ピクシブ百科事典

ハーディン

はーでぃん

ハーディンとは、任天堂発売のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、『アカネイア戦記』に登場。
クラスは『暗黒竜と光の剣』及び『紋章の謎』第一部「暗黒戦争」編では「ソシアルナイト」→「パラディン」。
第二部「英雄戦争」編では「皇帝」。『覚醒』客演時は「ジェネラル」。

CV:堀秀行(箱田真紀版ドラマCD)

オレルアン王国の第二王子であり、現国王の実弟。
オレルアン狼騎士団の隊長を務めており、人々からは「草原の狼」と呼ばれている。
身寄りのなかったウルフザガロロシェビラクを騎士として取り立てるなど、人を思いやる王族の誇りや高潔さを持ちあわせており、民や部下からも慕われる人格者であった。

オレルアンがマケドニア軍によって占領され、王国奪還の機会を狙っていたところをマルス率いるアリティア軍と合流し、王国の奪還に成功する。以降、指揮する騎士団とともにアリティア軍に加わる。

暗黒戦争後、長らく想いを寄せていたアカネイアの王女・ニーナと婚約し、アカネイア第24代国王となる。
しかし、結婚後もニーナの心は戦死したとされたグルニアの騎士・カミュに向けられており、勘の鋭い彼は自分がニーナに愛されてないことに気づき嫉妬と苦悩に苛まれる。
アカネイアの家臣・騎士達との関係も上手くいかず、トーマストムスミシェランベックはハーディンと方針が合わず離反。貴族たちからは傭兵程度にしか見られていなかった。

そこを復活したガーネフに目を付けられ、商人に化けた彼から「闇のオーブ」を渡され、オーブの力により負の感情が増幅し、残虐な暴君へと変貌する。アカネイア神聖帝国の建国を宣言するとともに自らを皇帝と名乗り、強力な軍事力を元に圧政を敷き各国の人民を苦しめた。

マルス率いる反乱軍に次第に追い詰められていき、ついにパレス城内の攻防戦で討ち取られた。
死の間際に正気に返り、最期までニーナの身を案じながら息絶えた。

容姿

黒髪オールバックで、口ヒゲを蓄えている。目付きはやや鋭い印象を受ける。

『暗黒竜』では白いマントを羽織り頭にターバンを巻いており、どことなくインド風味の服装。一部のファンからは「カレー屋」と呼ばれたりもした。

『紋章』では、皇帝を名乗ることもあって豪奢な赤い甲冑の上に、ファー付きの黒いマントを羽織っている。また闇のオーブの影響か、目が常に真っ赤に光った恐ろしい形相になっている。

性能

暗黒竜と光の剣

味方入りするオレルアン騎士団の中では最も強く、最も扱いやすい。どのステータスもカインやアベルに負けない成長率なため、十分使える。ただし、HPの成長率が大きく劣るのがネック。

紋章の謎

第一部では味方として登場。前作と全く同じ性能なため、使い勝手もほぼ同じ。武器レベルが高いため、最初から強い武器を使えるのは大きい。
第二部では敵として登場。武器は槍のみとなっているが、全能力が非常に高いため、非常に厄介。

新・暗黒竜と光の剣

初期値は変わらないが、成長率がわずかに変わっている。槍は最初からBなため、ほとんどの槍を扱える。そのため、ジェイガンの持っていた銀の槍はこっちに回したほうが実用的。

新・紋章の謎

敵として登場。幸運以外総じて高水準のステータスとなっており、グラディウスによる強烈な一撃は脅威。また、HPも非常に高いため、中途半端にHPを残すと玉座の効果で大幅に回復するため、倒すときは一気に決めるべし。
なお、グラディウスに加えて闇のオーブを持つため、倒す際には光のオーブが必須。
本作ではロシェ以外の狼騎士団員も仲間になるようになったが、展開上仕方ないとはいえ前作の味方ユニットの中でただ一人、最後まで敵のままであった。
新・アカネイア戦記でのみ味方として使うことができる。初期値は前作よりも若干高い程度だが、成長率は圧倒的に高い。また、最初から銀武器を使えるため、メイン火力として大暴れできる。

ステータス・成長率

初期ステータス

作品兵種LvHP魔力速さ幸運守備魔防武器
暗黒竜Sナイト6209-783809
紋章(第一部)ソシアルナイト6259-773809
紋章(第二部)皇帝15020-2020-2020-
新・暗黒竜ソシアルナイト6249078381剣D槍B
新・紋章(ノーマル)皇帝3050200202002015槍A
新・紋章(ルナティック)皇帝3080300303003025槍A
新・アカネイア戦記ソシアルナイト8281009115120剣B槍B

成長率

※新・暗黒竜、新・紋章に関してはソシアルナイト(パラディン)の時のもの。

作品HP魔力速さ幸運守備魔防武器
暗黒竜5030-50603020070
紋章(第一部)5030-50603020370
紋章(第二部)味方ユニットにならない
新・暗黒竜50300555530200-
新・紋章味方ユニットにならない
新・アカネイア戦記90750656530450-

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 アカネイア戦記 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
皇帝 暗黒皇帝

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーディン」のイラストを見る

コメント