォルスパイソンなど)にも報酬や地位を分け隔てなく与え、兵力不足にあえぐ解放軍を何とか持ちこたえさせていた。だが軍内に平民出身者が増えるにつれ、自身の統率力に限界を感じ、平民の出でありながら将軍にまでなったマイセンを新たな旗印に迎えようと使者を出す。これがアルムの旅立ち、即ちエコーズの物語の発端となる。

リメイクで最も大きくクローズアップされたキャラクターでFC版の『坊ちゃん』なイメージを覆す程の待遇ぶり。強制加入の固定メンバーなのでイベントシーンで発言が多い…のみならず、アルムとは別の軸で彼自身の物語、理想と現実との葛藤、迷いや決断、仲間との別離、精神的な成長などが描かれており、影の主人公ともいえる大抜擢を受けている。DLC「解放軍の前日譚」では実質的に主人公といえる扱いである。

また婚約者マチルダとの関係性も忘れてはいけない。深く愛しあっており、なおかつお互いを強者と認めており、大真面目に「戦の女神」「神話の英雄のよう」などと互いをなぞらえて恍惚のため息をついている感じである。特にマチルダを助けたときはそばにアルムたちがいるにもかかわらず熱いやり取りを見せている。もはや何人たりともその間に入っていけないであろう。末永くお幸せに。

そんな彼なのだが、シナリオ面での厚待遇とは裏腹に、FC版同様、妙に成長が良くない、魔防が1という致命的な弱点、未来の嫁マチルダの方がどう考えても圧倒的に強い、など戦力としては明らかに見劣りする。この為FC版をさらに上回ったネタキャラ扱いが少しずつ始まっており、魔防1の彼にあやかって魔防の単位を「クレーベ」にするなどという動きがある。
ただ今作では村人のフォークで村人にして鍛えなおすことができ、魔防も低確率ではあるが上がることもあるため、根気よく鍛えれば一線級のユニットにすることはできる。

ヒーローズ

理想のために クレーベ

属性
兵種槍/騎馬
タイプ騎馬
武器銀の槍+→華冑の槍(専用)(重装特効)
奥義長盾
A守備3
B一撃離脱

2017年8月の「戦禍の連戦」の報酬で実装。原作と同じく属性は槍・騎兵。
ステータスは速さと魔防がやや低い。武器やスキルも特段珍しいものを持っているわけではない。素のままではユニットとしてあまり目立った点がないが、ガチャ無しで☆5を入手できスキル継承で魔改造すればいかようにも化けるため後はキャラ愛しだいだろう。

長らく不遇であったが2019年12月に専用武器「華冑の槍」が追加。貫きの槍鍛+の上位互換の武器で特殊錬成効果は周囲2マス以内に自分と支援を結んでいる味方がいるとき、戦闘中、自分の攻撃/速さ/守備/魔防+3で周囲2マス以内の味方にも戦闘中自分の攻撃/速さ/守備/魔防+3でカムイの夜刀神と似て異なる効果。なお、錬成での追加効果はマチルダと同じ。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes
クレア マチルダ ルカ フォルス パイソン フェルナン

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム外伝 ふぁいあーえむぶれむがいでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クレーベ」のイラストを見る

コメント