ピクシブ百科事典

マイユニット

まいゆにっと

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する、プレイヤー(自分)の分身となり、ある程度自由に設定を決められるキャラクターの総称。

概要

初出は12作目『新・紋章の謎』で、プレイヤー分身となるユニットをゲーム開始時に作成することになる。
このマイユニットは名前性別だけではなく、髪型、髪の色、そして初期兵種をある程度自由に選べる。
デフォルト名は「クリス」。
彼(彼女)はマルスに次ぐもう一人の主人公であり、サブタイトルにある「影の英雄」でもある。
概要は「クリス(ファイアーエムブレム)」参照。

このシステムは13作目『覚醒』にも引き継がれている。
デフォルト名は「ルフレ」。
記憶を失い行き倒れていたところを主人公クロムらに拾われる。初期兵種は「戦術師」。異性の自軍ユニットとの結婚が可能。
詳細についてはルフレの項目を参照。

14作目『if』では初めてマイユニットが単独主人公となった。
デフォルト名は「カムイ」。
初期兵種は男性が「ダークプリンス」、女性が「ダークプリンセス」。白夜王国王家に生まれ、暗夜王国王家に育てられる。
詳細は「カムイ(FEif)」を参照。

なお、7作目『烈火の剣』にはマイユニットの原型と見られるプレイヤーの分身、軍師が登場する。
デフォルト名は「マーク」。
戦いには参加しない。

また、『ヒーローズ』でもプレイヤーの分身が登場する。
デフォルト名は「エクラ」。
異世界から召喚され、自らも英雄を召喚する神器ブレイザブリクを扱う資格を持った「召喚師」。
基本的に戦いには参加しないが、後に実装された『ミョルニル』のような特殊なコンテンツにおいてのみ戦えるようになり、容姿も選べるようになった。詳細はエクラ(FE)を参照。

17作目『風花雪月』の主人公は性別と名前、誕生日をプレイヤーの任意で設定できるが、成長率や外見(男女の別はもちろんある)は一律固定となっており、マイユニットとは見なされていない。
……が、プレイヤーがこの主人公を通してなす決断が世界の行く末を左右してしまう点は『if』のカムイ同様である。
マイユニットそのものではないが、「マイユニットという、プレイヤーが直接FE世界に干渉できるシステム」の発展形として登場したキャラクターであると言えよう。

関連タグ

マイユニ ファイアーエムブレム FE
主人公 男主人公 女主人公 もう一人の主人公
クリス(ファイアーエムブレム) ルフレ カムイ(FEif) エクラ(FE)

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム ふぁいあーえむぶれむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マイユニット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マイユニット」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました