ピクシブ百科事典

フォルス(FE外伝)

ふぉるす

SRPG『ファイアーエムブレム外伝』『ファイアーエムブレム Echoes』の登場人物。
目次[非表示]

CV:相楽信頼(Echoes/ヒーローズ)
クラス:ソルジャーアーマーバロン

概要

外伝

フォルス

一人称は「おれ」。
解放軍の呼びかけに呼応し参加した兵士。クレーベの副官的存在で、大地母神ミラの異変についても語ってくれる。
剛毅、実直な人物が多いFEアーマー勢の中では、キザな髪形のクールな風貌が珍しい。

ユニットの性能としては、力特化型の成長をするソルジャー。
その他の成長はHPが少し伸びるくらいで芳しくないが、CCにより力、守備に大きく補正が入り、壁役として不足ない能力は保証されている。特に力は本人の素質もあってトップレベルになる。
反面、速さはともかく技が伸びない為、攻撃命中率はいまいち。命中低めのナイトキラーなどは扱わせない方が無難か。
密かに、魔法防御が成長しない本作で魔防が5と若干高めなのも特徴。本当に若干だが、これにより魔女のワープ襲撃は受けにくい。

Echoes

解放軍の同僚のルカのカラーリングが赤かつ同クラスだからか、FE伝統の赤緑に倣うようにカラーリングが緑になっている。一人称は「僕」。
学者の息子だが、実質貴族しかなれない騎士に憧れて軍に入った。夢を諦めずにいられたのは幼馴染のパイソンの激励(?)があったからと振り返っている。
解放軍の結成後、身分に関係なく自分とパイソンの実力を評価し、地位を与えてくれたクレーベを尊敬している。

上述の経緯もあってか、戦場では「任せたまえッ!」「今日の主役は君だなッ!!」など勢い過剰気味なボイスを発してとてもイキイキしている。

HPATKTECSPDLUCDEFRES
ユニット成長率4040304040303
クラス成長率+5+5±0-10-5+5±0
キャラ性能としては、バルボ、ルカの初期アーマー系組の中ではバランスタイプの成長。
相対的に、素の素早さの成長に最も優れる。このおかげで魔女に追撃を食らいにくく、また弓兵などの低パラメータの相手には逆に追撃をかけられるように見えるのだが、実際はアーマーのクラス成長率で微妙に物足りない数値になっており、活かすのはやや難しいだろう。

ヒーローズ

忠実なる副管 フォルス

「やっと僕を呼んでくれたね!
 僕の名前はフォルス。
 さあ、敵はどこだい?」

ファイアーエムブレムヒーローズ「フォルス」

属性
兵種槍/重装
武器太陽(専用)
奥義緋炎
A守備魔防の絆3
B攻撃隊形3
C守備の相互鼓舞

2019年10月から登場。同じソルジャーで加入するルカは歩行だったがこちらは上級職準拠の重装で登場。
武器は幻の槍「太陽」を装備している。レギュラーでは初の相互鼓舞持ち。

攻撃・守備が高く、武器に魔防+3が付いているため素でも固いが、太陽の効果で攻撃するたびに10回復するため場持ちがよいのが特徴。速さの低さは攻撃隊形でカバーしている。同時実装には同兵種で☆3-4のバルボもいるがこちらが実質上位互換。
青の近接重装としては同じ攻撃隊形持ちで武器かAスキルに遠距離反撃を持つ総選挙ヘクトルチキハーディンが競合相手になる。
速さが低いところが難点で受けだと追撃されてしまう。重装特攻にも警戒が必要。

担当声優の相楽信頼はTwitterでヒーローズへの出演を待望していた内容のツイートをしていた。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes
クレーベ パイソン ルカ フォルパイ

フェルディナント=フォン=エーギル…同シリーズの「~たまえ」調繋がり。こちらは生粋の貴族。ヒーローズでの担当イラストレーターが共通。

関連記事

親記事

アルム軍 あるむぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フォルス(FE外伝)」のイラストを見る

コメント