ピクシブ百科事典

サーリャ

さーりゃ

『ファイアーエムブレム 覚醒』の登場人物。
目次[非表示]

「負けたら呪うわ」

プロフィール

初期兵種ダークマージ
誕生日4の月の2日
軍の中で一番スタイルが良い
CV阿久津加菜(覚醒・♯FE)→高田憂希(ヒーローズ無双)※

※2015年12月に阿久津氏が声優を引退したことによる変更。

概要

サーリャ

イーリス聖王国とあんまり仲がよくないペレジア国の呪術師。目を逸らしているかのような表情と前髪ぱっつん、そして黒髪のロングヘアが特徴。呪術師らしく、陰湿で嫉妬深い性格をしている。
最初は敵だが、イーリスとペレジアの対立に興味はまったくないため、説得すれば仲間になる。
とある人物を一目で気に入り、見つからないように常にあとをつけているらしい(ただし、説得についてはその人物で行うことは出来ず、どの段階で気に入ったのかは全く不明。もっとも、彼女の出自と、その人物の出自を考えれば「運命的なもの」を感じて惹かれるのも当然といえば当然かもしれないが)。熱中すると病的な行動を見せるタイプだが、頼みを快く聞き入れたり相手の発言を素直に受け止めたりする一面もある。
ちなみに彼女の子供少し変わり者である。
また、娘の話によると、未来の世界では彼女の夫は例外なく尻に敷かれているようである。

ところで、実は彼女はクロムの率いる軍の中で一番、スタイルが良いらしい(名簿より)。
ゲーム内のグラフィックでは本を抱えているので体の全容はよくわかりづらいが、パッケージイラストの左下や戦闘シーンを観ると全身黒タイツの下に黒ビキニと実に妖艶な衣装を着ていることがわかる(ただし、リズ(「シスター」)のクリノリンと同様に女キャラクターを「ダークマージ」にすると全員服装はこんな感じになる)。
公式サイトで行われた人気投票では女性部門の第3位にランクイン。11月に配信された新マップ「絆の夏」にてなんと水着のイラストが披露された。スタッフのファンサービスと遊び心に頭が下がる思いである。
水着イベントそのものはある意味同時受賞のティアモいじりの一環である気がしないでもないが、このマップ限定でそのティアモなどとの会話もあり、そちらでは今更ながらにあることに気づくことになる。ていうか気づいてなかったのか…。
ちなみにこの水着イラストは前からではなく後姿なのだが、これでも海外ではまずかったのか海外版ではさらに規制が入っている。

ゲーム中は、魔道士系でありながら意外なことに守備力が伸びやすい兵種(「ダークマージ」)の特性のおかげで気軽に前衛にでき速さも伸びるが、幸運が伸びづらいので必殺には注意。技に至っては成長率が最低クラスなので、ダブルなどで補う必要がある。
ある程度のダメージは「リザイア」の魔道書を利用すれば回復できるので、長期戦にはなかなか強いキャラである。
上位職である「ソーサラー」の「復讐」のスキルを使うならば、リザイア戦法は非常に有効である。

更に意外なことに、アーマーナイト系に兵種変更も可能で、自慢の守備の底上げを狙うことも可能。またと同じアーチャー系にも兵種変更が出来、伸びにくい技の補強も可能。

限界補正はそれぞれ
HP:0 力:0 魔力:3 技:-1 速さ:1 幸運:-3 守備:1 魔防:0
となっている。
見て貰えばわかるが、命中に非常に難がある。特に技は下降補正だけでなく、成長率自体が最低クラスなので、「技+2」と「命中+20」は是非とも習得しておきたい。
力の限界補正がマイナスになっていないので、愛しのルフレと同様に剣と魔法の両方が使えるダークナイトになるのも悪くない?

幻影異聞録♯FE

(CV:阿久津加菜)
若者に絶大な人気を誇るミュージシャン、黒乃霧亜をマスターとするダークマージのミラージュ。戦闘時にはスタンド付きマイクの形状をしたに変化する。
呪術をはじめ、『ウタロイド・TIKi』の制作にも携わるなどフォルトナ事務所の皆を陰からサポートする存在。

ヒーローズ

今作から中の人が変わった。

物陰の闇使い サーリャ

初期から登場している通常バージョン。

属性
武器種別赤魔
タイプ歩行
武器ラウアブレード
奥義復讐
パッシブA飛燕の一撃
パッシブC魔防の紋章
軽装のためか守備・魔防とも低く、速さや攻撃が伸びやすい攻撃特化の性能になっている。
受けたバフの数値を攻撃に上乗せする赤魔法ラウアブレードを持つ。飛燕の一撃があるため、追撃は取りやすい。

「普通の女の子」サーリャ

FEH クリスマスサーリャ
普通の

クリスマス特別バージョン。

属性
武器種別赤魔
タイプ重装
武器燭台
奥義氷蒼
パッシブA近距離反撃
パッシブB迎撃隊形
パッシブC赤魔の技量
通常版とはステータスが逆傾向で速さが低く守備・魔防が高い。しかも近寄られても反撃できるため受け性能が高い。遅さは迎撃隊形でカバーする形になっている。

そして何より目を引くのはその衣装の露出の高さ、なんと冬なのにビキニ姿のトナカイのコスプレという紳士な召喚士総立ち衣装である。だが本人は寒くはないらしく、むしろ周りの方が寒そうだと言う始末。おまけにこの軽装備で重装ユニットなのだから見た目詐欺もいいとこである。

また台詞から分かるようにこのユニットのサーリャは「普通の女の子」を意識してキャラを作って振舞っており、それが逆に見た目の異質さに更に拍車をかけている。

熱情の花嫁 サーリャ

サーリャ

属性
武器種別赤魔
タイプ歩行
武器ムスペルの炎花(専用)
補助攻撃速さの応援
A攻撃速さの絆3
B速さの共謀3
2018年5月のジューンブライドをテーマにしたイベントで花嫁姿になったサーリャ。ステータス傾向は通常版と近い。
専用武器は周囲2マス以内の味方の数に応じて戦闘中の攻撃速さが上昇、さらにひとりでも隣接していると攻撃速さの絆で+5と仲間のサポートで強化されるという花嫁らしい性能。また速さの共謀により応援系補助スキルを使用するかされると直線状の敵の速さを下げられるというサポート性能も持ち合わせる。

ファイアーエムブレム無双

DLC第3弾「ファイアーエムブレム 覚醒」パックを購入することでウードオリヴィエと共に使用できるようになる。

クラスはダークマージ→ソーサラー。
専用武器は「サーリャの禁呪」という本作オリジナルの魔道書。

ルフレと同じタイプの魔道士で、ルインやゲーティアといった原作でもお馴染みの闇魔法やエルウインドやトロンなども使用する。無双奥義ではリザイアを使用し、巻き込んだ敵からHPを吸収する。キャラクタースキルの「破滅の誓約」がスリップダメージを伴うものなので、リザイアの回復効果が非常に重要な役割を果たしている。

関連イラスト

サーリャちゃん
サーリャ

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒 軍の中で一番、スタイルが良い
ノワール ルフレ シャラ
カラサー ドニサー ヘンサー リベサー ルフサリャ
幻影異聞録♯FE
ヤンデレ

pixivに投稿された作品 pixivで「サーリャ」のイラストを見る

コメント